西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

健康づくりのための運動と栄養摂取の実践

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、昨日メールで立命館大学 の「健康づくりのための運動と栄養摂取の実践」の講座がスタートしたとの連絡が来たので早速受講。

内容は健康寿命の延伸において重要な鍵を握っている運動と栄養摂取について、科学的なエビデンスに基づいた基礎知識と実践方法で、講師は立命館大学スポーツ健康科学部教授の藤田聡先生。

コロナ過で健康が重要視されているから講座を始めたのかな?と思ってたけど、講義自体は2018年のもので、ちょっと古いかな。

4週間の講義になっていて、1週目は「筋トレのサイエンス」。

加齢とともに筋肉が衰える…といいうよりも、歳が上がるほど運動不足な人が多いということだと思うんだけど、筋肉の量と健康の関係はなるほどと思った。あとタンパク質の摂取と筋トレの関係。たしかに、この理論だと3食…というよりも、もっとも筋肉を作りやすいのが、そのくらいの間隔でタンパク質を摂取するってことなのかなぁ。

来週は「栄養と筋トレ」なので、そのあたりをもう少し詳しく聞けそうだな🤔

眠れなくなるほど面白い 図解 たんぱく質の話

眠れなくなるほど面白い 図解 たんぱく質の話

  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

lms.gacco.org