西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年振返り(総括)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 さて、総括。いや~、長い1年だった!なんか、いろいろありすぎた感じがする。もう、1月、2月のころとか覚えていない(笑)。 ざっと見ていくと・・・ 1月は「「あどらーすごろく」体験会 アドラー心理学を遊ぼう!…

2017年振返り(ボードゲーム編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 つづいて、IT編とはちがって、もっとも充実しているボードゲーム編(笑)。 今年はボードゲームカフェがいっぱい開店したので、あれやこれやと顔を出しているうちに、ぜんぜん回り切れなくなった(笑)。 あとは、ボード…

2017年振返り(IT編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 読書編に続いてIT編。今年も・・・全然IT投資をした記憶がない!(笑)。これで、3年連続投資してないなぁ。 そのかわり、4月から7月にかけて「TechAcademy - 自宅で学べるブートキャンプ」でプログラミングの勉強してた…

2017年振返り(読書編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 それでは、毎年恒例の2017年振り返り、まずは読書編。 正直・・・今年はあまり本を読んでいない(;^_^A そんななかで、とりあえず一番影響を受けた本としては古谷経衡さんの本で「「意識高い系」の研究」。多くの人が社会…

2017年12月振返り

みなさん、こんにちは、こんばんは。 12月はまだちょっと残ってますが、年末なのでちょっと早めの12月の振り返りです。 今年の12月は忘年会が多めだったので、ゲーム会が少なくなるかな・・・と思いきや、D&D第五版の発売とかパスファインダーRPGの発…

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は重いゲームを楽しむ会、重げ~会。今年最後の重げ~会、まず最初は、 人生の時間をどう配分して使うかをテーマにしたゲーム。 「The Pursuit of Happiness(幸せのちから)」。何を趣味にするのか、どんな仕事に就…

第27回 ワールドゲームナイト@渋谷

みなさん、こんにちは、こんばんは。 コミケが終わった後は渋谷の夜にオシャレな場所で世界各国のテーブルゲームをたしなむ会「ワールドゲームナイト@渋谷」です。 今年最後のワールドゲームナイト。で、ナイトといいつつ、今月はお昼開催で~す。 まず最初…

コミックマーケット93(1日目)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は冬コミです!。まぁ、今月のあたまにゲムマがあったからボードゲームの新作はあまりないし、企業ブースもさほど欲しいものもなく、ただD&Dの5版も出たことだし、TRPG系のシナリオ本は眺めたいなぁと思って、なっ…

私設図書館シャッツキステ ボードゲーム部

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はメイドが営む「私設図書館シャッツキステ」で毎月開催されている、ボードゲーム部。今年最後のテーマは「ゲームマーケット2017年秋戦利品持ち寄り大会」。 担当のレイラさんがゲムマで見つけたお勧めのボードゲー…

こども版 人生よかったカルタ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 世界No.2セールスウーマン和田裕美さんが作った人生がプラスになるカルタ「人生よかったカルタ」のこども版がこの度、完成しました~ってことで、さっそく届きました。 「人生よかったカルタ」は遊べば遊ぶほどに、どん…

【日本初】『7つの習慣』がRPGに!世界3000万部のベストセラーを冒険しよう!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はクラウドファンディングに挑戦して・・・というか65分で目標金額の100万円を楽々突破して、既に280%に到達しているボードゲーム「7つの秘宝~7つの習慣ボードゲーム~(仮)」の紹介。 「7つの習慣ボ…

サンタさん集まれ!しゅぴ〜る遊園地の「プレゼント交換会!」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 メリークリスマス!!今日はボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」のクリスマスイベント。 どんなイベントになるかと思えば・・・、うん、ボードゲーム会になるよね(笑)。 最初はタイムボム新版。正体隠匿系のボー…

ぷりずまてぃっく△りんく 15コ目~らめる休止前クリスマス主催ライブ!~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」のらめるの休止前クリスマス主催ライブ。1月でソロのライブ活動中止とのこと。 でもって、めったにソロでライブをしない、くれはも出るので観に行ってきた。 それにして…

パスファインダー先行販売イベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「パスファインダー先行販売イベント」!!ついに、「パスファインダーRPG」発売です!!! 「パスファインダーRPG」はD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)の流れをくむTRPGで、D&Dが3.5版から4版になるときに、シス…

アニメ「妹さえいればいい。」作中登場ゲームを遊ぼう!【ワンス・アポン・ア・タイム】

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はアニメ「妹さえいればいい。」のTVアニメ放送記念コラボイベントで、JELLY JELLY CAFE 池袋店へ行ってきました。 作中で登場したボードゲームの体験イベントということで、何回か開催されているのですが、今回は「…

