西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2020年12月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」。

今月のテーマは「新型コロナ「第3波」に直面する日本社会と経済危機」ということで、取り上げたニュースは4つ。

 ・感染症対策と経済対策のトレードオフの構造転換には?
 ・第二次補正予算と来年度予算編成の方針の評価
 ・安田洋祐提案vers.2
 ・菅政権と中国問題、インテリジェンスの構築の必要性

やはり、コロナの第3波でいろんなメディアが賑わしているので感染症対策と経済対策の話から、補正予算の話がメイン。

医療体制の限界を上げる具体案とかは、非常にわかりやすい。

今回のスライドはかなり内容が濃かったので、Schooが見れる方はぜひ。

しかし、菅政権の支持率が下がったとか、まぁいろいろマスコミも言ってるし、Twitterもいろいろ騒いでるみたいだけど、一部で騒いでいるようにみえるけど、どうなんだろうなぁ。まわりはそんなに菅政権を悪く言っていないような感じもあるが…🤔

日本経済再起動 (かや書房)

日本経済再起動 (かや書房)

 

 

schoo.jp