西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

日本経済再起動

みんさん、こんにちは、こんばんは。

久しぶりに本の紹介で、「菅義偉を最もよく知る男・内閣官房参与髙橋洋一と 日本を代表するリフレ派論客・経世済民政策研究会顧問田中秀臣が スガノミクスについて激論!」とあるように、高橋先生と田中先生の対談本。

菅政権の経済政策の話と、話題のMMT(といっても…個人的にはふ~んって感じでぜんぜん追ってないので話題になっていることもよくわかってない😅)、そしてコロナかなぁ。

三章の「「MMT」なるものは、いかにデタラメか」は面白いけど、経済学の知識がないと、わりとみんなこの章で挫折してしまうような気がする。MMTに興味がない人はさっさと四章へ進むほうがおすすめ。

そういえば、構造改革はそういうことか~と、この辺りは改めて勉強になったな。

具体的なやり方をいえないところ…たしかに高橋先生はこれをすればいいだけじゃなくて、こういうふうにすればできるって具体的に言うものなぁ。だからわかりやすいんだな。

それにしても、インパクトのある表紙だ😆

日本経済再起動 (かや書房)

日本経済再起動 (かや書房)