西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつパフェと松山城とご当地グルメの旅

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は松山にあるとんかつのお店、「清まる」さんの「とんかつパフェ」を食べに行ってきました~♪ 15時ごろ行ったのですが・・・お店ががらーん。だ、だいじょうぶか? でも、せっかく来たので、入ってとんかつパフェを…

貧農史観の終焉! 経済で読み解く江戸時代

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ゴールデンウィークということで、八重洲・イブニング・ラボの特別企画。上念司さんと古谷経衡さんのコラボで、「貧農史観の終焉! 経済で読み解く江戸時代」を聞きに行ってきました。 江戸時代。農家はいつも虐げられて…

ジョネトラダムスの秘密のトーク

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は日銀が金融政策決定会合で政策運営方針を発表したのですが・・・、追加緩和見送り!!! 日経平均株価が期待で上がっていただけに1,000円近くの暴落(;^_^A ということで、今日は八重洲・イブニング・ラボでジョネ…

クラブハウスバーガー買ったらパティが入ってなかった(笑)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日からマクドナルドでクラブハウスバーガービーフとクラブハウスバーガーチキンが発売! グランドビックマックの時は出遅れた・・・ということで、今回は初日に買ってみました・・・が・・・ グランドビックマックが大…

ジャンボ焼きを食べてみた

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強会の打ち合わせで池袋へ行ってきました。せっかく池袋に来たので、前々から気になっていた食べ物を・・・その名も・・・「ジャンボ焼き」!! どんな食べ物なのか、まったくわからず注文(笑)。 そして、待つ…

女の子は本当にピンクが好きなのか

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりに本の紹介です。紹介する本は「女の子は本当にピンクが好きなのか」 。 国を越えてこれほど多くの女児がピンク色を好むのは、いったいどういうわけなのか? 二女の母である著者の素朴な疑問からはじまる…

勉強カフェ人狼 ~初心者村~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「勉強カフェ人狼~初心者村~」ということで、秋葉原スタジオで行われていた人狼会をリニューアルした形で開催させていただきました。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。 勉強カフェ人狼なの…

撮影を通して気づく自身の価値観とは?

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェ秋葉原スタジオで開催された「自分吟味会カメラ講座 〜スマホ対応! 撮影を通して気づく自身の価値観〜」に参加してきました。 この会はダイアログ形式な会でちょくちょく参加しているのですが、今回か…

勉強カフェ飯田橋スタジオの交流会に参加してきました

みなさん、こんにちは、こんばんは。 和田裕美さんのセミナーに参加したあとは、飯田橋へ移動して、勉強カフェ飯田橋スタジオの交流会に参加してきました ^^) 飯田橋スタジオは3月にオープンしたばかりのスタジオで、今回初めて行きました。いろいろなとこ…

和田裕美さんのセミナー「人をウゴカス話し方」教室 完全版 IN 東京に参加してきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は和田裕美さんのセミナー「人をウゴカス話し方」教室 完全版 IN 東京に参加してきました。年末に開催されて好評だったセミナーの完全版です。 和田先生に、もうわすれちゃったの?!って怒られそうですが、毎回聞く…

いまさらですが、グランドビックマックを食べてみた

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ギガビックマックは早々に売り切れ、グランドビックマックも1日の数量が限定されていたので、夜にマクドに行くと売り切れていて、食べるチャンスを逃していたのですが、たまたま行ったらまだ売っていたので、いまさらな…

ヒトラーはなぜ猫が嫌いだったのか

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は古谷経衡さん著「ヒトラーはなぜ猫が嫌いだったのか」の刊行記念トークイベントへ行ってきました。 出演は古谷さん、田中秀臣先生、そして荻窪ベルサンのイベントでは久しぶり登場、舞川れみさん。 お客さんが去年…

勝間塾の月例会と後オフ会に参加してきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の月例会に参加してきました。テーマは「時間管理術」。 という・・・時間管理術がテーマな時に限って、仕事で遅れて三田に着いたのが20時すぎという、なんの神様のいたずら?(笑) といっても、 なので、…

「白熱教室 未来のはたらき方」に参加してきました

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェ田町スタジオで開催された「白熱教室 未来のはたらき方」に参加してきました。 10~20年後、日本の労働人口の49%が人工知能・ロボットで代替可能になるという いやいやいや・・・。パソコンが登場して…

からあげ無料のラーメン「みぞのくち野郎」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は打ち合わせをしに勉強カフェ溝の口スタジオへ。せっかく溝の口に来たから、なんか変わったものでも食べようかな~と思って、入ったお店は・・・ からあげ無料のラーメン「みぞのくち野郎」 からあげ無料です(笑)。…

