西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ歴史戦のカラクリを発信する日本人

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は先日、聴きに行った八重洲・イブニング・ラボでゲストのケント・ギルバートさんが日本に潜入しているスパイのことはこの本を読めばわかると言っていたので買って読んでみました。 内容は日本はなぜスパイ天国なの…

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日、紹介する本は先日、田中秀臣先生のイベントで話を聞いた、井上智洋先生の本で「人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊」です。 タイトルにある通り、人工知能に仕事が奪われて、職に就けるのはたったの1割になっ…

進め!! 東大ブラック企業探偵団

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日、紹介する本は実在する「Tゼミ」をモデルにした、東大本郷キャンパスに部室をおく秘密結社「東大ブラック企業探偵団」、その秘密結社が企業を徹底分析する、ストーリー形式の企業分析本。 第一話が外食産業。外食産…

勉強カフェ人狼 ~初心者村~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェで毎月開催している人狼会でした。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。 今回は裏切り者もいて、比較的、占い師が二人ぐらいは名乗り挙げやすい展開が期待されましたが果たして・・・…

雨の日のBBQ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 麻婆豆腐のあとは関内スタジオへ移動して「【交流会】横浜関内スタジオ4周年記念交流会~ナイトBBQ~」と題してBBQへ行ってきました。 この雨模様な感じ・・・去年の溝の口スタジオのBBQを思い出す(;^_^A やっぱり炭で…

神楽坂の四川料理店「芝蘭」に麻婆豆腐を食べに行ってきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェのイベント「麻婆豆腐研究会(第2回)」に参加して、神楽坂の四川料理店「芝蘭」に麻婆豆腐を食べに行ってきました。 注文したのは四川本場の山椒がのっている頂天マーボー。山椒がのっているので、辛…

政治のオリジナルボードゲーム「CANVASS」をプレイしてきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日も月1でFroh Coworkingで開催されるインターンの学生主催のイベント、Froh eventに参加してきました。 祝30回目です ^^) パチパチパチ。 今月のテーマは「Froh event #30 政治を学ぼう!〜僕らの一歩が日本を変える…

すき家史上最も辛い牛丼「アラビアータ牛丼」を食べてみた

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は激辛!と巷をにぎわせているすき家史上最も辛い牛丼「アラビアータ牛丼」を食べに行ってきましたよ♪ 見た目はおいしそうなトマトソースがかかったイタリアン風牛丼ですが・・・食べてみると・・・ 辛いです!!!…

クララ殺し

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日紹介する本は先月紹介した啓文堂書店大賞受賞作、小林泰三著「アリス殺し」に続く本格長編ミステリ、「クララ殺し」。 タイトルもストレートに物騒ですが、帯も「おとぎの国の邪悪な殺人計画」なので、物騒なことこ…

アソビCafeプレミアプレイ会に参加してきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 アソビCafeプレミアプレイ会に参加してきました~♪ 今日は店に入ったら・・・あれ?ってかんじでしたが(笑) 遊んだゲームはこれ 産物タイルをパズルのように交換・反転させて資源を入手し、それを元手にカード購入によ…

勝間塾の月例会をネットで視聴

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は先日、土曜日に開催された勝間塾の月例会を視聴。テーマは情報処理・読書術。 フォトリーディングの講座を受講して依頼、それなりに読書スピードはあるつもりでしたが・・・なんか頭の中でカチッってスイッチ入っ…

ウォール街のランダム・ウォーカー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介。株式投資の不滅の真理について書かれた本「ウォール街のランダム・ウォーカー」。150万部を超えるベストセラー本で、原著第11版だそうですよ。 勝間塾の課題図書に指定された本なのでさくっと読んでみま…

ウィンウィンで後々オフゲーム大会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の月例会。普段は平日に開催される月例会ですが、今月は初の土曜日開催。それも昼ということで、月例会が終わった後も、後オフ会、後々オフ会といろいろ開催されたのですが、その中でゲーム会「ウィンウィン…

豹頭王の来訪 (グイン・サーガ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 終わらない物語の代表格、グイン・サーガの139巻です。とうとう五代ゆうさんのほうにもグイン登場です。しかし、こちらは、ヴァレリウス、スカール、ブランと3人が別々の場所で同時進行で活躍しているので、しばらく間…

第61回池袋勉強会に参加してきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。なんか、勉強会というものに参加するのがすごい久しぶりな気がする。今月のテーマは「情報処理・読書術」です。 まずは課題本の「あ…

コアラの木のクッキー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 実家に帰省する際に、お土産をなににしようかな~と思って、みんな歳だし、体にやさしいものがいいかな~と思って今年は「ココロとカラダが喜ぶ焼菓子〜コアラの木〜」のクッキーにしてみました。やさしい味が大好評でし…

