西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

家計簿アプリ「Moneytree」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

かれこれ20年近く家計簿をつけているけど、最初はMicrosoft Moneyで、Microsoft Moneyが終了ということで、そのあとLet'家計簿に移行。途中、他のソフトをいくつか試すものの、なかなかいいものがなく…。

そんなこんなで、ずっと使っているとデータも重くなるもので、年末だし、思い切ってなにか新しい家計簿アプリに移行するかな…ということで、試しに「Moneytree」に移行してみた。

もともと、Let'家計簿のいいところは、クレカの明細の突合せができるところが気に入っていってたのだけど、家計簿アプリの場合は、なんでいちいち突き合わせるの?そんなの、取り込めばいいじゃん的なので、突合せはしない感じだなぁ。

まぁ、ぶっちゃけ、今のご時世、間違った金額が請求されることなんて皆無に等しいので、クレカの明細を毎日見てる方が正しいかなぁとも思わないでもない。

難点はなんちゃらPay系とか、普通のSuicaとか、いわゆるチャージ系に対応していないことだなぁ。

まぁ、クラウドだしそのうち対応するに違いないと思いつつ、まずは2021年はこれを使ってみるかな。

あと、使った項目をポチポチクリックするだけで、経費扱いにできるので、個人事業主な方々にはけっこう便利かも🙄

 

f:id:m0607438:20201228204237j:plain

getmoneytree.com