西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「意識高い系」の研究

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介、古谷経衡さんの本で「「意識高い系」の研究」。 カフェでMacを広げ、自己啓発セミナーへ熱心に通い、休日はバーベキューやパーティー。そんな自分の姿をSNSにアップする・・・。こうした「意識高い系」…

『 OTA音 』Vol.310

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は『 OTA音 』Vol.310という地下ライブへ、ボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」を観に行ってきたよ(^^)/。ライブは謎解きアイドル「ラストクエスチョン」以来だな。 しかし、出てくるアイドルさん、みんなずい…

森友学園問題からポスト安倍の経済学まで

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は田中秀臣先生のトークイベントへ行ってきました。今日のテーマは「森友学園問題からポスト安倍の経済学まで」。ゲストは評論家の栗原裕一郎さんと、エコノミストの片岡剛士さんです。 ちょっと、遅れていったので…

Froh event #36 卒業

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はFroh Coworkingで開催されるインターンの学生主催のイベント。今月のテーマは・・・「卒業」!!! インターンの学生さんたちが、みんな卒業!ということで、テーマはそのまんま「卒業」です。 人狼したり、鍋をつ…

どっさりチーズの焼きナポタリン!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、ふらっと、あそびCafeでご飯を食べてきました~♪「どっさりチーズの焼きナポタリン!」。ナポタリン!ってなんぞ?(-_-) チーズいっぱいのナポリタン好き(^^)/ 月曜からお客さんいっぱいで、10人で「コードネ…

日本橋茅場町でボードゲーム会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はボードゲーム会でした。参加してくれたかたがた、ありがとうございます。 ということで、今日は・・・がっつり「マンション オブ マッドネス第2版 完全日本語版」。 このボードゲーム、ゲームマスターはパソコン…

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は遊ぶのに90分以上かかるボードゲーム、いわゆる重いゲームを遊ぶ、重げ~会です!!。朝から、一日遊んできました(^^)/ ということで、最初のボードゲームは・・・。 過去へ過去へとタイムワープして、様々な技…

3ヶ月プログラム 中間シェア会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、勉強カフェのメニューの一つである、チームを組んで全員で継続の習慣を身に付ける「3ヶ月プログラム」の中間シェア会。 まあ・・・あんまり進んでないというか・・・。1月に目標を立てたときは陽転エデュケータ…

私設図書館シャッツキステ ボードゲーム部

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は私設図書館シャッツキステのボードゲーム部。 まずは、ご飯。手作りスープとハーブトーストのミニサラダ付きプレートで、手作りスープは「にんじんのポタージュ」。うん、ポタージュおいしい(^^)/ 今月のゲームは…

豚スタミナ定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 「ゆるいゲーム大会第1回@ウィンウィン」から、昨日の「しゅぴ〜る遊園地ボードゲーム会 at リトルケイブ」までボードゲーム会の連続でしたが、今日は久しぶりに!!お休み!!なので飯テロ!! 吉野家の新メニュー、豚…

しゅぴ〜る遊園地ボードゲーム会 at リトルケイブ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「しゅぴ〜る遊園地ボードゲーム会 at リトルケイブ」ということで、初めて高円寺のリトルケイブさんへ行ってきました。 リトルケイブさんは元寿司職人の店長が魂こめて料理を作ってくれる、料理がおいしいとちま…

プレミア支援会員様限定ボードゲームプレイ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はアソビCafeの「プレミア支援会員様限定ボードゲームプレイ会」!!。 12:00~22:00、10時間ぶっ通しのボードゲーム会です\(^o^)/ まずは、軽く、「Gemblo」。キックスターターに出ている韓国のゲームで、早い話…

ゲストMC企画イベント:5時間耐久ディプロマシー!(第2回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 しゅぴっち朝活ボドゲ会の後は、す箱へ移動して、5時間耐久ディプロマシー!に参加してきました。到着したとたん、「渋谷から来たんですよね?」って・・・なにその情報網(笑) 「Diplomacy(ディプロマシー)」は1959…

しゅぴっち朝活ボドゲ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はしゅぴ~る遊園地が主催で日曜朝に開催されるボードゲーム会「しゅぴっち朝活ボドゲ会」に参加してきました。 昨日、23時までドミニオンやってたので完全に寝坊、あぶなかった(;^_^A。 今回から、2期生の新メン…

3月月例会後後オフ☆土曜日ウィンウィン

みなさん、こんにちは、こんばんは。 月例会の後は、そのまま会場で後オフ会があって、それから五反田のウィンウィンへ移動して、後後オフ会という、ゲーム会。 とりあえず、カタンを遊んだことがない方々が4人集まったので、カタンのインスト。それから勝…

