西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年振返り(総括)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 久しぶりに、家でまったりと年末を過ごしている、みっつーです。 今年はIT編でも書きましたが、1年通じてマイクロソフト三昧でした。3月に学習環境が揃ったのに加えて、Office 365、Microsoft Azureと劇的にクラウド環…

2014年振返り(読書編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 よく、1年でどのくらい本を読むのですか?と聞かれるのですが、さっぱり把握していない、みっつーです。 心理カウンセラーの勉強をしてたこともあって、2年くらい前までは心理学の本を読むことが多かったのですが、「愚…

アロマセラピー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 2014年も、もうすぐ終わり。どーしてもこれだけはやっておきたいということが1つあったので、ついに実行しました。アロマセラピーです(^^) 11月にアロマセラピーの勉強会に参加して、芳香剤をつくったのですが、興味を…

0xc0000098 エラー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は日経平均下がるよね~、と朝起きてパソコンを起動した、みっつーです。 すると・・・bitlocker recovery 画面が・・・なんで?と無視して進めてみたら・・・ さらに状況が悪化して、まったくブートせず(^^; 0xc000…

2014年振返り(IT編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 先の「21世紀の資本」の投稿にコメントもらってご機嫌な、みっつーです。 今年初めて、Computer Based Testingというシステムで試験を受けたのですが、こんな風にパソコンで試験を受けるんだと驚いた上に、同じCBTでもプ…

21世紀の資本

みなさん、こんにちは、こんばんは。 年末年始は分厚い本を一気に読むチャンス!そんなあなたにお薦めするのがこれ!・・・と爽やかにいいたいところだが、700ページもあり、6,000円もする経済本はとても、爽やかに薦めれる本じゃないな・・・とそんなことを…

2014年振返り(FP編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 独身でいると、何を買うにしてもすべて自分で決められることに、いつも羨ましがられる、みっつーです。 そして、家計簿をつけていることで驚かれる上に予算編成もしているので、更にいつも驚かれます(^^;。 忘年会も終わ…

【交流会】2014年秋葉原LS大忘年会!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今年はいつもより冬休みが長いので、1日1ヶ所づつ重点的に大掃除をすればいいかなぁと思っている、みっつーです。今日はお風呂場(^^)。 勉強カフェ秋葉原LSの忘年会に参加してきました♪ 会員さんが料理作ってきたり、…

勝間さんサイン本

みなさん、こんにちは、こんばんは。 朝起きたら、部屋の湿度が11%で驚愕している、みっつーです。加湿しないとやばいね・・・。 昨日、家に帰ったら不在票が届いておりまして、宛名をみると「(株)監査と分析」。 (株)監査と分析といえば、勝間塾。なん…

バカな外交論

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日が仕事納めだった、みっつーです。 今年の年末年始のお休みは比較的いつもより長くて、のんびり過ごせそうなので、とりあえず、トマ・ピケティの「21世紀の資本」を読み切るのが目標です。 ということで、ちょっと休…

負けない大人のケンカ術

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今年も順調にクリスマスに気をとられて、今日が給料日だということを忘れていた、みっつーです。引き落とし口座に振り込まなきゃ(^^; 今日の紹介本は和田秀樹さんの「負けない大人のケンカ術」。1月の勝間塾の課題図書…

Merry Christmas

みなさん、こんにちは、こんばんは、メリークリスマス(^^) 今日は勉強カフェで、なんとなく流れ的にクリスマス会。お菓子いっぱい。 7号のケーキが大きい!!美味しかったです(^^)

Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG7530 Orange

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近、新しいものを買っても、すぐに箱を開けない、みっつーです。 新しいプリンターを買ったのですが、箱から開けずに、勉強カフェに行き、トマピケティの「21世紀の資本論」を読みふけるという、秋葉原って変わってい…

人事評価の「曖昧」と「納得」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は19年に1度の「朔旦冬至」という日らしいです。「ん」で終わる食べ物を食べる日らしいので、夕飯は「濃厚鶏白湯ラーメン」と「ささみユッケご飯」と、強引に「ん」で終わる食べ物にしてみた、みっつーです。 読ん…

【プチ交流会】人狼の会@青山

みなさん、こんにちは、こんばんは。 TV番組が次々と最終話を迎えて、2014年も終わるな~と、しみじみ思っている、みっつーです。 今日は勉強カフェの青山LSで行われた、人狼の会に参加してきました。青山LSはセミナールームがないので・・・なんと、その代…

2014日本経済の回顧と展望

みなさん、こんにちは、こんばんは。 勝間さんからTwitterでレスもらって、ご機嫌な、みっつーです(笑) 今日は田中秀臣先生の荻窪で行われるトークイベントへ行ってきました。出演者は経済学者の若田部昌澄先生、エコノミストの片岡剛士さん、そして、田中秀…