アソビCafeで遊んできました!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ちょうど、情報セキュリティマネジメント試験の会場が神保町だったので、アソビCafeを覗いてきました。 ちなみに、最近ニックネームが被ると名前を変えるのが巷で流行っているので、「みっつー」もそこらじゅうで被るの…

新試験はじまる!情報セキュリティマネジメント試験を受けてきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は第1回情報セキュリティマネジメント試験でした。せっかくの記念すべき第1回目なので、受験してきました。 午前は意外と攻撃系の問題が多かった。使ってた予想問題集はあんまりその辺の問題が多くなかったので、…

勉強カフェ田町スタジオが5周年です

みなさん、こんにちは、こんばんは。 勉強カフェ田町スタジオの5周年記念交流会に参加してきました。 他スタジオの会員さんももちろん来てますが、今回は田町スタジオの新しいスタッフさんに加えて、飯田橋スタジオのスタッフさんが来てたり、日本橋茅場町…

7つの習慣ボードゲーム会 in 勉強カフェ田町スタジオ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「7つの習慣ボードゲーム会 in 勉強カフェ田町スタジオ」でした。ご参加いただいた、みなさまありがとうございました。 6名でプレイして、ゴールは2名。あと、最後の刃を研ぐを2回やって、最後の1枚が出ず、な…

5つの選択

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日、紹介する本は、昨日の池袋勉強会でも少し紹介した本。コリー・コーゴン著で「5つの選択」です。コリー・コーゴンさんは「7つの習慣」を出版しているフランクリン・コヴィー社の生産性グローバル・プラクティス・…

第57回池袋勉強会に参加してきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「時間管理術」。 睡眠時間がとれない、楽なことを先にして、めんどくさいことを後回しにしてしまう、などいろいろ時…

ゲームカフェ「アソビCafe」のフードドリンクメニュー試飲試食選考会に参加してきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、4月16日に神保町に新しくオープンするゲームカフェ「アソビCafe」のフードドリンクメニュー試飲試食選考会に参加してきました\(^o^)/。 ゲームカフェ「アソビCafe」は日本カタン協会公式戦「今年最後のカタ…

久しぶりに1コインキンドル文庫を読んでみた

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介というか、1コインキンドル文庫の紹介。今月の勝間塾の課題図書にもなっている本で、なんと100円です。 といっても、数分で読めてしまうので、100円でも投資効果的に微妙だ(笑) 「自信過剰バイア…

今月はなぜか、お茶の水で八重洲・イブニング・ラボ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 八重洲・イブニング・ラボへ行ってきました。今月は会場の都合でなぜかお茶の水。ゲストは経済学者の田中秀臣先生とアナリストの片岡剛士さん。このメンバーだと上念塾が懐かしくなります。 内容はもちろん、現状の日本…

Cx3BOOSTERファンの集いーわたしだけがタラモじゃないのー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 「十人中、九人が召し上がるタラモサラダ」。たまたま、2月に開催されたCx3mini体験会の帰りにみかけたこの看板。この看板が話題になり、食べに行きたいね~ということから、 Cx3BOOSTERファンの集いが開催されました!…

勉強カフェ国分寺スタジオへ初めて行ってきた

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は3月1日にオープンしたばかりの国分寺スタジオへ行ってきました。距離的にはけっこうありますが、中央線が速いので、時間的にはそんなにかからないですね。駅に近いし。 そして、入った瞬間・・・うわ、広い!!…

勉強カフェ溝の口スタジオ1周年です

みなさん、こんにちは、こんばんは。 勉強カフェの溝の口スタジオができて1周年ということで開催された1週年記念交流会に参加してきました。 溝の口スタジオの交流会はなぜかいつもスケジュールが重ならず、とても相性がいいスタジオさんです(笑)。 そう…

みぼうじんカレー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は新橋にある「みぼうじんカレー」へ行ってきました。 名前由来はカレーレシピの考案者が未亡人だった。健康を促す未病人カレー、美貌になる美貌人カレーからもじって、「みぼうじんカレー」だそうです。 健康重視な…

ウィンウィンでカルカソンヌを遊んできたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、「アナログゲーム入門@WinWinカフェ」ということで五反田のカフェ&ボードゲーム「ウィンウィン」へ行ってきました。 カルカソンヌを遊んできたよ・・・といいつつ写真は7つの習慣ボードゲーム(笑) 勝間塾生…

玄米おうちごはん 杏で玄米ごはんたべてきた

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は柏にある玄米ご飯が食べれるお店「玄米おうちごはん 杏」で玄米ごはんを食べてきました。 材料にめっちゃこだわっているそうです。とりあえず、人気らしいおさかなのカマで、定食。 カウンターから厨房が見渡せる…