勝間塾 2017年3月月例会 テーマ:セルフブランディング

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の月例会でした。土曜日開催なので、参加人数もいつもよりだいぶ多い感じ。 今月のテーマは「セルフブランディング」です。 ブランドとは何か?無形資産の塊。物事を単純化する際の一つの手段。なるほど!そ…

「トランプ時代」の新世界秩序

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介。国際政治学者、三浦瑠麗さんの本で「「トランプ時代」の新世界秩序」です。ちょっと、読むには遅いというか、トランプ大統領になって、いろいろ変化してしまっているので、既に内容が古い感じがしてしま…

ゆるいゲーム大会第1回@ウィンウィン

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間和代さんが、自ら主宰のゆるいゲーム会「ゆるいゲーム大会第1回@ウィンウィン」に参加してきました。ほんとに、ゆる~い会だった(^^)/ 人材育成コンサルティングのアチーブメントのかたが、アチーブメントボ…

7つの習慣ボードゲーム 拡張

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今年はボードゲームの拡張の年なんですかね?「Splendor(宝石の煌めき)」の拡張は話題になりましたが、ほかにもちらほら。積んである「コルトエクスプレス」の拡張もどっかで遊びたいな。 そんなこんなで、届きました…

ゲームで学ぶメンタル不調者を出さないためのチームビルディング

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はチームビルディングジャパンさんが開催している「チームビルディング・カフェ」に参加してきました。「チームビルディング・カフェ」はチームビルディングについて興味のあるメンバーで集まり、ともに学び合う場。…

タモさんレシピの豚生姜焼き

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は時間が2時間ほどあったのフラっとアソビCafeへ行ってきました。今日の定食は「タモさんレシピの豚生姜焼き」です。お肉が大きくて厚くておいしいです(^^)/ 店長のヒガさんと大気圏内ゲームズのゲームマーケット20…

不登校の子どもへのつながりあう登校支援: 対人関係ゲームを用いたシステムズ・アプローチ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介。「不登校の子どもへのつながりあう登校支援: 対人関係ゲームを用いたシステムズ・アプローチ」です。 不登校問題の推移と教育相談で行われてきた援助をたどるとともに、子どもが登校したくなる学校づく…

第1回 陽転メンバー研究会(仮)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 夜は、1月、2月と受講した陽転エデュケータースクール第4期のメンバーでZoomを使った勉強会。 Zoomを使った勉強会が増えましたね~。 今回の内容は2月に発表できなかったメンバーの発表。あと、会の名前を考える。 …

シュピールガールズ主催☆ボードゲーム会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はシュピールガールズ主催のボードゲーム会に参加してきました。東中野にあるボードゲームスペース「DEAR SPIELE(ディアシュピール)」のボードゲーマー女子5人の「シュピールガールズ」主催のボードゲーム会です…

第40回講演『真のプロが語る日本経済の行方・逆神が教えてくれるマーケットの行方』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は八重洲・イブニング・ラボ。今月のテーマは『真のプロが語る日本経済の行方・逆神が教えてくれるマーケットの行方』。記念すべき第40回講演です!・・・が、上念さん、初の遅刻。京浜東北線だいぶ止まってたみたい…

ほらボド!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はボードゲームに関するポッドキャストのご紹介(^^)/。 ボードゲームに関する番組とかも増えてきましたね~。ボードゲームと映画を紹介するポッドキャスト「ほらボド!」さん。今回で第147回目のかなり老舗のポッ…

ギガベーコンてりたま

みなさん、こんにちは、こんばんは。 とうとう、やってまいりました、春の足音が聞こえてくるこの季節!!マクドナルドのアルバイトにとっては試練の時!!。そう「てりたま」!!(笑) まぁ、「てりたま」は作るの難しいんですよ。滑るから(;^_^A。 と、そ…

和田塾 運をつくる授業 ~あなたもぜったい「運のいい人」になれる方法がわかった!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、本の紹介。和田裕美さんで「和田塾 運をつくる授業 ~あなたもぜったい「運のいい人」になれる方法がわかった!」です。 3000人の人生からわかった、すごい運のつくり方、初公開!ということで、和田さんが書く初…

牛肉の赤ワイン煮込み。

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は定食がおいしくて評判?なアソビCafeへふらっと行ってきました。今日の定食は「牛肉の赤ワイン煮込み。」お肉がでかくて、やわらかくておいしかったお(^^) 食べ終わった後は、発売されたばかりのカードゲーム「そ…

第2回アイドル人狼フェスティバル@シアターサイバード

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昨日も人狼だったけど、今日も人狼。でも、今日は見るほうで「アイドル人狼フェスティバル」。 人狼ゲーム好きアイドルを集めた、人狼最強アイドルを決める頂上決戦を開催します!という名目だが・・・そんなに人狼ゲー…