みなさん、こんにちは、こんばんは。
ようやく、ネットワーク環境が落ち着いた\(^o^)/。
まず、ぷららv6エクスプレスを開通させて、IPoEでIPv6通信が可能に。BUFFALOのWi-Fiルーターを使って、IPoEでのIPv4 over IPv6が可能に。これで、IPoEを使ったIPv6とIPv4の通信が可能に。
ただ、これだとIPv4の固定IPが使えないのでASUSのルーターを使って、PPPoEをつないで固定IPのIPv4の通信が可能に。ついでに、ASUSのルーターのIPoEを使ってIPv6通信も。YoutuberとかGoogleのサービスはIPv6が使えるので、Chromecast関係はASUS側に振って、ルーターの負荷を分散。まぁ、基本的にはASUSのルーターの方がファイヤーウォールが性能いいし、遅いPPPoEでも困ってないものはASUSのルータへ。
パソコンは基本BUFFALOに振っておいて、固定IPを使いたい時だけASUSへつなぎ直す。唯一これだけが面倒くさいんだけど、これだけはしかたがないかな🤔
で、いろいろ比較してみたけど…。
まず、PPPoEのIPv4で繋いだ時はアルテリアネットワークスで繋いでて、IPoEはOCNバーチャルコネクト。実際にIPv4のスピード比較ができるサイトで確認すると…あれ?ほとんど変わらない。ただ、PPPoEで繋いで何かをダウンロードしようとするとやっぱり遅い。200Mダウンロードするのに3時間とか表示される。IPoEで繋ぐと2分🤔
で、何が違うか比べたところ…Jitter値だけが全く違う…IPoEだと一桁msなのにPPPoEだと3桁ms。ネットワークが遅いのはこの理由っぽいけど、結局PPPoEの問題なんだろうなぁ。