メルペール ネコ 三徳包丁& ひのき まな板

みなさん、こんにちは、こんばんは。 いまだに、汚部屋脱出プログラムが続いているのですが、ようやく台所の食器棚が変わったりして、きれいになったので、これを期に、包丁とまな板を新調しました!自炊しないけど(笑) 果物ぐらいは切ったりするので、さく…

モチベーションは最良のアクセサリー。

みなさん、こんにちは、こんばんは。 fitbit曰くモチベーションは最良のアクセサリーらしいです。 ウェアラブルディバイスが壊れてしまったので、新しいのを物色。 本当は心拍数が測れるやつが欲しくて、時計型にしようか迷ったのですが、せっかくなのでファ…

「シン・ゴジラ」観てきました!!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ゴジラにはまったく興味がなかったのですが・・・Facebookには5回見るととか絶賛の声が流れてくるし、Twitterでも最低3回は観るべきと流れてくるし、ネットをみていると何やら大絶賛なご様子。とりあえず、観るまでウ…

今日は勉強カフェで「初めてのお茶会」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 世間はすっかり夏休み。そういう僕も夏休みなのですが、休みになると疲れる・・・で、なんで疲れるんだろうと考えたところ、閃いた!! 休日のほうが断然、意思決定の回数が多い!!!起きてから平日とは違う行動をどん…

日本人はなぜ戦争へと向かったのか: メディアと民衆・指導者編

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日、紹介する本は戦後70年を迎えた2015年に発売された3部作シリーズものの2作目。去年3作とも買って、1作目の「外交・陸軍編」は読んだのですが2作目以降はそのまま積んであったのを1年ぶりに引っ張り出し…

八重洲・イブニング・ラボで「偏向報道の真実」について聞いてきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は八重洲・イブニング・ラボ。タイトルは「今こそ語ろう、偏向報道の真実」。ゲストは小川榮太郎さんと、なんとケント・ギルバートさん。 とても盛沢山な内容であっという間の2時間でした。 地上波は2Kが画質の限…

Good Luck

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「山の日」で休日でした。今年からの休日なので、いろいろ戸惑いが多かったみたいですね。僕も昨日慌ててシステムを直したりしてました(;^_^A さて、今日、紹介する本は先月ビブリオバトルで聞いてすごく読みたか…

女子高生ハッカー鈴木沙穂梨と0.02ミリの冒険

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日紹介する本は大好きな一田和樹さん!サイバーセキュリティミステリー、天才ハッカー安部響子のシリーズ第2弾ということで「女子高生ハッカー鈴木沙穂梨と0.02ミリの冒険」 です! 今回も本当に起こってもおかしくな…

『人工知能と経済の未来』(文春新書)刊行記念トークイベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。 久しぶりに田中秀臣先生のイベントへ行ってきました!久しぶりの荻久保ベルベットサンです。 井上智洋先生の新書『人工知能と経済の未来』の刊行記念トークイベントということで、出演はもちろん、井上智洋先生と田中秀…

マンガでわかる猫のきもち

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介、ほのぼのゆるゆる猫マンガ×最新の動物学のタッグで解き明かす、おどろくべき猫の本音!「マンガでわかる猫のきもち」。 おお!猫のきもちがわかるのか!?と本屋で偶然見つけて買った本。 やっぱり、猫…

「必勝バーガー ビーフ&パイン」を食べてみた!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 オリンピック始まりましたね!!萩野選手、金メダルおめでとうございます!! と、日本の選手の活躍がニュースになっていますが、それを応援するマクドナルドの新メニュー、必勝バーガー。なんと金メダルをイメージした…

クライエントの話を妨げない実践的カウンセリング傾聴技法

JACC更新条件必須イベントの後は雨宮利枝先生のワークショップを受講してきました。 あまり、内容には触れられませんが、このカウンセラーの中で何が起きていたと思いますか・・・ここで答えとして考えたことが自分の傾向・・・あ!!まさにその通り。もう、…

JACC更新条件必須イベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は日本臨床心理カウンセリング協会の資格の更新条件必須イベントを受講してきました。 内容は「心理カウンセラーとして知っておくべき人間関係を円滑にするための聴き方、話し方」。講師は久保まゆみ先生です。 トマ…

明治パーラーマロンドのかつサンド♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日の飯テロは・・・(笑)。明治パーラーマロンドのかつサンド♪。350円だったので、つい・・・(;^_^A JRからモノレールからへ乗り換えるところに並べておくのって反則だよね~。つい、食べたく・・・(笑) 分厚い…