西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Acer Iconia Tab 8 W W1-810-F11N

みなさん、こんにちは、こんばんは。 2014年度の最終日。末締め作業を終えて、気分的には週末な感じがしている、みっつーです。 勉強カフェのロッカーも借りれたことだし、安いパソコンを買って、置きっぱなしにしようかとか、いろいろ考えているうちに、紆…

カスタマイズ 【特注】をビジネスにする戦略

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近、どうもスマフォがもっさりすることがあって、気になっている、みっつーです。誰かメンテしてほしい(笑)。 3月10冊目の本は勝間塾の課題図書で「カスタマイズ 【特注】をビジネスにする戦略」です。 素材、味…

Microsoft OneDrive を共有フォルダとして使う

みなさん、こんにちは、こんばんは。 Windows 8.1のタブレットがとうとう1万円を切ってきたので、試しに買ってみようか迷っている、みっつーです。 Microsoft OneDrive といえば、勝手にパソコンに保存されているファイルをクラウドに保存してくれる、マイ…

最貧困女子

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昨日は録画してあった「ジョジョの奇妙な冒険」を観ている途中で寝落ち。朝からなんとなく疲れがとれていない、みっつーです。 3月9冊目の本は裏社会の取材活動を続けるルポライター鈴木大介さんの「最貧困女子」です。…

第26回 勉強カフェ 対話部 「お金」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 この時期に中高の同級生と会うことが年1回のイベントと化しているのですが、せっかくなので、そのまま勉強カフェの勉強会に同級生を連れていってしまった、みっつーです。 毎度のことながら、こういうところに同級生を連…

朝まで生テレビ!「激論!ピケティ旋風と日本の格差」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 朝まで生テレビはいつも録画してしまって、まったく生で観ていない、みっつーです。 3月は「激論!ピケティ旋風と日本の格差」。 パネリストが 佐藤ゆかり(自民党・衆議院議員) 大塚耕平(民主党・参議院議員) 飯田…

日本サイバー軍創設提案?すでに日本はサイバー戦争に巻き込まれた?

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日の朝まで生テレビは高橋洋一先生が出演されるので、いまから楽しみにしている、みっつーです。 3月8冊目の本は認知科学者である苫米地英人さんのKindle書下ろし本で「日本サイバー軍創設提案?すでに日本はサイバー…

MCP 試験 70-332「Microsoft SharePoint Server 2013 の応用ソリューション」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 MCPはピアソンVUE テストセンターで受験できるのですが、3月はシステムの更新でもあるのか、受験できる日が少なくて、めっちゃ焦った、みっつーです。 MCP 試験 70-332「Microsoft SharePoint Server 2013 の応用ソリュ…

株式会社 不二家 第120期 定期株主総会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 久しぶりにラッシュの電車に乗って、ラッシュが嫌だから起業したって言っている人たちの気持ちがちょっぴりわかった気がする、みっつーです。 不二家の株主総会へ行ってきました。お土産もらいに(笑)。今年の試食品は…

「胸キュン」で100億円

みなさん、こんにちは、こんばんは。 知らない間にスマフォ対応ゲームの会社がいっぱいできていて、びっくりしている、みっつーです。 3月7冊目の本は女性向け恋愛ゲーム会社「ボルテージ」がどうやって創業15年で年商100億円企業に駆け上がることができな…

Tech Fielders セミナー「夜の勉強会 ~Azure そっくりなクラウドを作る Azure Pack とは~」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェがお休みなので、久しぶりに早く家についた、みっつーです。(といっても22時) マイクロソフトのエバンジェリストである高添修さんの勉強会「Azure そっくりなクラウドを作る Azure Pack とは」へ行…

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

みなさん、こんにちは、こんばんは。 映画を観る時はTOHOシネマズを使う、みっつーです。 6本みたら1本無料になる特典を使って観てきました。平日のわりにけっこう人がいてびっくり。マニアックな映画だと思っていたのに(笑)。 第2次世界大戦の時にドイ…

THE LIVE 「赤坂で愛を見附た」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 このところ、ライブとは無縁・・・と思ったけど、ベルベットサンで一応、ライブを観てるな~と思い直した、みっつーです。 金融アナリストの三井智映子さんが、たぶん今回でライブとかやるのは最後になるということだっ…

目標吟味会(秋葉原スタジオ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近、ストレングスファインダーがなんだかマイブームになっている、みっつーです。 今日は月1回勉強カフェの秋葉原スタジオで行われる勉強会、目標吟味会へ参加してきました。 経済の話を聞くのが楽しいといわれて、政…

心理学を楽しむ会 第7回 “解釈力” 「バラ色めがね」と「ゴールデンラベル」のワークやります

みなさん、こんにちは、こんばんは。 手相を見てもらったら、細かいことを気にしないタイプらしい、みっつーです。 まったく、反論の余地なし(笑) 今日は勉強カフェの田町スタジオで開催される「心理学を楽しむ会」に参加してきました。先月は参加できなか…

