西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは人生に感謝ができますか? エリクソンの心理学に教えられた「幸せな生き方の道すじ」

勉強会で教えてもらった本。 著者の佐々木正美先生が自分の人生を振り返りながら、精神分析家エリクソンのライフサイクル・モデルをまじえて解説した本です。 自分の年齢だとテーマは「世代性」らしい。世代性とは先人に学び、後進にたくすこと。 ちょっと、…

グリルハンター

なんか、無性にお肉がたべたーいとなって、わざわざ電車に乗って新橋へ(笑) 前から気になってた、新橋のSL広場前に目立つ看板が出ている手ごねハンバーグのお店「グリルハンター」に入ってみた。 狭い、見るからに怪しそ~な(笑)地下への階段を下りて…

憲法主義:条文には書かれていない本質

AKB48のメンバー、愛称なっきーこと内山奈月が日本国憲法を本気で学んだら・・・という本。 AKB48を看板に、最近は集団的自衛権の話題で憲法も注目されてるし、話題性だけで出てきた本だろうと思って、娯楽的に読むつもりで買ったのですが・・・。 なっきー…

逆転裁判

VAIOオーナー向けのキャンペーンで動画配信サービス「楽天SHOWTIME」から、お好きな映画作品を1本プレゼント!“9/30(火)まで”とあったので、早速クーポン券ゲットして、何をもらおうかな・・・と物色。対象となってる映画が630本ぐらいなんだけど、マトリッ…

超人気ブロガーRandomYOKOの新・愛国論

たまたま、最近、YouTubeで動画を見つけたビデオブロガーのRandomYOKOさん。みんな自虐史観から脱却しよう!と訴えてる方です。 「韓国人慰安婦の歌」とか「韓国併合の歌」とか「靖国の歌」 とか、歌っててすごいなと思ってたのですが、本を出されてらっしゃ…

洗脳 地獄の12年からの生還

X JAPAN のボーカル、Toshiがホームオブハートに洗脳されていった実態を、自ら語った本。 X JAPANはCDももってるし、好きなバンドだったのでToshiが洗脳されている話はちょっとは気になってました。でも、芸能人が宗教的なものにはまる話題は結構あるので、…

インテリジェンス1941―日米開戦への道 知られざる国際情報戦

昨年12月8日に放送されたNHKスペシャルを書籍化したもの。 新たに公開された史料を元に、日・米・英・独・ソなど各国が行っていたスパイ活動が書かれているのですが、ここまで各国の情報が漏れていたんだ・・・とびっくり。 米ルーズベルト大統領政権の財務…

「nasne」Ver.2.50のリモート視聴

今日、nasneのシステムソフトウェア、バージョン2.50が配信開始。 何と言っても、今回の目玉は! Anytime TV機能!!! えにーたいむてぃーびー!つまり、いつでもどこでもテレビ。家でも外でも、スマフォやタブレットから放送中のテレビはもちろん、録画し…

牛タンシチュー弁当

アフターファイブに特にイベントがないと、食べ物のことばかり書くことが多くなるのがこの日記です(笑) 洋食・小松亭の牛タンシチュー弁当。ぶ厚い牛タンがごろごろ。

その問題、経済学で解決できます。

田中秀臣先生が今年の経済書で特に薦めていた本。 人をやる気にさせるものは何か、人はインセンティブにどう反応するかを解き明かす。 お金がインセンティブにならない例。 ある凍えそうに寒い朝、お隣さんが空き缶を大きな袋にいっぱい詰めてリサイクルセン…

ロース豚焼定食 十勝仕立て

たまたま、50円引き券があったので、吉野家へいったら「ロース豚焼定食 十勝仕立て」がメニューあって、注文してみた。 豚バラとコールスローのころの方が美味しかったなぁ。 だいたい、490円だったのが、530円になってて、これがインフレなのか!(棒) と…

秋野菜とひき肉の明太子すぱ

普段あまり近所の商店街には行かないのですが、新しいお店がオープンしてることに気が付いたので行ってきました。パスタのお店『釜あげスパゲッティすぱじろう』。オープンしたてってこともあって、満席。少し待ってからテーブル席へ。 9月のお勧めメニュー…

人生確立論のススメ

タイトルからリチャード・ワイズマンの法則の入門書っぽいのかなと思っていたら、いろいろなメソッドをかなり広い範囲でざーと扱ってる感じでした。これは、サポートメールのダイジェスト版だなと思いながら読んでいたら、 後書きに「メールマガジンを中心に…

東京ゲームショウ2014

東京ゲームショウ2014へ行ってきました。 今年は特に買い物の予定もなかったので、お昼頃ゆるゆると行ってきたのですが、それでもすごい人人人。 入って、すぐ目の前はコナミの巨大スクリーン。「MGS V:TPP」の映像がまた一段と綺麗になってました。(でも、…

はてなブログ

WordPressから、はてなブログに移転しました。 最近、はてなブログ使う人多いなと思ってアカウント作ってみたら、なんてことはない、普通に中身がいっしょ・・・もとい、使いやすいからですね(^^)

