西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年春アニメ一覧を眺めた結果・・・

みなさん、こんにちは、こんばんは。 気が付いたら、もう3月31日。明日から、4月ですよ。 アニメでは唯一見ていた「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が終わってしまったので、4月からなにか始まるのかな~と、新番組一覧を眺めていたら・・・ ◆機…

「自由」とはなんなのか?

みなさん、こんにちは、こんばんは。 久しぶりに図書紹介です。今日紹介する本は経済学者である松尾匡先生の「自由のジレンマを解く」です。 内容紹介 人間関係が固定的で、個人の責任とは集団の中で与えられた役割を果たすこととみなされる「武士道型」の社…

渋谷のタレカツで野菜かつ丼たべてきた♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ブログでネタに困ったときの定番!飯テロ!!(笑) 今日は渋谷のタレカツで野菜かつ丼を食べてきました~。 やさいのカツがサクサク~ブロッコリーがブロッコリーに思えないほどサクサク。トマトもジューシー。 ところ…

ウィンウィンで7つの習慣ボードゲームのナビゲートをしてきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、ウィンウィンで勝間塾生主催の「WINWINで7つの習慣ボードゲーム!!」に参加してナビゲートをしてきました~。 プロジェクトが成功したときに、その成功報酬を協力者に分配するのですが、成功報酬を分配…

和田式「売れる営業」に変わるセミナーの2日目も終了しました~。

みなさん、こんにちは、こんばんは。 2016年15期の和田式「売れる営業」に変わるセミナーの2日目も無事終了しました。 今日は営業基本動作でひたすらロープレ。 その合間をぬって、スタイリストのミヤマタカヒトさんに髪を切ってもらって、ヘアアレンジして…

和田式「売れる営業」に変わるセミナーの1日目終了

みなさん、こんにちは、こんばんは。 2016年15期の和田式「売れる営業」に変わるセミナーの1日目が終了しました。 参加者に営業の方が多いので、最初から名刺交換のスピードが早い早い。あ~、営業ってこのスピード感で情報交換しないとだめなんだ~とセミ…

ふりかえりカフェで今年3か月を振り返ってみました。

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は第31回 勉強カフェ対話部に参加してきました。今月の対話部は「ふりかえりカフェ」。まず、振り返りシートに1月から3月まで、大きなイベントや注力したこと、キーの人物を記入。3人一組に分かれて、一人が振り…

トークイベント「中国、韓国、米国、日本の経済を考える」にいってきた

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は荻窪ベルベットサンへ、田中秀臣先生のトークイベントを観に行ってきました。出演は田中秀臣先生、古谷経衡さん、そしてエコノミストの安達誠司さんです。 テーマは「中国、韓国、米国、日本の経済を考える」で、…

始まり甘く 後より辛い 余韻残りし カレールゥ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は日乃屋カレーがついに秋葉原に進出!!と、偶然、あたらしく開店した店舗の前を通ったので、食べてきました。 日乃屋カレーは第五回神田カレーグランプリで史上初の殿堂入りしたお店です。 それが、こんどはなんと…

生で神田昌典さんの話を聞いてきた

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の月例会。今月のテーマは「稼ぎ出すためのメカニズム」。ゲストは経営コンサルタント・作家の神田昌典さんです。 神田さんは、名前はもちろん知ってはいたのですが、本も読んだことなかったし、人づてに聞…

「7つの習慣」を読み直してみた

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昨日の「7つの習慣ボードゲーム公認ナビゲーター」の資格認定コースを受講するにあたって、7つの習慣を読んでおいてくださいと事前にメールで通知。ジェームス スキナー翻訳の「7つの習慣-成功には原則があった! 」は…

こんにちは「7つの習慣ボードゲーム公認ナビゲーター」です。

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「7つの習慣ボードゲーム公認ナビゲーター」の資格認定コースを受講してきました。途中昼休憩いれて、約8時間みっちり。 そして、めでたく「7つの習慣ボードゲーム公認ナビゲーター」の1期生になりました\(^ …

日本ファシリテーション協会の「ファシリテーション基礎講座」を受講してきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は日本ファシリテーション協会の「ファシリテーション基礎講座」を受講してきました~。 以上(笑) いや、残念ながら内容については書かないようにと注意があったので、ここでは書けません(笑)。せっかくなので、…

390円の天丼を食べてきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 毎月18日はてんやの日。てんやの日は390円でサンキュー天丼が食べれますよ~(^^)。 乗っている天ぷらは、海老、いか、なす、れんこん、おくらの5種類。 これに、お味噌汁がついて、390円です。お得ですね! ところで、海…

第56回池袋勉強会に参加してきました。

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の課題をやった結果をみんなでシェアしあう勉強会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「稼ぎ出すためのメカニズム」。 今月の月例会のゲストが神田昌典さんということもあって、課題は「神田昌…