勝間塾 2015年3月 月例会 テーマ:経済学

みなさん、こんにちは、こんばんは。 初めて、○○君に似ているって言われた、みっつーです。 今日は勝間塾、月例会。テーマは経済学でゲストは飯田泰之先生です。 りんごが1個100円とします。値上がりして、りんごが200円になった時を考えます。りんご…

大人の女はどう働くか? ―絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方

みなさん、こんにちは、こんばんは。 睡眠が4時間切ると、電車に乗った瞬間に終点にたどり着く瞬間移動が使えるようになる、みっつーです。 3月6冊目の本は米国の女性臨床心理学者でコーチングの世界でも知られるロイス・P・フランケル著、「大人の女はど…

第44回池袋勉強会 :経済学

みなさん、こんにちは、こんばんは。 つい、先日、ワールドカフェなるものを習って、池袋勉強会のやり方と似てるな~と思っていたら、目の前に貼ってある池袋勉強会の説明の紙にワールドカフェスタイルって書いてあって、おもいっきり目が点になった、みっつ…

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?

みなさん、こんにちは、こんばんは。 任天堂がゲーム専用機プラットフォーム「NX」を開発していることを公表しましたね。ただ、詳細は2016年発表予定なので、まだ波乱がありそうだなと思っている、みっつーです。 3月5冊目の本は堀江貴文さんと竹中平蔵先…

【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 マクラーレン・ホンダは残念でしたね。でも、バトンがいい走りを見せたのでいいレースだったなと、F1開幕戦を見て満足している、みっつーです。 3月4冊目の本は、みんな大好きトマ・ピケティ(笑)の「21世紀の資本」…

Intelligent Web 36.0(一味違うエコノミクス!地下経済と医療経済を学ぶ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昨日、イミテーション・ゲームを観ようか観まいかさんざん迷った挙句、今度にしようと思ってスルーしたのですが、今日思いっきり薦められて、しまった!観ておけばよかった!と、後悔している、みっつーです(笑)。 イ…

【社長の学校TV in 田町】今いる仲間で「最強のチーム」をつくる

みなさん、こんにちは、こんばんは。 マクラーレン・ホンダ復活!F1オーストラリアGPが始まって、少しテンションが高い、みっつーです。 久しぶりに、勉強カフェの田町スタジオへ行ってきました。「社長の学校TV」を観る映像セミナーで今回は組織学習経営コ…

インターネットは永遠にリアル社会を超えられない

みなさん、こんにちは、こんばんは。 VAIOのスマフォを楽しみにしていただけに、発表を見てがっかりしている、みっつーです。 今月3冊目の本は先週発刊トークイベントがあった古谷経衡さんの本「インターネットは永遠にリアル社会を超えられない」です。 イ…

世界一わかりやすい 経済の教室

みなさん、こんにちは、こんばんは。 中国人がヨドバシカメラで何百万も使うと聞いて、中国経済ってやばいの?バブルなの?どうなってんの?と不思議に思っていたら、河添恵子さんが的確な解説をしていてすっきりした、みっつーです。 3月2冊目の本。1冊目…

ネコちゃんの経済学パート2

みなさん、こんにちは、こんばんは。 試験の追い込み中に、2日連続でイベントに行っている、みっつーです(^^; 今日も経済学・・・といっても、昨日とはガラッと変わって、「ネコちゃんの経済学パート2」です。出演は田中秀臣先生、古谷経衡さん、遠藤恭葉さ…

八重洲・イブニング・ラボ第16回講演『 アベノミクス再起動 ~日本経済完全復活の処方箋~ 』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近、巷で再分配の話が盛り上がってるのですが、景気が良くなった場合、再分配ってそもそもそんなに必要なの?と最近疑問に感じている、みっつーです。 今日は八重洲・イブニング・ラボへ行ってきました。今月のテーマ…

ゴールラッシュの楽しみ方(その3)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 いまだにトマ・ピケティの人気が衰えなくてびっくりしている、みっつーです。 ゴールラッシュの楽しみ方の3回目です。 前回は ・勉強カフェを1回利用すると2ポイント ・1時間利用で1ポイント ・勉強カフェを10回…

水井真希監督映画 【ら】

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今、つかってる傘はお気にいりなので、骨が折れたままつかっていたのですが、久しぶりに渋谷に行ったので、ハンズにいって同じ傘を買ってきた、みっつーです。 水井真希監督の映画【ら】を観てきました。 女優やグラビア…

自分に適した職場を見分ける力をつける戦略的ワーク

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今年は桜にちなんだものを見ると、心が和むみっつーです。 今日は内田あしび先生が講師の「自分に適した職場を見分ける力をつける戦略的ワーク」に参加してきました。参加者が10人?すごい人気でびっくりです。 今の仕…

ゴールラッシュの楽しみ方(その2)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 なんとなく、久しぶりにゲームがやりたくなってきた、みっつーです(笑)。 はい、ゴールラッシュの楽しみ方の2回目です。 前回は勉強カフェを1回利用すると2ポイント、1時間利用で1ポイントで計算して、70ポイン…