勝間塾 月例会

2年半ぶり?久しぶりに月例会に参加してきました。今月のテーマは統計学。講師は株式会社参謀本部・代表取締役の齊藤貴義さん。はてなブログですごい人気があるらしいです。Tシャツがネルフという、恰好からして突っ込みどころが満載な方でした。 ビジネス…

影響力の武器[第三版]

影響力の武器[第三版]:なぜ、人は動かされるのか ロバート・B・チャルディーニ (著), 社会行動研究会 (翻訳) 読んだ方がいいと薦めてもらったので、読んでみました。結構有名な本らしく、今年出版されたのが、第三版。翻訳が変わって読みやすくなってるそう…

「聴く」日本国憲法

なんとなく本屋をぶらついていると、日本国憲法に関する本が山積みされているのが目につくのですが、この本は女子アナの小林麻耶さんが日本国憲法を朗読しているCDが付いているということもあって買ってみました。最近、あの手この手で、日本国憲法に興味…

るろうに剣心 伝説の最期編(英語字幕版)

TOHOシネマズデイなので、「るろうに剣心 伝説の最後編」を観てきました。京都大火編に引き続き、英語字幕バージョンです。京都大火編はあまりの字幕の少なさに、なんてセリフが少ないんだと思ったのですが、今回はけっこう字幕が入ってて、そういう意味でも…

日本人が一生使える勉強法

ニコニコ動画でもお馴染み?の竹田恒泰さんの本。帯には「世の中に溢れる成功哲学を読んでも腑に落ちない人へ」と書かれていたので読んでみました。 ほとんどのビジネス書は「西洋的な価値観」を基に書かれています・・・ なるほど!と思ったのは第1章の「…

ラーメン 大(DAI)

元祖ニンニク入れますか?のらーめん大。荻窪のイベントが比較的早い時間に終わると食べて帰りたくなります。トッピングは野菜とニンニク。 みじん切りのニンニクがすごい効いていて胃がカーっと熱くなりますよ。

アベノミクスはどうなるのか? -『構造改革論の誤解』kindle版発刊記念トークイベント

荻窪ベルベットサンへトークイベントへ行ってきました。今日の出演者は田中秀臣先生。専修大学教授でこういったイベントにはほとんど出演したことがない野口旭先生。Fiscoリサーチレポーター三井智映子さん。 三井智映子さんといえば、美人すぎるアナリスト…

スタミナカレー

博多風龍の「ありがとんこつキャンペーン!」のチケットが10枚貯まっていたので、せっかくだから、行ったことがない店に行ってみようと思い、同じ系列店の東京スタミナカレー365へ行ってスタミナカレーを食べてきました。 卵は生卵、目玉焼き、温泉卵から選…

しらすカツ定食

大雨だったので、浅草駅に直結している浅草EKIMISEへ行ってみたら、離島キッチンというお店を発見。なにやら、珍しいメニューだったので入ってみた。 注文したのは、しらすカツ定食。なんと、しらすを使ったカツですよ。つなぎを使わず、本当にしらすだけっ…

八重洲・イブニング・ラボ

今日は月いちで行われている、上念司プレゼンツ「八重洲・イブニング・ラボ」に行ってきました。今月は第10回講演でテーマは 『 マクロ経済から見た現代の支那問題 』です。政府発表の成長率は7.4%だが、既にバブルが崩壊しているとか、いろいろ騒がれている…

太陽のチーズラーメン

太陽のトマト麺。気が付いたら、あちらこちらにFC展開しててびっくり。太陽のチーズラーメンを食べてみました。トマト好きにはたまらないトマトたっぷりのスープとたっぷりのチーズですごく美味しいです。そして、お勧めはさらに余ったスープをかけて食べる…

アウシュビッツ

終戦記念日企画で8月にニコニコ動画で戦争映画が見れたのですが、何本か見ていないのがあって、今日はそのうちの1本をタイムシフトで観ました。ホロコーストの象徴であるアウシュビッツ強制収容所の1日を描いた映画。タイトルもそのまま「アウシュビッツ」で…

2014 Microsoft Japan Partner Conference

今日は日本マイクロソフト株式会社の社長 樋口泰行さんの講演を聞いてきました。タブレットははっきりいって遅れをとったが、後出しじゃんけんではないが、頑張っている。マイクロソフトはWindowsもSQLサーバもEXCELも仮想化も全部後出し・・・な感じの話を…

古谷経衡『もう、無韓心でいい』出版記念トークイベント(Ver2.0)

昨日に引き続き、トークイベントへ行ってきました。今日は荻窪ベルベットサン。このイベント、7月に1回やったのですが、そのときは出版が間に合わず。8月に出版されたので今回再び、つまり2回目です。2回目だし、平日だし、どうかな?と思ったけど、意外とお…

上念塾経済セミナー 増税と陰謀~バカとスパイ9:1の法則〜

ロフトプラスワンで開催された情念塾経済セミナーへ行ってきました。経済セミナーといっても、そんな堅苦しいものではなく、居酒屋での愚痴トーク的なイベントです。お客さんも満席で店員が椅子を後から追加するほどでした。回を重ねる毎に増えていきますね…