勝間塾 2014年12月 月例会 テーマ:プレゼンテーション

みなさん、こんにちは、こんばんは。 猫のアイコンが目印のみっつーです。 今日は勝間塾、月例会。テーマはプレゼンテーションです。 宿題のレビューで、みんなが作った30秒自己紹介動画の鑑賞会。かなりの数の動画が集まって、流石みんなアクティブだ!と感…

欲望のすすめ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近、ほんと物欲がない気がする、みっつーです。 久しぶりに本の紹介ブログです。今日紹介する本は、先日のトークイベント「欲望のすすめーデフレ脱却以降の日本文化と社会を考える」のテーマとなった本、古谷さん著「…

第41回池袋勉強会:プレゼンテーション

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今週はトークイベント、政経フォーラム、勉強会、1日あいて勝間塾と予定満載のみっつーです。 今日は第41回池袋勉強会:プレゼンテーション。今月の課題が「あなたの自己紹介動画(30秒)を作ってYouTubeにアップして…

自民党 東京政経フォーラム

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ひょんなことから、参加しました。自民党 東京政経フォーラム。 統一地方選挙に向けてのフォーラムだったのに、選挙のタイミングと結果が東京都は28議席と歴史的勝利だったので、完全に総選挙の話題の方が勝っていまし…

欲望のすすめーデフレ脱却以降の日本文化と社会を考える

みなさん、こんにちは、こんばんは。 選挙が終わって、ほっと一息ついている、みっつーです。 今日は荻窪ベルベットサンへトークイベント「欲望のすすめーデフレ脱却以降の日本文化と社会を考える」へ行ってきました。出演は田中秀臣先生、古谷経衡さん、岩…

第4回 心理学を楽しむ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 勉強カフェに入会して2ヶ月しかたっていないことに、今日1日で2回も驚かれた、みっつーです(^^; 今回のテーマは「落ち込み続けて疲れてしまった時、みんなはどうしてる…?」です。 テーマからは若干離れますが、よく怒っ…

【セミナー】プロから学ぶ、動画撮影時の「声の出し方・話し方」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ほんと、タイミングよくまいこんでくるとはこのことだな、とびっくりしているみっつーです。 ちょうど、動画で自己紹介を撮ることを考えていたところに、セミナーが舞い込んできました!。これは参加せねば!と意気揚々…

【勉強会】目標達成会(秋葉原LS)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は午前中から勉強会だったので、いそいそと末広町へ。勉強カフェについたら、若干トラブル発生してましたが、こういうことってあるよね~と、なんとなく微笑ましく見守りたくなってしまう、みっつーです。 先月の目…

関内テーマトークの会 ~第4回 20年後、私たちはどんな仕事をしていると思いますか?~

選挙前日だからなのか、今日は警察官がいっぱい立ってるなぁとキョロキョロ見ながら歩いていたら、警察官に声をかけられてびっくりした、みっつーです。 10月の第3回の参加に引き続き、第4回に参加してきました。今回のテーマは「仕事、働く事」です。 フレ…

日本の決意

みなさん、こんにちは、こんばんは。 2年前の選挙の時の秋葉原がすごいことになっていたので、明日は大丈夫かな?と思っている、みっつーです。 明日は本を読んでいる時間がないと思うので、選挙が近いので政治家の本を紹介しようシリーズも今日が最後です。…

生きたい

みなさん、こんにちは、こんばんは。 「議員で一番好きな先生は?」と聞かれたら、三原じゅん子先生と答えることが多い、みっつーです。三原じゅん子先生の演説はすごい好き。 ということで、選挙が近いので、政治家の本を紹介しようシリーズ。今日は自民党…

日本経済復活のシナリオ-官庁エコノミスト出身の政治家がデフレの元凶を斬る!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はやけに、街に人がいないな・・・と思ったら、今日はボーナス日だった。すっかり忘れてて、夕食はメロンパンで済ませた、みっつーです。 選挙が近いので、政治家の本を紹介しようシリーズ。今日紹介する本は民主党…

第13回 『 八重洲・イブニング・ラボ一周年記念パーティ&講演会 』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 12月は忘年会シーズンなので、アフターファイブがけっこう忙しい、みっつーです。 今日は「八重洲・イブニング・ラボ一周年記念パーティ&講演会 」へ行ってきました。講演者は上念司さんとエコノミストの安達誠司さん…

政治のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り

みなさん、こんにちは、こんばんは。 選挙まっさかりですが、会社にいると選挙カーの声はまったく聞こえず(聞こえても選挙区違うけど・・・)、小学生のころ「うるさいなぁ」と思いながら聞いてた頃の方がよっぽど耳を傾けていたんじゃないかと思いつつある…