西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロ動機とマクロ行動

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介。2005年にノーベル経済学賞を受賞しているトーマスシェリング著で「ミクロ動機とマクロ行動」。 「マクロの結果は個人の考えているようにはならない」。クルーグマンが『自己組織化の経済学』で絶賛した…

ポンタカード

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ローソンで買い物とかすると、ポイントが貯まるポンタカード。塵も積もれば山という感じで、ポイントがそれなりに貯まっているのですが、カードがボロボロ(;^_^A。 裏の会員IDが印刷されている面がはがれて、すでに会員I…

和田裕美認定講師 陽転エデュケーター第4期 2日目

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は昨日に引き続き、和田裕美先生の陽転思考を伝える本物の伝え方を身につける講座「陽転エデュケーター第4期」の2日目です。 とりあえず、ノートにメモったことをロープレ用の原稿に書き起こして、2回ほど読んでから…

和田裕美認定講師 陽転エデュケーター第4期 1日目

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今週末は和田裕美先生の陽転思考を伝える本物の伝え方を身につける講座「陽転エデュケーター第4期」に参加してます。 和田先生の陽転思考の話は本を読んだり、いろいろな場所で聞いたりしているのですが、しっかり勉強し…

Froh event #34 ちゃんこ鍋

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はFroh Coworkingで開催されるインターンの学生主催のイベント。今月のテーマは、「ちゃんこ鍋」!。 ということで、テーマ通り、ちゃんこ鍋師が作った「ちゃんこ鍋」を食べながらの交流会(^^)/ 「ちゃんこ鍋」って…

勝間塾2017年1月月例会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 勝間塾の月例会、今月は参加できなかったのでネットでアーカイブを視聴です。今月のテーマは「ロジカルシンキング」。 勝間さんが「ロジシン」って言っていて、そんな略し方するの?と思ってググったら、ちゃんと出てき…

3ヶ月プログラム キックオフミーティング

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、勉強カフェのメニューの一つである、チームを組んで全員で継続の習慣を身に付ける「3ヶ月プログラム」のキックオフミーティングでした。 前回に引き続き、2回目の参加です。 今回はリピーターの方が多いので、…

ビーフシチューハンバーグ定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は何を食べようかな~と思っているところにとある広告が・・・。 もちろんライス・みそ汁付き! 松屋が「ビーフシチューハンバーグ定食」を本日24日(火)発売~フルーツの甘味が特徴のビーフシチューソース。 お!ビー…

ライナー・クニツィアの頭脳パズル:メイク・ミー・スマイル 日本語版

みなさん、こんにちは、こんばんは。 笑顔は伝染るって本当でしょうか?確かめてみましょう!この頭脳試しのパズルに、最初は幸せな笑顔は1つだけしかありません。賢くコマを配置して、不機嫌な顔をすべて笑顔に変えてください。 ということで、今日はボード…

貧民の帝都

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介。「貧民の帝都」。 東京はスラムの都だった!。日本を近代国家に!首都にあふれる生活困窮者を救え!時代の大波に振り落とされる人々の群れ。奇案、姦計が入り乱れる救済策。東京の隠しておきたかった「…

第16回 ワールドゲームナイト@渋谷

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、渋谷の夜にオシャレな場所で世界各国のテーブルゲームをたしなむ会、「ワールドゲームナイト」に参加してきました。 まずは、軽めのパーティーゲームから 鍋野企画のCerberus(ケルベロス)。使うカードは1と2…

麻婆豆腐研究会(第7回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェで開催されてる麻婆豆腐研究会に参加してきました。今日行ったお店は、こちら! 陳麻家 五反田東口駅前店 陳麻家発祥の店で全国陳麻家の1号店です。五反田駅から目立つところにある小汚い店で、すごく気…

PSVR 充電ディスプレイスタンド

みなさん、こんにちは、こんばんは。 任天堂から「Nintendo Switch」が発表になって株価が下がるという、なんとも期待外れな感じで巷では騒がれておりますが、その陰に隠れて騒がれてはいないが、やっぱりパッとしないのが「PlayStation®VR 」。初めて遊んだと…

蟹クリームコロッケ&豚肉照り旨炒め定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 たまに食べたくなるSガストの妙に安い謎料理(笑)。今日は鳥取県境港産紅ズワイガニ使用、「蟹クリームコロッケ&豚肉照り旨炒め定食」。 冬になると現れる蟹クリームコロッケですが、体が温まる!!という感じの料理…

まさかのディスプレイボード大破?

