西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝間塾 2017年8月月例会 テーマ:言葉の力

みなさん、こんにちは、こんばんは。 やったーーーー!日本代表勝った\(^o^)/。ワールドカップ出場決定!!!浅野のシュートも井手口のシュートもすごかったなぁ。 さて、今日はおくればせながら勝間塾の月例会8月分をネットで受講。8月のテーマは「言葉の…

平日ソニック アイドルライブ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はしゅぴ~る遊園地のライブを見に四ッ谷の四谷ハニーバーストへ。聞いたことない箱だな~と思ったら、四谷ライブインマジックだったところだった。名前変わったんですね~。なつかしなぁ~ここ来るの、最後に来たの…

犯罪「事前」捜査 知られざる米国警察当局の技術

みなさん、こんにちは、こんばんは いやはや、早朝からJアラートが出て、何事?って思ったけど、とうとうミサイルが日本を飛び越えてくるようになってしまいましたか。と、同時に通貨アタック・・・ま、そんなことやってるようでは、まだ有事ではなさそうだ…

docomo フォトパネル06 ホワイト

みなさん、こんにちは、こんばんは。 東芝レグザで培った高画質化技術?が投入されたNTTドコモのフォトフレーム「フォトパネル 06」がアキバの東映無線で税込み4,980円!!で売っているというので、いそいそと東映無線へ。一瞬、買おうか迷ったのですが、目…

第44回 イエサブゲーム体験会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はイエローサブマリンで開催される、わりとインディーズなゲームの新作が遊べる会「イエサブゲーム体験会」に参加してきました。 といいつつ、最初はワーカープレイスメントの割と重たいゲーム。 宗教改革500周年ア…

放課後ぼーどげーむ会 Vol.23

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昼から両国で講演を聞いていたので、終わったあとは平井に移動して「放課後ぼーどげーむ会 Vol.23」にドタ参してきました。 会場に到着したら、ちょうど一人残っていたので、遺跡探検をテーマとした2人用ボードゲーム「…

カウンセリングのための応用インプロ(即興)の活用

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、日本臨床心理カウンセリング協会の資格の更新のイベントでM&Iカウンセリングルーム代表の黒田めぐみ先生の講演を聞きに行ってきました。 講演の内容は「カウンセリングのための応用インプロ(即興)の活用」。 …

第2回 はじめての「大鎌戦役/SCYTHE」会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「第2回 はじめての「大鎌戦役/SCYTHE」会」に参加して、「SCYTHE(大鎌戦役)」を遊んできました。拡張込みなので7人プレイです。 いや~、このゲーム、一時期、拡張がGeekのHotnessの上位のほうに張り付いてて…

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

みなさん、こんにちは、こんばんは。 とうとう・・・スイッチ難民から脱却しました\(^o^)/ いや~、やっと買えたよ! とりあえず、様子を見てから買えばいいやと思っていたので、一番最初の予約はスルーしたら、後からぜんぜん買えず(-_-;) そうこうしてい…

第4回ガンダム勉強会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は約1年ぶりのガンダム勉強会!!「ガンダムはIT業界の一般教養である」というのを広めるために活動している方が開催している勉強会です(笑)。 「ファースト根本主義者によるガンダムの定義」で、本当の主人公は…

エアコンEolia(エオリア) CS-EX287C

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ついに!!!ついに!!!わが家にエアコンが復活しました(笑) お店にいってエアコンを物色・・・といってもEX一択に決めてたので、パナソニックの店員さん見つけて、「あの~EXシリーズが欲しいんですが・・・」。EX…

しゅぴっち-GO-ROUND公開生放送

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は毎週月9に放送されている「しゅぴっち-GO-ROUND」の公開生放送。 ボドゲ王選手権の話がしたくてしかたがないらしい(笑) ということで、今日、紹介があったゲームは5色のボールをできるだけ正しく配置するゲー…

ボードゲームカフェ「ムスビヨリ」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 「ボードゲーム王選手権2017」の後は、ちょこっと上野の「ムスビヨリ」さんにおじゃまして、かき氷食べて涼んできた(笑) ちょこっと時間調整で涼みによっただけなので、ゲームは1つだけ。 農場を経営していろいろな家…

ボードゲーム王選手権2017

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「ボードゲーム王選手権2017」に参加するために、竹ノ塚のフラールガーデン東京へ行ってきました。 フラールガーデン東京はウェディング結婚式場!!なぜ、この会場!?といういろいろな疑問はさておき、エントリ…

卓ゲChディプロマシー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は15:00~22:00まで、途中1時間休憩をはさんでいますが、7時間に及ぶ、ディプロマシーの生放送番組「卓ゲChディプロマシー 」を観てました。 ネット実況者によるディプロマシーですが、ちゃんとディプロ…

