西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオ東京裁判

みなさん、こんにちは、こんばんは。 CEDEC2015で行われた人工知能を用いた人狼。人狼知能大会の記事を見ているのですが、優勝者の人工知能が圧勝で、嘘を見抜く能力がすばらしかったみたいです。人間と対戦できるようになる日も近い?技術の進歩はすごいな…

【プチ交流会】恒例!おやつの会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今週末はそれほど予定を詰め詰めにはしなかたったので、比較的ゆっくりしているのですが、いまいち調子が悪い、みっつーです。やっぱ気候のせいですかね?少し体がだるい~(-_-;)。 勉強カフェ秋葉原スタジオの恒例、お…

COSLIVE Vol.02

みなさん、こんにちは、こんばんは。 週末マラソン。昨日は雨で走らなかったので、今日はちょっと小雨でしたが走ってきました。このくらいの気温になると全然走りやすいですね。今月も無事トータル100Km超えました。そして、武道館は今週は第51回和道会全国…

ご当地☆交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 生まれた場所に1年も住んでいないので、どこ生まれですか?って聞かれて、答えて同じですねといわれても、まったく共感ができなくて困る、みっつーです。 勉強カフェ青山スタジオの交流会に参加してきました。 紙が配ら…

「仲良くなれる人狼」【六本木】

みなさん、こんにちは、こんばんは。 すっごい、久しぶりに昔住んでいたところへ買い物に行ってみたら、遊び場だったゲームセンターとかプラモ屋さんとか、すっかりなくなってしまっていたけど、ラーメン屋さんと、そば屋さんは残っていて、不思議なもんだな…

Cortana 日本語版

みなさん、こんにちは、こんばんは 「女の子にサインコサイン教えて何になる」鹿児島県知事の発言がネットで非難・・・これまた、すごい発言が飛び出しましたね・・・。弁明も弁明になってないというか・・・。こういう意識がかわるのには、まだまだ時間がか…

希 御徒町店

みなさん、こんにちは、こんばんは 民主くんがゆるキャラグランプリにエントリーするそうですね。いや~、ほんと民主党はどこへ向かっているんだろうと、どんどん心配になる、みっつーです。 さて、このところ原稿書いたり、パワーポイント作っていたりして…

エバンジェリスト養成講座 August.2015

みなさん、こんにちは、こんばんは。 あんまり、街中でSurfaceを使っている人をみないけど、マイクロソフトのイベント行くと、けっこうSurfaceユーザー多いよね~と思っている、みっつーです。 マイクロソフトのエバンジェリスト、西脇資哲さんの「エバンジ…

日本人はなぜ戦争へと向かったのか: 外交・陸軍編

みなさん、こんにちは、こんばんは。 2017年のNKH大河ドラマは「おんな城主 直虎」に決まったそうですが、井伊直虎ってだれ?と思って調べてみたら・・・ゲームファンには人気ありそうですね、と思った、みっつーです。 今月8冊目の本はNHKスペシャルの内容…

一生お金に困らない人生をつくる―信頼残高の増やし方

みなさん、こんにちは、こんばんは。 日経平均株価が895円15銭安の18,540円68銭。一気に19,000円を割ってきましたね。更に先物みてるとまだ下がりそうなので、とりあえず傍観している、みっつーです。 そんな、大暴落している中、今月7冊目の本は「一生お金…

【会員さまプレゼンツ】楽しくゲーミフィケーション@秋葉原で人狼会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 初心者向けの講座が終わったあとは、いよいよ人狼。 今回はいつもより、ちょっと人数が少なくて8名。 ・市民×3、占い師、霊媒師、騎士、人狼×2、初日占い有、連ガ無 えーと、普通の市民で・・・あんまり覚えていない(…

【勉強会】初心者のための『人狼』講座

みなさん、こんにちは、こんばんは。 参加したみなさま、ありがとうございました。 今日の参加者さんは、頭がすごいキレる方で、ゲームでも大活躍でした。 来月はお休みするので、その間にすこしテキストをアップデートしたいなと思ってます。 また、よろし…

目標吟味会(秋葉原スタジオ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 F1も夏休みが終わって、第11戦ベルギーGP開幕。予選はメルセデスの圧勝。ここまで差がつくと、ちょっと面白さが半減してしまいますね。ホンダがんばれ~と、TVの前で応援している、みっつーです。 目標吟味会へ参加して…

向かいの食道Presentsローストビーフプチ交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 「Cx3BOOSTER」の勉強会、Tea Time Together! (TTT)という流れから、向かいの食道Presentsローストビーフプチ交流会に参加してきました。 勉強カフェ秋葉原スタジオのオーナーさんが振舞うローストビーフを食べながらの…

最初に参加するイベントとしてオススメ!Tea Time Together! (TTT)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 「Cx3BOOSTER」の勉強会の後は、そのままの流れで、勉強カフェ秋葉原スタジオの定番の交流会、Tea Time Together! (TTT)に参加してきました。 今回はイベントの主旨通り、勉強カフェに入会されて間もない方が多くて、初…

