西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fire HD 6タブレット 8GB、ブラック

みなさん、こんにちは、こんばんは。 一時期、自炊にハマり、買った本を片っ端からスキャンしていた、みっつーです。 最近は、あの本を貸してって言われることもあり、紙の本は紙のままおいてます。 とはいえ、最近はKindle版しか出ていない本もちらほら出て…

突破力セミナー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は1日2回セミナーの予定は入れないという反省がまったく活かされない、みっつーです。 夜は勝間和代さんの講演を聴きに目黒雅叙園へ行ってきました。目黒雅叙園へ初めていった・・・建物が豪華すぎてびっくりした…

ザグパニール

みなさん、こんにちは、こんばんは。 子どものころは、カレーが嫌いだったというと、みんなに驚かれる、みっつーです。 それにしては、ブログのネタにカレーが多い気がする(笑)。 マハラジャでカレーを食べてきました。緑のカレー、ザグパニールです。クリ…

MCP 70-346 / 70-347 受験対策セミナー ~ MCSA Office 365 対応 2 試験 ~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 セカンドショット(1回目の受験が不合格だった場合、追加料金なしで再チャレンジできる特典)のキャンペーンが始まらないとなかなか本腰が入らない、みっつーです。 MCSA Office 365対策のセミナー受けてきました。なん…

紙の月

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近、映画化が決まって書店に山積みになっている本は映画用の表紙になっていて、ブログを書くときになって、初めて本当の表紙を見て驚く、みっつーです。 今日、紹介する本は、映画化されて、来月全国ロードショーが決…

帰ってきました牛すき鍋膳

みなさん、こんにちは、こんばんは。 子どものころはすき焼きが嫌いで食べれなかった、みっつーです。 去年は12月から販売して、けっこうヒットしたらしく、今年は早々と復活すると、ニュースでも話題になっていた吉野家の「牛すき鍋膳」。牛丼チェーン店…

Fate/Plus 虚淵玄 Lives 〜解析読本

みなさん、こんにちは、こんばんは。 わりとアニメを観ているような気がしているんだけど、有名どころを観ていなかったりする、みっつーです。 今日の紹介する本は、先日参加したトークイベント「山川賢一ワールド大研究ー日本アニメと悪堕ちループ」で出演…

中村宗悦『「週刊ダイヤモンド」で読む 日本経済100年 [Kindle版] 』出版記念トークイベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今の「週間ダイヤモンド」の創刊号のレプリカをもらって喜んだものの、読めない漢字が多すぎて、読むのに難航している、みっつーです。 中村宗悦先生の「「週刊ダイヤモンド」で読む 日本経済100年[Kindle版] 出版記念」…

【プチ交流会】楽しくゲーミフィケーション@田町の夜の人狼

みなさん、こんにちは、こんばんは。 イベントに出すぎて、ちょっと息切れしている、みっつーです。 【プチ交流会】ビギナーズカフェに、引き続き、そのまま【プチ交流会】楽しくゲーミフィケーションに参加して、人狼で遊んできました。 初人狼です!テレビ…

【プチ交流会】ビギナーズカフェ(ご入会3ヶ月以内の会員さま限定プチ交流会)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 田町には何度も行ったことがあるのですが、商店街を抜けてラーメン屋の角を右に曲がったことがない、みっつーです。 午後は、勉強カフェの田町LSにお邪魔してきました。タイトル通り、入会3ヶ月以内の会員さま限定プチ交…

超初心者のためのセミナー講師養成セミナー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 表参道と北参道の地理関係が全然把握できていない、みっつーです。 今日は勉強カフェの渋谷北参道LSで、セミナーが開催されたので、また早朝いそいそと行ってきました。北参道に来たのが初めてな気がする。そして、もち…

フォーミュラE

みなさん、おはこんばんちは。 アイルトン・セナが大好きで、優勝するとわざわざスポーツ新聞まで買っていた、みっつーです。 F1が好きなのですが、放送が深夜なのでいつも録画して見ています。で、予約録画方法ですが、毎週放送されるわけでもなく、時間も…

最初に参加するイベントとしてオススメ!Tea Time Together! (TTT)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 このイベントタイトルの「TTT」がどうしても何かの記号に見えてしまう、みっつーです。 午後は勉強カフェの秋葉原LSへ戻って、勉強カフェに入会してから、まだ日が浅い会員を中心に勉強カフェの仲間を作る交流会に参加し…

Soup Curry 横浜BAYらっきょ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 あまり行かないところへ行くと、なにか変った食べ物がないかなとつい探してしまう、みっつーです。 せっかく、馬車道へ来たので、「馬車道 ランチ」でググった結果・・・。 「横浜の馬車道駅周辺で食べる安くて美味しい…

関内テーマトークの会 ~第3回 高等教育の無償化、賛成?反対?~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 レストラン馬車道は横浜の馬車道にあるものだとずっと思っていた、みっつーです。 今日は勉強カフェの横浜関内LSで午前中に勉強会が行われるということで、早起きして、録画してあった「ガンダム Gのレコンギスタ」観て…