ウィンウィンでRead For Actionに参加してきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はカフェ&ボードゲーム「ウィンウィン」で開催されたRead For Action、「RFA「稼ぐ言葉の法則」@WIN-WIN」に参加してきました。 Read For Actionは笑いながら、対話しながら”読書以上”の新しい体験がで…

今更ながらですが、手帳買いました。「7つの習慣 入門手帳 2016」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 去年まで、一応、紙の手帳も持っていたのですが、結局スケジュールはスマートフォンでしか管理しないので、今年から手帳はなし。代わりにたまにメモするために普通のノートを持ち歩いていたのですが、「7つの習慣」を読…

日本テレビの報道問題について分析思考が分析してみた

みなさん、こんにちは、こんばんは。 普段、テレビを観ないのですが、ネットのニュースでいっぱい取り上げられていたので、ちょっと考えてみました。 これは、安倍首相が自民党大会で 「選挙のためだったら何でもする、誰とも組む、こんな無責任な勢力に私た…

田中秀臣先生著「ご当地アイドルの経済学」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 先週、やっと試験が終わったので、読書シーズン復活。本の紹介です。 今日、紹介する本は田中秀臣先生の「ご当地アイドルの経済学」です。 刊行トークイベントが行われたのが2月18日に購入したのですが、ずいぶんと経っ…

「WIN WIN に行きませんか?」に行ってきた(笑)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、遠方の勝間塾生の方が東京に来たので、4人でカフェ&ボードゲーム 『ウィンウィン』 に行ってきました~。 いつのまにか、スカルとかおいてあった。日に日にゲームが増えて言っている気がする。 せっかくなので…

ストレングスファインダーの勉強会に参加してきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ストレングスファインダーの勉強会に初めて参加してきました。なんと、今回で33回目という勉強会です。今回のテーマは「包含」、「信念」、「分析思考」。自分が分析思考が1位ということもあって、初参加です。 ストレ…

“シネ×アニ”企画「花の詩女 ゴティックメード」観てきたよ!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ずっと観たかった映画「花の詩女 ゴティックメード」観てきました!! 「花の詩女 ゴティックメード」は2012年11月に公開された角川のアニメ映画で、原作、監督、脚本、絵コンテ、レイアウト、原画、全デザインを永野護…

八重洲・イブニング・ラボ 第28回講演『コミンテルンとは何なのか? ~教えて江崎さん~』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は毎月恒例の八重洲・イブニング・ラボへ行ってきました。先月に引き続き共産党を学ぶシリーズ第二弾。今月はゲストが江崎道朗さんで『コミンテルンとは何なのか? ~教えて江崎さん~』です。 コミンテルンとはモス…

神田昌典著「稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりに本の紹介。神田昌典さんの本で「稼ぐ言葉の法則」、今月の勝間塾の課題図書にもなっている1冊です。 神田さんの20年のコンサルティング経験を凝縮した理論体系、稼ぐビジネスをつくりあげるうえで本当…

「カマンベールてりたま」と「マックフィズ さくらチェリー」を食べてきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、マクドナルドで期間限定で発売中の「カマンベールてりたま」を食べてきました。 名前は「てりたまチーズバーガー」じゃだめだったのか?やっぱり、カマンベールが大事なのか?きっと、普通のチーズと味がぜんぜ…

人狼シアターを生で見てきたよ!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間和代プロプロデュースのゲームカフェ『ウィンウィン』で人狼TLPTの公演を観てきました\(^o^)/ 人狼TLPT(The live Playing Theater)は人狼を使って即興で舞台をやる、ライブ・エンターテインメントです。そ…

マイナンバー実務検定試験を受けに東大駒場キャンパスに行ってきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、マイナンバー実務検定試験を受けに東大駒場キャンパスへ行ってきました。たぶん、東大のキャンパスに入るのは初だと思う。(東大に入りたくてわざわざ場所を選んだ(笑)) 日曜日ということもあって、学生さん…

「青山交流会」に参加してきました\(^o^)/

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェ青山スタジオの交流会、「青山交流会」に参加してきました。勉強カフェの仲間だと、「青山交流会」で普通に青山スタジオの交流会なんだなって思うけど、勉強カフェを知らない人に、「今日は青山交流会に…

スマートフォンがマシュマロになったよ(笑)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 配信が開始されたAndroidの最新バージョン、Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)。 アップデート直後はあれが動かなくなった、これが動かなくなったと人柱なひとたちの叫び声が上がり、不具合アップデートが行われて…

お家で運動「サイクルツイスター」がやってきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 夏場は毎朝20分ほど走り、休みは10km程走り、1ヵ月で100kmぐらい走っていたのですが、冬は朝が真っ暗ということもあって、家でストレッチぐらい。 やっぱり、運動不足になるよね~という意識はどこかにあり…