西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年振返り(総括)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 それでは、総括です。今年はボードゲーム関係を中心に振り返ればいい気がする! 1月に7つの習慣ボードゲーム を初プレイしました。このゲームの存在が大きかったです。そして、地味?にこのころマイナンバーがマイブーム…

2016年振返り(ボードゲーム編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今年から新設!ボードゲーム編。 今年はボードゲームをプレイする機会を増やしたので、いろんなゲームをプレイすることができました。 今年一番のゲームはなに?とよく気かれるのですが、「コテージガーデン」ですねぇ。…

2016年振返り(IT編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 読書編に続いてIT編・・・ですが・・・今年は全然IT投資をした記憶がない!。と思って、2015年の振返りを読んでみたら、同じことを書いている(;^_^A 仕事はクラウド化して大きく変わってるんですけどねぇ。 VR元年という…

2016年振返り(読書編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 さて、それでは、そろそろ2016年の振返りをしていきましょう。まずは、読書編。 今年、一番影響を受けたのは「完訳 7つの習慣―人格主義の回復」。ジェームス・スキナーの「7つの習慣-成功には原則があった!」は読んだこ…

2016年12月振返り

みなさん、こんにちは、こんばんは。 12月は、まだ1日残っておりますが、31日は2016年の総括をするので、ちょっと早めの12月の振り返りです。 今月は普段プレイする機会がない重ゲーをプレイする機会があったり、やりたかったディプロマシーをプ…

世界はなぜ猫とトークイベントを必要とするのか?

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は冊子の紹介。昨日の田中秀臣先生のイベントで配られた50回記念の田中先生が自ら作った冊子。昨日のイベントでしか配られていないし、30部程度しかこの世に存在しないと思われる。よって、紹介したところで手に…

『宇宙倫理学入門: 人工知能はスペース・コロニーの夢を見るか?』刊行記念トークイベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は経済学者の田中秀臣先生の記念すべき50回目のイベントへ行ってきました。記念の小冊子をもらったのですが、初めて田中先生のイベントに行ったのはたぶん13回目。そっからほとんど参加してて、行けなかったのは2回…

北海道 豚味噌鍋膳

みなさん、こんにちは、こんばんは。 怒涛のイベント三昧だった12月ですが、ここにきて落ち着いていてて、2日間ばかりゆっくり。まあ明日は仕事納めでまたいろいろとありますが(笑) と、逆にゆっくりしすぎてブログのネタがなくなったので、ネタがない時の…

中国から謎の郵便物

みなさん、こんにちは、こんばんは。 クリスマスの日。郵便受けを見ると宅配ボックスに荷物を入れた旨の紙が1枚。 Amazonでよく買い物をする僕としては、いつものことだが、今日届く荷物には記憶がない。なんかあったっけ?・・・それともなんかの懸賞でも…

おやつの会~2時間スペシャル サンタ人狼でクリスマス~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェ秋葉原スタジオで毎月開催されているおやつの会と人狼のコラボのイベントでした。参加された皆様、ありがとうございました。 会員さんの手作りのチーズケーキを食べながらの、軽いゲーム会です。なんと…

超デミチーズグラコロ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 クリスマスイブですね! まぁ、特に何にも予定ないんですが・・・と思っていたら、親が緊急入院して急きょ実家に帰って1日ドタバタ(;^_^A なぜか病院の正門の正面にマクドナルドがあって他にたべるところがないという謎…

今日は1日重ゲー会!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は重ゲー会に参加してきました。「重ゲー」とはボードゲームの中でも1時間以上かかるようなじっくり遊ぶゲームになります。 ということで、ゲーム三昧な1日でした\(^o^)/ MEINS!(マインス) まずは、参加者が集…

空カラ街コロ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 なんか、すごく空気が温くて12月とはとても思えない暖かさですね。逆に風邪をひいてしまう人が多そう(;^_^A さて、今日はTV番組の紹介。フジテレビの「空カラ街コロ」。 日本ボードゲームで2015年のドイツゲーム大…

勝間塾2016年12月月例会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の月例会。テーマはキャリアマネジメントで、ゲストが株式会社プロノバ代表取締役社長の岡島悦子さん。経営チーム開発コンサルティングをされている方です。 プレゼン資料のページめくりが速すぎて、かなり…

マツコの知らない世界 #89 「スーパー銭湯&人生ゲーム」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はマツコの知らない世界で人生ゲームが紹介されていました。 ゲストはボードゲームソムリエの松永直樹さん。7つの習慣ボードゲームを作った方です。 人生ゲームって最初はアメリカだったんだ・・と思ったら、そうい…