こちら葛飾区亀有公園前派出所 192

みなさん、おはこんばんちは。 ラジオの投書で、「おはこんばんちは」と書いて送ったら、便利な挨拶ですねと普通に読まれて、そりゃ知らないよね~と、軽くカルチャーショックを受けた、みっつーです。 「おはこんばんちは」はDr.スランプ アラレちゃんのED…

The Microsoft Conference 2014

みなさん、こんにちは、こんばんは。 マイクロソフトが好きすぎて、ひょんなことから謝礼にWindowsXPをもらったことがある、みっつーです。 日本で行われるマイクロソフトのイベントとしては、最大規模の「The Microsoft Conference 2014」へ行ってきました…

Windows 10 Technical Preview (ビルド9860)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 英語がめっきりダメなので、日本語版が出るまでいつも四苦八苦する、みっつーです。 次期Windows 10のプレビュー版、新しいビルドがアップデートが配信されたので、アップデートをしてみました。 アップデートの仕方は「…

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

みなさん、こんにちは、こんばんは。 何気に、堀江さんの本はあまり読んだ記憶がない、みっつーです。 もしかして、初めて? 今回、紹介する本は、逮捕されて、何もかも失った堀江さんが、素直に、ありのままの心で語る、「働くこと」の意味と、そこから生ま…

トマチキ定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 松屋のトマトソースが大好きなみっつーです。 昨日、たまたま池袋の松屋の前を通った時に、「トマチキ定食 10月23日(木)10時発売」の文字が目に留まり、早速食べてみました。 松屋のいつものトマトソースの味でした(^^…

【ぷちイベント】はじめての人あつまれー☆

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近、イベントと名の付くところに顔を出すことが増えた、みっつーです。 今月から、勉強カフェの秋葉原LSに入会しているのですが、池袋LSで勉強カフェに入会してから、まだ日が浅い会員を中心に交流を図る、プチ交流会…

「謎」の進学校 麻布の教え

みなさん、こんにちは、こんばんは。 一応、中学受験経験がある、みっつーです。 今日、紹介する本は、「謎」の進学校 麻布の教え。帯には「辛酸なめ子氏推薦!」の文字で文字通り「謎」な感じの本。 麻布といえば、50年以上東大合格者数ベスト10入りの進学…

勝間塾 2014年10月 月例会 テーマ:ロジカルシンキング

みなさん、こんにちは、こんばんは。 勝間塾に復帰、2ヶ月目のみっつーです。 今日は月1回行われる、勝間塾の月例会。今月は会場が名古屋ということで、東京では、プロジェクターを使って映像を見る、パブリックビューイング形式です。 会場は「東京ウィメ…

刑事塾「騙されないためのウソや人間心理の見抜き方講座」 ~元刑事と微表情の専門家のコラボセミナー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は刑事塾のセミナー「騙されないためのウソや人間心理の見抜き方講座」に参加してきました。刑事力を身につける刑事塾の基礎編です。 講師は警察の元警部。主に知能・経済犯担当の刑事で約20年経験をもつ、株式会社C…

山川賢一ワールド大研究ー日本アニメと悪堕ちループ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昨日は、新宿のネイキッドロフトへ、トークイベントを見に行ってきました。 タイトルは「山川賢一ワールド大研究ー日本アニメと悪堕ちループ」。 出演は評論家の山川賢一さん。イベントのタイトルにあるように、今日の主…

西の風、猫の目

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ブログ「西の風、猫の目」を書いている、みっつーです。 もともと、ブログは後で、あのイベント何年前だっけ?とか、この前読んだ本のタイトルなんだっけ?って思った時に、思い出しやすくするためのメモ代わりに書き始…

ハッシュドビーフ

10日から松屋のメニューに加わっているハッシュドビーフ。お値段はワンコインでおつりがくる480円。 薫り高いフランス産マッシュルームと牛肉をふんだんに使用しており、食材のうま味がギュっと凝縮され濃厚でコク深い味わいをお楽しみ頂ける逸品です・・・…

マリー・アントワネット フランス革命と対決した王妃

なっきーが読んで面白かったという、ツイートにつられて、ミーハー心で買った本。 名門ハプスブルク家に生まれ、「歴史」と遭遇したフランス王妃の誇り高き生涯を鮮やかに描く、といった内容です。 マリー・アントワネットについては、ベルばらでしか知識が…

美少女戦士セーラームーンCrystal×麻布十番商店街スタンプラリー

突然、麻布十番駅に美少女戦士セーラームーンのポスターがいくつも現れて、なんだこれ?舞台のモデルになった麻布十番だからなにか始めたのか?と思ってたら、ホントにイベントやってた・・・びっくり(笑) 「美少女戦士セーラームーンCrystal」のモデル地…

お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント

独身貴族なのになんで買ったの???(笑)って感じなのですが、経済学視点で書かれている本で素晴らしいと紹介されたので読んでみました。 いま、米国で話題沸騰の最新医学情報!データ分析のプロが、信頼できるデータを提示し、知られざるリスクも明らかに…