西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム・ストリート2017

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は雑誌の紹介。「ボードゲーム・ストリート2017」。 2016年のボードゲーム界の流れを総括!2016年に発売された作品から傑作を紹介! とまぁ、去年のボードゲーム界の総括本。で、2017年もあと2か月と終わりが迫って…

大からあげ定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は飯テロ!Sガストの定番らしい・・・期間限定「大からあげ定食」\(^o^)/ 美味しくなって、新がついてます!たぶん、毎年、美味しくなっていってるんだろう(笑) ドカンとからあげ、約300g、10個!!!10…

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は重いゲームを楽しむ会、重げ~会、今月2回目\(^o^)/。 遊んだボードゲームは3つ。まず、最初は・・・ ギリシャ南方の地中海に浮かぶクレタ島を舞台に覇権争いを繰り広げる、名前もそのまま「Kreta(クレタ)」…

2017年10月月例会テーマ:ビジネスに役立つロジカルシンキング

みなさん、こんにちは、こんばんは。 つづいて、勝間塾月例会。今月は名古屋だったので、1週間遅れでネットで受講。今月のテーマは「ビジネスに役立つロジカルシンキング」。 ロジカルシンキングは英語と似ている。普段から使わないと英語と同じで身に着か…

第47回講演会 inNY!! 「 ジョネトラダムスが勝手に決めつけ! アメリカ経済未来予想図 」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は溜まってる講演とかをまとめてネット受講。まずは、八重洲・イブニング・ラボ。今月の会場はニューヨーク!!ということで、もちろん観に行けないのでネットで受講。テーマは「 ジョネトラダムスが勝手に決めつけ…

インベスターZ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は漫画の紹介。モーニングで連載されていた投資をテーマにした漫画、「インベスターZ」がなんと最終巻。ついに完結!! 時価総額ゲームで争う主人公の財前とライバル慎司。ついに決着!!勝つのはどっちか? 全体と…

私設図書館シャッツキステ ボードゲーム部

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はメイドが営む「私設図書館シャッツキステ」で毎月開催されている、ボードゲーム部。 今月のテーマゲームは監獄に閉じ込められた海賊たちを掘り進んだ地下通路を抜けて、待ち受けている脱出用スループ船まで逃がす…

アイドルが読む世界名作劇場

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、なかの芸能小劇場へ「アイドルが読む世界名作劇場」を観に行ってきました。なかの芸能小劇場は超久しぶり。懐かしいなぁ。中野駅も知らない間にずいぶんと綺麗になってた。 世界名作劇場ということで、タイトル…

チキンカツの牛すき鍋定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 かつやの期間限定メニュー「チキンカツの牛すき鍋定食」。チキンカツと牛すきの融合!そして卵!!これは期待!!!ってことで、注文・・・・う~ん、彩が悪いというか、写真は卵が生卵ぽく黄色いのに、白身でしろくなっ…

第48回衆議院議員総選挙

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昨日は第48回衆議院議員総選挙でしたが・・・最終的に追加公認含めて自公で313。予想以上に圧勝だったな。 希望は惨敗・・・、それはそうと、こんな時にどうして小池都知事はパリにおるんや・・・選挙もあるが、巨大…

実況ライブ、総選挙を語る! 五年で終わるか? まだ続くのか? アベノミクス運命の時

みなさん、こんにちは、こんばんは。 CELLの体験会の後は荻窪ベルベットサンへ移動して、田中秀臣先生のイベント「実況ライブ、総選挙を語る! 五年で終わるか? まだ続くのか? アベノミクス運命の時」。 今日は第48回衆議院議員総選挙ということで、選挙の…

生物学カードゲームCELL体験会!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は高田馬場のボードゲームカフェ「GOTTA2 CAFE」さんで開催された「生物学カードゲームCELL体験会!」に参加してきました(^^)/ 生物学カードゲームCELLは180種類の生物学用語を擬人化したカードを使う対戦カードゲー…

ウレフェス2017

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「売れていく営業に変わる!」とっておきの一日!「営業マンフェス」第三弾!和田裕美さんの「ウレフェス2017」!! 久しぶりに和田さんの講演\(^o^)/。 今年のゲストは元ザ・リッツ・カールトンの高野登さ…

脱出:ザ・ゲーム ファラオの玄室 in 和み屋

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ドイツ年間ボードゲーム大賞のエキスパート部門大賞受賞作品「EXIT THE GAME(脱出:ザ・ゲーム)」の第2弾!!!「EXIT THE GAME Die Grabkammer des Pharao(脱出:ザ・ゲーム ファラオの玄室)」に和み屋のあやと挑戦…

ボカフォト平日無銭フェスティバルvol.193

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はライブ。「ボカフォト平日無銭フェスティバルvol.193」。ま、毎回思うが「無線フェスティバル」ってすごい名前だよな(笑)。 ボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」が出演。出番がめっちゃ早!。 今日、紹介…