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ディスクトップのWindows updateを実行したところ、再起動後に画面が映らなくなり・・・。BIOSの画面も表示されないので、何が起こった?とHDMIを抜き差ししても、PCをコールドスタートさせても、一向に表示される気配は…

第38回講演『 真のプロに聞け! 2017年のニッポンの政治! ! 』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 毎月、東京の八重洲で開催されている八重洲・イブニング・ラボですが、今月は大阪公演だったので、遅ればせながらオーディオブックを聴きました。 ゲストは政治評論家の加藤清隆先生。 内容は1月の解散はあるか・ないか…

財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介。上念さんの10万部突破して売れに売れている本。「財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済」。 財務省のHPに載る700兆円の政府資産は一体、誰の物なのか!?。33のQ&Aでスッキリわかる日本の実力…

アソビCafeに行ってきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 7つの習慣ボードゲーム会の後はアソビCafeに行ってきました♪。今年はアソビCafeに行く回数を増やすのです。初詣でそう決めたので、有言実行です(笑) ということで、1つ目はゲームマーケット2016秋に数寄ゲームズから再…

7つの習慣ボードゲーム会 in 池袋スタジオ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェ池袋スタジオで7つの習慣ボードゲーム会を開催。 参加していただいた、みなさまありがとうございました。 今回は半数の3人が経験者ということで、わりと難易度を高めに設定。 序盤比較的プロジェクトに…

トランプ・ザ・ゲーム

みなさん、こんにちは、こんばんは。 なにかと話題を振りまくトランプ次期大統領ですが、実業家トランプを題材にしたボードゲーム発売が何個か発売されているんです。 10年以上も前のゲームなんですが、売れなかったらしく・・・ここにきて新品がオークショ…

しっとりたまご蒸しパン

みなさん、こんにちは、こんばんは。 なんか、セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」をトースターで焼くと激ウマ!というのが流行っているらしく・・・。 え?今更?(;^_^A 基本的に、こういうのはなんでも焼いた方がおいしい気がするので、蒸しパンも…

第66回池袋勉強会「ロジカルシンキング」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「ロジカルシンキング」。 まずは課題図書の感想のシェアですが、今月はなんと課題図書が「ない!」という珍しい月な…

自分のアタマで考えよう

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介です。池袋勉強会の課題図書になっている、ちきりんさんの「自分のアタマで考えよう」です。 人気ブロガー、ちきりんさんが社会問題や日常の疑問を考えながら、「ちきりん流・思考の11のルール」をわかり…

アソビCafeプレミア新年会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はアソビCafeのプレミア新年会でした~♪。 いつものプレミアプレイ会と違って、新年会なので鍋パーティーです(^^)/ 鍋はうどんすきと豚しゃぶの2種類。 ということで、高い肉を使った鍋ですが・・・肉!!!柔らか!…

「あどらーすごろく」体験会 アドラー心理学を遊ぼう!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 午前中の「すまいるすごろく」のセッションに引き続き、午後は「あどらーすごろく」の体験会。「あどらーすごろく」はアドラー心理学を楽しみながら、学び、日常に取り入れるためのボードゲームです。 「あどらーすごろ…

すまいるすごろくコーチング体験会 ~自分軸を探す~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「アドラー心理学を遊びながら学べるボードゲームを作りたい!」というクラウドファンディングで支援した、ひめさとこさんのコーチング体験会に参加してきました。 コーチング体験会で使用する「すまいるすごろくP…

人狼TLPT #26:FLAG 裁きの神と呪われし秘宝

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は舞台『人狼 ザ・ライブプレイングシアター』(人狼TLPT)を観に行ってきました。アルティメット人狼を観たり、ウィンウィンのイベントで観たりする機会は今まであったのですが、舞台としての人狼TLPTをきちんと観…

第8回ファシリテーション・ジンロウin下北沢

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は Team Facilitation Lab 主催の人狼に参加してきました。コミュニケーションのクセや方法を映像で振り返ることができる人狼ゲームを使ったワークショップです。 自分の話している姿を振り返れるので毎回いろいろ勉…

リンクルショット メディカル セラム

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ついに出ました!!日本で唯一!!シワを改善する薬用化粧品!!ポーラの「リンクルショット メディカル セラム」。 世界初のシワ改善メカニズム。医薬部外品有効成分「ニールワン」が真皮成分の分解&生成のバランスを…

マイナンバーカードを使ってみた♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 マイナンバー実務検定に受かって、すっかりマイナンバーマイブームが去ってしまったのですが、マイブームの時に作った、マイナンバーカード、ついにその力を発揮する時がきました!(笑) セブンイレブンのマルチコピー…