駿河屋秋葉原トレカ・ボードゲーム館

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュアの大手通販ショップの駿河屋さん。リアル店舗を秋葉原に展開しているのですが、ついに4店舗目トレカ・ボードゲーム専門の「駿河屋秋葉原トレカ・ボードゲーム館」が今日オープ…

アソビCafeお盆営業

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はお盆営業でお昼から営業しているアソビCafeさんへ行ってきました。さすがに、まったり営業でしたが、それでも3卓ぐらいたったなぁ。いや~、このお盆営業は個人的には大変ありがたい\(^o^)/ まずは、カルカソン…

東京ローストビーフバーガー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 「マックなのか? マクドなのか? おいしさ対決!」ということで、東の「マック軍」は東京ローストビーフバーガー、西の「マクド軍」は大阪ビーフカツバーガー。 ローストビーフよりカツのほうが好きだし、呼び方もマクド派…

脱出:ザ・ゲーム 荒れ果てた小屋

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は夏コミで先行発売されたドイツ年間ボードゲーム大賞のエキスパート部門大賞受賞作品「EXIT THE GAME Die verlassene Hütte(脱出:ザ・ゲーム 荒れ果てた小屋)」に和みや屋のあやの力を借りて挑戦!!! 最初・・…

しゅぴ〜る遊園地ボードゲーム会 at ムスビヨリ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ゴッタニCafeでさんざん遊んだあとは、上野のムスビヨリさんに移動。 月一で開催されるしゅぴ〜る遊園地の夜のボドゲ会ということで、「しゅぴ〜る遊園地ボードゲーム会 at ムスビヨリ」。 今回も参加人数多かったな~、…

ゴッタニCafe

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は高田馬場に昨日オープンしたばかりの、アナログゲームカフェ「ゴッタニCafe」に遊びに行ってきました。 オープンしたばかりなので、奇麗なのはもちろんですが、なかなか明るい雰囲気で、ボードゲームも、おっきい…

アソビCafeお盆営業

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今年のカレンダーは微妙で、お盆休みってどこからどこまでが多いのかさっぱりわからない。こっちは今日から休みな気分なんだが、すでに帰宅ラッシュがはじまっているとか、いないとか。 なにはともあれ、今日はお盆休み…

東京ボードゲームコレクション2017

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は東京ボードコレクション2017。同人誌即売会のボードゲーム版といったところか。 早めに行って、らめるの「しゅぴっち総選挙」を買って、とりあえず予定の買い物は終了(笑) 鉛筆とか買いに行って時間をつぶしつつ…

大阪ビーフカツバーガー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 なんか、よくわからないが・・・「マックなのか? マクドなのか? おいしさ対決!」ということで、東の「マック軍」は東京ローストビーフバーガー、西の「マクド軍」は大阪ビーフカツバーガー。 いや~~、ここは・・マクド…

#らめるんの日本全国ボドゲの旅 達成記念ボドゲパーティ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 コミケの後は、大崎に移動して「#らめるんの日本全国ボドゲの旅 達成記念ボドゲパーティ」。 ボードゲームアイドルの珠洲ノらめるさんが、ボードゲームのお店やボードゲームの会でボードゲームをしながら1年で日本全国…

コミックマーケット92(1日目)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は夏コミ\(^o^)/ 参加したの何年ぶりだろう。しかも、一般参加となると・・・記憶にない・・・。 11時ごろにつけば、そんなに並ばないという情報と、曇ってて比較的涼しい気候だったので、思い切ってビックサイ…

第45回講演会 ~ あの国の事はこの人に聞け! ~『習近平も涙目の支那の実像と虚像』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 毎月、講演会がある、八重洲・イブニング・ラボですが、今月は観に行けなかったので、オーディオブックで聞いてます。 今月は「~ あの国の事はこの人に聞け! ~『習近平も涙目の支那の実像と虚像』」ということで、ゲ…

粗挽き肉と茄子の麻婆カレー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は飯テロ!\(^o^)/ 松屋さんの新メニュー。「粗挽き肉と茄子の麻婆カレー」。 カレーにさらに豆板醤で赤見が増しているという感じなので、見た目辛そうですが、それほど辛くないです。今までの松屋の麻婆ナスとか…

しゅぴ〜る遊園地結成1周年記念ボードゲーム会 at JELLY JELLY CAFE渋谷店

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はボードゲームアイドルの「しゅぴ〜る遊園地」がちょうど1周年ということで、「しゅぴ〜る遊園地結成1周年記念ボードゲーム会」でした。1周年おめでとうございます\(^o^)/ ということで、記念なので、2時間ほ…

Attack on Titan: The Last Stand

みなさん、こんにちは、こんばんは。 先週、なぜか超特急で届いたゲームが訳し終わった~\(^o^)/ いや~、サクッて終わってよかったよかった(笑) ということで、「Attack on Titan: The Last Stand(進撃の巨人)」。 ゲームデザインは、あの「7 Wonders…