鶏ささみステーキ定食ポテトサラダセット

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は飯テロ!(笑)。松屋の「鶏ささみステーキ定食ポテトサラダセット」!!。 松屋の「バター風味醤油のオニオンソース」は外れがないと思うんですよ!!ニンニクの香りがたまらないやつです。 最初、これ鶏ささみ多…

しゅぴ〜る遊園地ボードゲーム会 at「ボードゲームカフェ ロンドン」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は月一で開催される、ボードゲームアイドル「しゅぴ〜る遊園地」の夜のボードゲーム会。今月は会場は吉祥寺に11月にできたばかりの「ボードゲームカフェ ロンドン」さんです。 まずは、9枚のタイルをパズルのように…

「神話創世RPGアマデウス」&「初音ミクTRPGココロダンジョン」初心会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「神話創世RPGアマデウス」&「初音ミクTRPGココロダンジョン」初心会に参加してきました。場所は上野のボードゲームカフェ「ムスビヨリ」さんです(^^)/ どちらを遊ぶかはダイスの目で決定・・・結果・・・「神話創…

「ダンジョンズ&ドラゴンズ スターター・セット」日本語版

みなさん、こんにちは、こんばんは。 探れ・・・地下迷宮を!奪え・・・宝の山を!討て・・・伝説の怪物を! 「ダンジョンズ&ドラゴンズ スターター・セット」日本語版きた!!!\(^o^)/。 世界で最も遊ばれているファンタジーTRPGであるD&Dの第5版。 映…

ボードゲームアイドル「しゅぴ〜る遊園地」珠洲ノらめるさん来店イベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、ボードゲームアイドル「しゅぴ〜る遊園地」の珠洲ノらめるが栃木県の小山のTSUTAYA内にあるボードゲームスペース「JELLY JELLY STATION 」に来店するイベントがあるというので、小山まで行ってきました。 いやぁ…

第4回 7つの習慣 ボードゲーム交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「第4回 7つの習慣 ボードゲーム交流会」でした。 7つの習慣 ボードゲームのナビゲーターが集まる交流会です。ま、僕はめっきりボードゲーム会を開いていませんが・・・(;^_^A ナビゲーターの集まる会なので、あ…

熟グラコロ ビーフシチュー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 このメニューがマクドナルドに登場すると、本格的に冬だな~ってなりますよね!!(え? 今年もそんな季節になりました!グラコロ\(^o^)/。 去年人気があった「超」リニューアルしたグラコロに、今年は更にビーフシチ…

なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介。「なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質」。 つい熱中し、プレイし続けてしまう要因は何なのか?。古今東西50種のゲーム作品を、記号学や心理学など様々な観点から分析。「ゲ…

第77回池袋読書会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は毎月開催されている、池袋読書会に参加してきました。 今回の課題図書は西脇資哲さんの本で、「プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド」。 僕の推薦図書ですが、そこそこ評判よ…

第49回講演『緊迫!朝鮮半島有事!!真の実務家が語る分析と展望!』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は八重洲・イブニング・ラボ!。今日のテーマは「緊迫!朝鮮半島有事!!真の実務家が語る分析と展望!」。 ゲストは・・・もと海上自衛隊呉地方総監の伊藤俊幸先生!!!朝鮮半島がきな臭くなってきたところで、ド…

妹さえいればいい。

みなさん、こんにちは、こんばんは。 先日、アニメとタイアップしているボードゲームは?的な話になって、まぁいろいろあるわけですが、アニメ「妹さえいればいい。」は実際に話の中でボードゲームを遊んでるし、主人公の部屋にボードゲームがたくさん並んで…

『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版 日本語版』発売記念コンベンション

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は・・・あのTRPGの原点「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の第5版の日本語版が発売されるということで、発売記念のイベント!!「ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版 日本語版」発売記念コンベンションに参加してきました…

定期公演「サルカニシュピロウ」最終回

みなさん、こんにちは、こんばんは。 「サルカニシュピロウ」は、サルカニバナシ、しゅぴ~る遊園地、人狼アイドルの3グループのスリーマン定期公演。今回で最終回。 しゅぴっちはライブのMCで「インフェルノ」を紹介してたよ。インフェルノはパッケージはよ…

Make Of Mess!! Vol.4 for 96ZUMMER Birthday Bash!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ボードゲームアイドルのらめるんが深夜のDJイベントのオープニングアクトで歌うというので聴きに行ってきた。ま、たまたま場所が近所だったもので(笑)。さすがに徹夜はきついが、途中で歩いて帰れるなら、大丈夫だが・…

人生ゲーム MOVE !

みなさん、こんにちは、こんばんは。 人生ゲーム初!歯車ギミック搭載! 歯車を回すことで景気が変動!もらえるお金やルート、マス目、転職、結婚など、リアルタイムで全体に影響を与える通算60作目を数える記念人生ゲーム!「人生ゲーム MOVE !」が届きました…