3ヶ月プログラムの達成シェア会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェの秋葉原スタジオで実施中、チームを組んで全員で継続の習慣を身に付ける「3ヶ月プログラム」の達成シェア会でした。 目的を設定することやコミットすることの大切さはわかっていますが、それでも実際に…

ゲストMC企画イベント:5時間耐久ディプロマシー!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「すごろくや」さんのボードゲームスペース「す箱」で開催されたイベントに参加してきました。ボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」の渋谷店店長、和久 卓磨さんによるMC企画で「5時間耐久ディプロマシー!」で…

麻婆豆腐研究会(第6回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェで開催されてる麻婆豆腐研究会に参加してきました。今日行ったお店は、こちら! 中国四川料理「龍の子」 原宿駅 原宿通りにあるサンタモニカクレープの隣のビルの地下。中華料理屋がこんなところに!?…

Froh event #33 世界のいろいろなボードゲーム

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はFroh Coworkingで開催されるインターンの学生主催のイベント。今月のテーマはボードゲーム。 ということで、今月のイベントの担当をお願いされたのでボードゲームを持って、軽くボードゲームは芸術作品ですよ~と…

グラコロが23年ぶりにリニューアル!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 忘年会続きで、ついにブログに書くネタがなくなり、どうしようかな~と考えていると、なにやら23年ぶりにリニューアルしたマクドロナルドのグラコロ、「超グラコロ」が旨いと評判になっているとのこと! よし!これは食…

オンラインデートで学ぶ経済学

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介。経済学の本で「オンラインデートで学ぶ経済学」です。 スタンフォードのMBA教授、「ネット婚活」に挑戦!。基礎から最先端の経済理論を用いて、「結婚・恋愛市場」を読み解く。人生のパートナーを見つけ…

今日はアソビCafeプレミアプレイ会♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は今年最後のアソビCafeプレミアプレイ会。ゲームマーケット直後ということもあって、ゲームマーケットの新作を中心に遊んできました。 まずはドイツのお絵かきゲーム、Picassimo(ピカッシーモ)。お題に従って絵を…

ヤーンの虜 グイン・サーガ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 12月はスケジュールが詰まりすぎているので、久しぶりに予定が入っていないアフターファイブ。グイン・サーガの新刊が出たので一気に読破。 密かに匿われていた、シルヴィアの子シリウスを、ダナエ選帝侯のご落胤として…

「インディな女性」モデルの柏さんと忘年会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日の夜は勝間塾長のウィンウィンで開催された食事会兼忘年会に参加してきました。 勝間さんと柏さんが腕を振るってくれたのですが、どれも美味しい!!!。勝間さんのメルマガで料理はこうすると美味しいという話がよ…

ゲームマーケット2016秋

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はゲームマーケット2016秋!!もう冬というう噂もあるけど秋!! 会場は東京ビックサイト東7・8ホール。まず最初にびっくりしたのは、いつの間に東7・8ホールなんてできたの?初めての場所だったので方向がぜん…

パワスク生限定忘年会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 横浜のゲーム会を途中抜けして、一気に東京へ移動。夜は和田裕美さんのパワースクールの忘年会。 イタリア料理のお店なので、なかなかおしゃれな忘年会です。 和田さんが話している中で、よかった体験だったかな・・・(…

大人のアナログゲーム交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、横浜のはまともルームで開催された「大人のアナログゲーム交流会」に参加してきました(^^)/ 初めの参加者も多いので、まずは軽めのゲームから、力と度胸が試されるブラフゲーム「Dungeon of Mandom(ダンジョン …

2016 Windows ファン感謝祭

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、2016 Windows ファン感謝祭でした!! どうやら、200名が招待されたらしいです。Windows 10のパソコン実際に触れるコーナーや、ゲームコーナーとか各種コーナーと、ドリンクと食べ物が並んでました。 メインステ…

第65回池袋勉強会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「キャリアマネジメント」。 まずは課題図書の「人脈力」を読んだ感想のシェア。 正直今回は、キャリアマネジメントと…

日露交渉の行方と日本のエネルギー政策

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は八重洲・イブニング・ラボ!。テーマはプーチン大統領訪日が控えていることもあって「日露交渉の行方と日本のエネルギー政策」。ゲストは政策アナリストの石川和男さんです。 日露交渉についてマスコミが期待値を…