西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Froh event #17 〜みんなで集中!!勉強会〜

みなさん、こんにちは、こんばんは。 リリース24時間で1400万台のPCがWindows 10にアップグレードされたらしいです。ダウンロードも高速だし、なかなか順調にアップグレードが進んでいるなって思う、みっつーです。 今日は毎月第4金曜日に行われる学生主催の…

Surface 3

みなさん、こんにちは、こんばんは こう見えて、実は大学生のころはMACユーザーだった、みっつーです。 ディスクトップがあっさりWindows10へアップグレードできたので、あれこれ触ってみたのですが、やっぱりインターフェースはよく考えられてるな~と関心…

第157 回 紀伊國屋サザンセミナー 『成約率 98% の秘訣』刊行記念 和田裕美さん講演会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 Windows10へのアップグレードが始まりましたね。とりあえず、メディアクリエイションツールが公開されたので、アップグレードを開始。はたして、うまくいくか、ドキドキしている、みっつーです。 今日は新宿紀伊國屋のサ…

入門 組織開発 活き活きと働ける職場をつくる

みなさん、こんにちは、こんばんは。 毎回、どこの国でも国立競技場の建設で揉めるのが不思議だったのですが、今回新国立が白紙になって、こうやって揉めるのか・・・と、初めて実感した、みっつーです。 今月7冊目の本は南山大学人文学部心理人間学科教授…

投資家が「お金」よりも大切にしていること

みなさん、こんにちは、こんばんは。 お金を箪笥にしまわれると、ちっとも経済がまわらないので、消費した額に応じて年金をもらえるようにすれば、ばんばんお金を使うんじゃないの?って思っていた、みっつーです。 今月6冊目の本は、勝間塾の課題本。ファ…

みんなで焼こう★お台場BBQ交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昔から、コンサートとかに行くたびに、「なぜ、イベントは時間通りに進まないのか」という本を書いたら売れるのかな?と思う、みっつーです。 今日のイベントのしめは、お台場でBBQです。田町からバスでお台場へ行ったの…

【プチ交流会】恒例!おやつの会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 麻婆豆腐味のプリッツが売っていて、調べたら海外で人気がある商品を国内向けに販売したものと書いてあって、海外で先に売ってたんだ!と驚いた、みっつーです。 今日の午後は勉強カフェの秋葉原スタジオ恒例イベント、…

ちょこっと☆テーブルゲーム体験会☆

みなさん、こんにちは、こんばんは。 さて、1日に何個もイベントに参加すると、ここの部分で何を書こうか迷う、みっつーです。 句会という、日本のゲームを堪能したあとは、海外のゲームの体験会です。(といいつつ、写真は「理想の納豆」だけど(笑)) 遊ん…

句会ラボ☆名句を選んでトークセッション☆

みなさん、こんにちは、こんばんは。 語学が苦手でパソコンに頼りすぎるあまり、日本語もままならない、みっつーです。 「そもそもの句会とは読書会や交流会によく似た要素を持つ“ゲーム会”だったのです!」という主催者の言葉で、なるほど!そういえば句会…

「勝ち方」の流儀

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今週の武道館は平成27年度全日本少年少女武道錬成大会。え?こんなに試合にでるの?って驚くぐらい防具着た子供が超いっぱいて、歩道が埋め尽くされてました。 今月5冊目の本は20年間無敗の雀鬼・桜井章一さんと、プロ雀…

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今、「大逆転裁判」やってる~と言うと、え?ゲームするんですか?ってみんなに驚かれる、みっつーです。 やっと終わりました~♪。「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」。約2週間、電車の中ではずーとやってたし、TV…

幼児教育の経済学

みなさん、こんにちは、こんばんは。 東京都の職員のPCがウイルス感染したニュース。感染経路が朝日新聞や読売新聞のニュースサイトに表示されたバナー広告ということで、もはやブロック不可能だなと痛烈に感じた、みっつーです。 今月4冊目の本は久しぶり…

ハワイアンドーナツ はちみつレモン

みなさん、こんにちは、こんばんは。 まだ、大逆転裁判が終わらず、いっこうに読書が進まない、みっつーです。ようやく、5章の裁判始まりました~♪ さて、なぜかローソンはハワイフェア中。エッグベネディクトが食べたいんだけど、夕ごはん食べちゃったしな…

勝間塾 2015年7月 月例会 テーマ:著者になる

みなさん、こんにちは、こんばんは。 土曜日からずっと、ワークショップや勉強会に出てて、そろそろキャパオーバーしている感がいなめない、みっつーです。 今日は勝間塾の月例会、テーマは著者になるです。 ぜんぜん、著者になる気がなかったので、今までそ…

【勉強会】目標吟味会(秋葉原スタジオ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 大逆転裁判が第5章に突入しました。面白いけど、やはり進行のノロさが気になってしかたがない、みっつーです。 今日は月1回勉強カフェの秋葉原スタジオで行われる勉強会、目標吟味会へ参加してきました。 今回はグラフ…

