西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振返り(総括)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ということで、2020年振返りの総括です。今年はIT編だけかなぁ。あとはそんなに劇的には変わっていないというか…。 実は1月に体調を崩していて、コロナだったんじゃないか説も今となってはあるよなぁ。ここで、大掃除を…

2020年振返り(IT編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 それでは、毎年恒例の2020年振り返り。まずは、IT編。 今年はいろんなことが予想してない感じになってますが、ITもそれに漏れず予想してない方向に。家でネット配信を観ることが増えたのでChromecastを導入したとこ…

2020年12月振返り

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今年、2020年もとうとう大晦日となってしまいました。ということで、まずは早めの12月の振返りから。 ここにきて、また急速に生活リズムとかいろいろ変えた感じ。まず、だらだらYouTube観るのはやめちゃって、セミナー系…

コロンブス ベジタブルカレー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は今年最後の新規開拓シリーズかなぁということで、ずっと行ってみたかったカレー屋さん「コロンブス」へ行ってきたよ\(^o^)/。 前から行ってみたかったには行ってみたかったのですが、なんか入りづらい雰囲気をか…

ゆーち🎢🍊×相川なつ🎤🌟🐰コラボ配信

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、デジモン大好き、歌って踊る、作詞もやってるクレヨンゆーちさんと、なっちゃんで17LIVE(イチナナ)のコラボ配信\(^o^)/。 トークとライブで3時間。 ゆっちゃんが活動始める前にレイヤーさんだったこともあ…

上州豚と10種類の野菜のせいろ蒸し定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は平日だけど、仕事の時間的束縛がないので、普段は行けないお店へ新規開拓。ふと目に留まった定食が美味しそうだったので入ってみた。「二代目 魚屋町」さんで、「上州豚と10種類の野菜のせいろ蒸し定食」。 せいろ…

家計簿アプリ「Moneytree」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 かれこれ20年近く家計簿をつけているけど、最初はMicrosoft Moneyで、Microsoft Moneyが終了ということで、そのあとLet'家計簿に移行。途中、他のソフトをいくつか試すものの、なかなかいいものがなく…。 そんなこんなで…

ぷららv6エクスプレス

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ようやく、ネットワーク環境が落ち着いた\(^o^)/。 まず、ぷららv6エクスプレスを開通させて、IPoEでIPv6通信が可能に。BUFFALOのWi-Fiルーターを使って、IPoEでのIPv4 over IPv6が可能に。これで、IPoEを使ったIPv6と…

年末だよ!オンライン忘年会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 さて、インターネットの接続が快適になったところで、らめるんのFANBOXで告知があった、オンライン忘年会に参加。Discordでのオンライン飲み会。一時期はみんなZOOMだったけど、オンラインジムもDiscordだし、わりとDisc…

【#ReVorn2020】デビューするのは誰だ!?グランプリ発表配信!【バーチャルアイドルオーディション】

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はエイベックス初のバーチャルアイドルオーディション「ReVorn」のグランプリ発表\(^o^)/。「ReVorn」は性別、外見、年齢、経歴、リアルでのステータスは一切考慮せず、純粋な”魂”だけで勝負するオーディション企…

WSR-1166DHPL2

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ということで…BUFFALOのV6プラス対応ルーター「WSR-1166DHPL2」が届いたので、ネットワーク設定で格闘。PPPoE接続の設定入れると、なぜかインターネットにつながらなくなる…なんでだ~とずっと格闘したあげく…OCNバーチ…

ぷららv6エクスプレス

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ついに…紆余曲折して、プロバイダーをぷららに戻して、更にぷららv6エクスプレスが開通\(^o^)/………したと思う(笑)。 ぷららv6エクスプレスとは…、IPoE接続方式を採用。速度遅延を解消する次世代通信技術を取り入れ、…

TP-Link USB 3.0 to RJ45 Gigabit Ethernet Network Adapter

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ひかり電話を使うためだけといっても過言ではない、ひかり電話対応ルーターRT-S300HIを数年?ぶりに設定を確認しよう(しかし、よく壊れないなこれ…)としたところ…しまった…有線じゃないとメンテナンスできない…ノート…

濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、みんな大好き松屋さんの、期間限定メニュー「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」を食べてきたよ\(^o^)/。名前…長いぞ(笑)。 濃厚オマール海老の方ばかりに気を取られていて、エビ料理なのかお…

2021年大予測シリーズ5 回目

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で「2021年大予測シリーズ」の5回目の授業を受講。 5回目のテーマは「2021年の「Z世代」のトレンドは?——近未来の消費動向を左右する「若者カルチャー」を理解す…