【勉強会】フィンランド発のコミュニケーションゲームを楽しむ会

みなさん、こんにちは、こんばんは 今日はフィンランド発のコミュニケーションゲーム「Cx3BOOSTER」を楽しむ会を開催しました。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。 今回は初の自分でファシリテーションする、「Cx3BOOSTER」の勉強会だっ…

勝間塾 2015年8月 月例会 テーマ:日経平均2万円台からの株式投資

みなさん、こんにちは、こんばんは。 日経平均の終値は1万9435円83銭(597円69銭安)。今月の勝間塾月例会のテーマが日経平均2万円台からの株式投資だったんですが、その当日にドーンと下がって、1万9500円も割り込んじゃいました。ということで、下がると…

人狼ゲームで学ぶコミュニケーションの心理学?嘘と説得、コミュニケーショントレーニング

みなさん、こんにちは、こんばんは。 週刊文春がついに電子化しました。あと、3年ぐらいで紙媒体の本は激減すると、まことしやかに騒がれていますが、週刊文春みたいな雑誌が電子化となるといよいよ現実味が帯びてきたな~という感じがしている、みっつーで…

戦後幻想論を考える。非リア充のためのトークナイツ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 民主党の岡田代表が「70回目の終戦の日にあたって」という談話を発表しているのですが、相変わらず内容が安倍批判で、論点がズレていて、いつになったらこのズレに気がつくんだろうと、ずっと思っている、みっつーです…

【社長の学校TV】目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ヨドバシAKIBAの8Fの飲食店9店舗と1Fのすじざんまいが一度に閉店。いったいなにがあった?(テナント契約の期間満了みたいですが・・・)。閉店するって知ってたらら、さいごにわらびやで食べたかったなって思ってい…

決定版 日本のいちばん長い日

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ケンタッキーのフライドチキンを使った炊き込みご飯んレシピがあって、おいしそうだなと思っていたら、ビックマック炊き込みご飯というレシピがあって、びっくりした、みっつーです。 今月5冊目の本は、 「決定版 日本…

数学パズル勉強会

みなさん、こんにちは、こんばんは 盆踊りの音がうるさいからということで、踊る人がイヤホンで踊る「無音盆踊り」なるものが現れたそうですね。ハイテクのなせる業といえばなせる業ですが・・・、なんとも微妙な感じがしている、みっつーです。 今日は勉強…

Intelligent Web 39.0(税制とエネルギーの未来を考える)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 そうえば、ジュラシックワールドの字幕で「予想外のことが起こりました」だったかな・・・そんな感じの字幕があって、予想外!?、いやいやいや・・・、そこは「緊急事態が発生しました」だろと思ったことをブログに書き…

青山納涼会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 コミケ初日の参加者は18万人で前年を上回ったらしいですね。今年は特に行く予定がないのですが、毎年スタッフのシュールな名言が大好きな、みっつーです。 今年は、 「パトカーとか救急車、全然珍しくないです!見とれ…

日本のいちばん長い日

みなさん、こんにちは、こんばんは。 いつものとおり、皇居の周りを走って、武道館の前を通ろうとしたら封鎖されて通れず。大回りして、靖国神社へ行ったら、人がいっぱい。7時前なのに、今日は朝から、こんなに、いっぱい来るんだ・・・とびっくりした、み…

ジュラシック・ワールド

みなさん、こんにちは、こんばんは。 普段はあんまり昼に映画を見ないのですが、お盆+安い日というのもありますが、映画館のチケット販売所の画面みてたら、満席だらけでびっくりした、みっつーです。 今日はTOHOシネマズ安いので、続いて、ジュラシック・…

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

みなさん、こんにちは、こんばんは。 中国天津市で起きた大規模爆発事故の動画がものすごい。爆発するときってホントに火の玉になるんだな・・・、TNT24トン分の爆発だったらしいですが、24トン分といわれても、ぜんぜんイメージできない、みっつーです…

原爆投下: 黙殺された極秘情報

みなさん、こんにちは、こんばんは お盆休みで、さくっと実家に帰っています。とりあえず、帰った開口一番は株の話になります(-_-;)。いまだに、昨日は下がった、今日は上がったという話を聞かされるのですが、いい加減、ちょこっと上がった下がったで一喜一…

絶望トレジャー

みなさん、こんにちは、こんばんは 今日はマイクロソフトの品川本社で第2回ガンダム勉強会が開催。Ustreamで観てましたが、なかなか面白かったので、次は会場で 観ようかなと思った、みっつーです。 今月3冊目の本はサイバーセキュリティミステリ小説では…

コアラの木〜ココロとカラダが喜ぶ焼菓子〜

みなさん、こんにちは、こんばんは。 週の半分ぐらいはマクドナルドや吉野家で夕飯を済ます僕としてはとても、グルメとはいいがたいのですが、「おいしいものをすぐ見つけてきますよね」と言われることが多い、みっつーです。 今日は注文していた、「コアラ…