【勉強会】フィンランド発のコミュニケーションゲームを体験しよう!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ハローキティの映画化が制作費200億円以上で決定し、ハリウッドは何を作るつもりでいるんだ?と驚いている、みっつーです。 今日は、勉強カフェで開発者の大林あやさんに「CX3BOOSTER」(シースリーブースター)のワ…

Cx3BOOSTERワークショップ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 毎週土曜日は武道館の前を走っている、みっつーです。女性がいっぱいいるな~と思って眺めていたら、第7回全日本都道県対抗女子剣道優勝大会でした。 「Cx3BOOSTERワークショップ」に参加してきました。 次にこの人から…

鶏とお野菜の和パスタ

みなさん、こんにちは、こんばんは 今は、通勤途中の電車の中では、がっつり、大逆転裁判やってるので、ブログのネタがない、みっつーです。 とりあえず、大逆転裁判は第4話に入りました。 ネタがないときは、食べ物系なのですが、これまたネタがないという…

第48回池袋勉強会 テーマ:「著者になる」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今朝、家を出るとき豪雨だったのに、昼間は晴れたので、台風の影響はたいしたことなかったな・・・と思っていたら、帰りも豪雨でびっくりした、みっつーです。 今日は月一で行われている池袋勉強会、テーマは「著者にな…

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

みなさん、こんにちは、こんばんは。 3DSを充電して、電源を入れてみたら、どうやら最後にすれちがい通信をしたのは2013年だったらしい、みっつーです。 今度は、本当に「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」です。時代背景が違うだけで、基本的なシステム…

ターミネーター:新起動 ジェニシス

みなさん、こんにちは、こんばんは。 大逆転裁判を進めるか、ターミネーターを観に行くか、迷った挙句、ターミネーターを観てきた、みっつーです。 予想通り、MX4D上映もしてましたが、今回は普通に2Dで見てきました(笑)。 タイムパラドックスの関係で…

マッドマックス祭

みなさん、こんにちは、こんばんは。 あまりの暑さに、朝ちょこっと走っただけで、すっかりバテててしまう、みっつーです。 荻窪ベルベットサンでおなじみの、田中秀臣先生と古谷経衡さんのイベントを観に行ってきました。今回は緊急企画「マッドマックス祭…

【会員さまプレゼンツ】楽しくゲーミフィケーション@秋葉原で人狼会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 遊んだ人狼の記録をとっておこうと、思ってすっかり忘れていた、みっつーです。 ・市民×6、占い師、霊媒師、騎士、人狼×3、初日占い有、連ガ無 だったと思う。市民で人狼チームが半分自滅っぽい形で、市民チーム勝利。…

【勉強会】初心者のための『人狼』講座

みなさん、こんにちは、こんばんは。 予想以上に参加者がいて、びっくりした、みっつーです。 あー、この講座は初心者向けですよ~。初心者をかたるベテランさんは追放しますよ~。 参加された方々、ありがとうございました。また、人狼ゲームを遊ぶ時に、参…

【プチ交流会】青山カフェ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近、青山へ行くことが増えたので、お昼ご飯をどこで食べようか、いつも悩む、みっつーです。 勉強カフェ青山スタジオのプチ交流会へ参加してきました~。半数以上?が勉強会主催者が集まるという、なんとも濃い面子の…

感謝をこめて☆オープニングパーティー開催♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 新宿駅の南口に出て道路渡ったら、そうか!ここはもう渋谷区か!とあらためて思った、みっつーです。 勉強カフェ、新宿スタジオの交流会に参加してきました。新宿スタジオへ行くのは初。入口のわかりにくさは、秋葉原ス…

Interact×Cloud Samurai Roadshow 2015年7月

みなさん、こんにちは、こんばんは。 品川に行くと、なぜかマハラジャのカレーが食べたくなる、みっつーです。 今日はマイクロソフトへ「Interact×Cloud Samurai Roadshow 2015年7月」を受講してきました。IT技術者向けのテクニカルセッションです。 Windows…

真鯛といかのかき揚げ天丼

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はセミナーがなく、本も読み切らなかったので、ブログのネタがない、みっつーです。 ということで、何も書くことがないときに現れるのが・・・飯テロ(笑)。 今日はボーナス日だし、少しリッチに(笑)・・・てんやの季…

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

みなさん、こんにちは、こんばんは。 久しぶりにゲームやるよ!!ということで、大逆転裁判を楽しみにしていた、みっつーです。 さて・・・・ここで、パッケージでも写メってアップして、1話ぐらいをさくっと終わらせてレポするつもりだったのですが・・・…

チームの力: 構造構成主義による”新”組織論

みなさん、こんにちは、こんばんは。 大河「花燃ゆ」に乃木坂46「十福神」が全員出演?。低迷する視聴率にかなり苦しんでるらしいですが、途中からこれだけテコ入れしてくるのはすごいな~と思った、みっつーです。 今月3冊目の本は、「チームの力: 構造…