第75回池袋読書会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりに池袋読書会に参加してきました!めっちゃ、久しぶり。いつもは木曜日だけど、今月は水曜日ってところが大きい(^^ 今月のテーマは「ロジカルシンキング」。課題図書は「0ベース思考」と「マーケット感覚…

しゅぴ〜る遊園地ボードゲーム会 at JELLY JELLY CAFE水道橋店

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は月一で開催されるしゅぴ〜る遊園地の夜のボードゲーム会ということで、「しゅぴ〜る遊園地ボードゲーム会 at JELLY JELLY CAFE水道橋店」。JELLY JELLY CAFEさんは横浜店もできて、これで6店舗ですよ。すごい!!…

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介。ちきりんさんの本で「マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法」。 「論理思考」と対になるもう1つの力、「マーケット感覚」について解説している本。これ…

PLAY SPACE a-frag

みなさん、こんにちは、こんばんは。 重たいゲームをやった後は、ちょこっと錦糸町の「PLAY SPACE a-frag」さんに寄ってきました。 1500円で1日利用できるフリースペースで、アイドル「しゅぴ~る遊園地」のボドゲ会も開催されたことがあるお店なのです…

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は重いゲームを楽しむ会、重げ~会\(^o^)/。 遊んだゲームは・・・ 小さな部族から文明を築き上げ、歴史を作るゲーム「Through the Ages: A New Story of Civilization(スルー・ジ・エイジズ - 新たなる文明の物…

放課後ぼーどげーむ会 Vol.25

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は月一開催のボードゲーム会、「放課後ぼーどげーむ会 Vol.25」でーす。 ということで、最初は5文字のカードと7文字のカードを組み合わせて短歌を作るゲーム「ミソヒトサジ定食」。 うん、そう簡単に良い短歌が作…

4種のチーズトースト

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日の飯テロ!このところ飯テロが日課になってきている(笑) 俺のBakery&Cafeさんで、「4種チーズのトースト」。 トーストしておいしい山形食パンに4種類のチーズをのせて、クルミをトッピングしてトーストしたパン。…

話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で毎月放送されている田中秀臣先生の授業を受講。第二回の今月のテーマは「ベーシックインカムとAIがつくる格差社会」 講師はもちろん、田中秀臣先生。ゲスト受…

コロッケのまんま

みなさん、こんにちは、こんばんは。 「茸のまんま」を食べたときは、ほんとに茸だ!!すごーい!!と思ったが、こういう風に発展するとは思っていなかった!!右斜め行く商品だな(笑) その名も・・・「コロッケのまんま」。 なんか、コロッケって、もとも…

クトゥルフ神話TRPG4コマ ゆるるいえ!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 マンガの紹介(^^)/ ボードゲームのブームの波に乗ってTRPGの波も来つつある中、クトゥルフ神話TRPGが理解る4コマ漫画!「クトゥルフ神話TRPG4コマ ゆるるいえ!」 私立御津門学園に転入してきた高校2年生の樋口さ…

ヘーホンホヘホハイ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日も飯テロ?・・・これ飯テロになるのか?(笑)。 マクドナルドの新メニュー!!!「ヘーホンホヘホハイ」!! 新メニュー!?(-_-;) 注文しにくいだけなんだが・・・・普通にこれください!って注文したけど、「ヘ…

2017 F1日本グランプリ 鈴鹿サーキット

みなさん、こんにちは、こんばんは。 日本では放送しなくなってしまったので、今年はハミルトンとベッテルの争いか~ぐらいしかチェックしてなかったのですが、せっかく先週末に日本グランプリがあったのでチェックしてみた。 ハミルトン強いな~。 そして、…

増し増しチャーシューエッグチキンカツ丼

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は飯テロ(^^)/ かつやの期間限定メニュー「増し増しチャーシューエッグチキンカツ丼」。気にはなっていたのですが、にくにくしいので敬遠してた。でも、昨日野菜系だったのでいいかな~ということで。 どーん!!目…

ホビージャパンゲームフェスティバル2017秋

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「ホビージャパンゲームフェスティバル2017秋」へ行ってきました!! うさぎ王の命のもと、うさぎの領主となって新世界を征服することを目指す「Bunny Kingdom(バニーキングダム)」の試遊がしたくて、したくて(…

西京味噌のごちそう豚汁

みなさん、こんにちは、こんばんは。 代々木をフラフラと歩いていると、「野菜を食べる ごちそうとん汁」けっこう大き目な看板が目に留まり、野菜たべたーい!ということで入ってみた。 西京味噌のごちそう豚汁・・・BBQスペアリブ!?豚汁にスペアリブ!?…