科学的に証明されているズルイ資料作成のポイント(後編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で「科学的に証明されているズルイ資料作成のポイント」の2回目の授業を受講。昨日、リアルタイムで受講できなかったので、アーカイブ受講。アーカイブだと質問が…

開けてはいけないパンドラの箱「Nan-ka-yaru」Vol.1

みなさん、こんにちは、こんばんは。 なんか、たまたま、鈴田ねこのツイキャス聴いていたら、なにやら今日出演するライブがなくなったらしく、何もすることがなくなったので、急遽何かするイベント開催 タイトルは「開けてはいけないパンドラの箱「Nan-ka-ya…

牛・豚・鶏のスタミナ肉盛り定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は冬服を買いに行きたく…久しぶりに買い物に出たついでに、やよい軒に行ってきた\(^o^)/。 混んでるのいやだったので、あえて時間外して、14時ごろいったのに満席で焦った ということで、「牛・豚・鶏のスタミナ肉…

minty"P"arty!! Vol2

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、はうすえんて主催?(よくわかってない)のライブに、なっちゃんが出演。ネット配信もあるというので、ネットで視聴。 が…最初、なんかエコーがすごいかかってるなぁ、と思いつつ、まぁなんかとりあえずしゃべっ…

健康づくりのための運動と栄養摂取の実践

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、昨日メールで立命館大学 の「健康づくりのための運動と栄養摂取の実践」の講座がスタートしたとの連絡が来たので早速受講。 内容は健康寿命の延伸において重要な鍵を握っている運動と栄養摂取について、科学的な…

宇宙ゴリラパンデミック~手鞠マリ視点~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 avex「AVALON」研究生の手鞠マリさんが、マーダーミステリーのコラボ配信に参加するということで、昨日観てたんですが、もう寝ないと…となって、途中でリアルタイム配信はあきらめて、今日、続きでアーカイブを観たよ。…

科学的に証明されているズルイ資料作成のポイント

みなさん、こんにちは、こんばんは。 パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で「科学的に証明されているズルイ資料作成のポイント」の1回目の授業を受講。 講師は株式会社クロスリバー社長、株式会社キャスター事業責任者の越川慎司さん。元マイ…

コミュ☆SHOWのともだち万博 #27

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は相川なつとマスクメイドのコスプレパフォーマンスユニット「コミュSHOW」のトークバラエティ番組「コミュ☆SHOWのともだち万博」。 今月のゲストは…コスプレ DJ、CDも1枚出してるよ「柚子こまち」さん。 漫画家、…

ごろごろチキンのバターチキンカレー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 あれ?ついこないだビーフシチュー定食を出したと思ったら、ここで急遽、「ごろごろチキンのバターチキンカレー」が限定復活\(^o^)/。 松屋さんの戦略がよくわからんが…「ごろごろチキンのバターチキンカレー」はおい…

2021年大予測シリーズ4 回目

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で「2021年大予測シリーズ」の4回目の授業を受講。 4回目のテーマは「2021年の転職市場を大予測——コロナ影響とニューノーマル時代のキャリア形成」。講師はパーソ…

日本経済再起動

みんさん、こんにちは、こんばんは。 久しぶりに本の紹介で、「菅義偉を最もよく知る男・内閣官房参与髙橋洋一と 日本を代表するリフレ派論客・経世済民政策研究会顧問田中秀臣が スガノミクスについて激論!」とあるように、高橋先生と田中先生の対談本。 菅…

信玄餅

みなさん、こんにちは、こんばんは。 フラッと入ったファミリーマートに…!!!桔梗信玄餅!!!おおお!!これ食べたかったんだよ!!どっかのお土産屋さんコーナーとかいったらありそうだけど、ぜんぜん外出できないし、手に入らないと思っていたら、まさ…

ビーフシチュー定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、みんな大好き松屋から、とろけるお肉!の「ビーフシチュー定食」\(^o^)/。 昨年、大好評につき売切れが続出したメニューということで、食べに行ってきたよ。たしかに、なんか去年人気で食べた記憶あるな~とは…

田中秀臣の最新経済ニュース(2020年12月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」。 今月のテーマは「新型コロナ「第3波」に直面する日本社会と経済危機」ということで、取り上げたニュース…

からやま お客様感謝祭!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 先週末に「かつや」のお客様感謝祭があって、今週は「からやま」だなぁ~と思いつつ、たまたま新橋店の前を通ったら、新橋店は今日から3日間感謝祭だったので、思わず入ってしまった(笑)。 からあげが4つの、「からや…