西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エウレカの確率 経済学捜査員 伏見真守

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今更ながら、F1のモナコグランプリを見てて、ええ?なんで??ハミルトンどうした??よくわかんないけど、ニコおめでとう\(^ ^)/って、なった、みっつーです。 今月9冊目の本は先日に引き続き、またまた、経済学捜査…

Froh event #15 〜Froh × 読書会〜ワインを飲みながら読書を語り合うという名の交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ワインが飲めないのに、ワインを飲む交流会に参加してきた、みっつーです(笑)。 ワインの方にばかり気を取られて、「当日は、おすすめの1冊を1人3分程度で紹介し合い・・・」の方に当日気が付き、準備する暇がない!って…

和田 裕美 さん 講演会【伝説のカリスマ営業 和田裕美が教える成約率98%の秘訣】

みなさん、こんにちは、こんばんは。 なんと、東電の株価が700円を超えてきて、さすがに、えええ??って驚いた、みっつーです。 今日は和田裕美さんの著書「成約率98%の秘訣」の刊行記念の講演会を聴きに行ってきました。 いやはや・・・よくしゃべる!…

エウレカの確率 経済学捜査員とナッシュ均衡の殺人

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ALTキーを押しながらダブルクリックでファイルのプロパティが表示できることを知って驚愕している、みっつーです。 今月8冊目の本は「エウレカの確率 経済学捜査員とナッシュ均衡の殺人」です。警察は事故とみなした…

人狼ゲーム~人事の悪夢~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 チカラめしのフランチャイズ合戦が終わったと思ったら、今度は家系ラーメンがあちこちで開店しまくってて大丈夫なのか?って思っている、みっつーです。 今月7冊目の本は人狼ゲームを小説化した本。「初心者のための『…

ベジ牛

みなさん、こんにちは、こんばんは。 予想以上に地震で電車のダイヤが乱れていて、駅で20分ほど待ちぼうけになった、みっつーです。 なにやら、巷では野菜ブームっぽい。ということで、吉野家の「ベジ牛」を食べてきました。肉なしの「ベジ丼」と悩みまし…

第27回 勉強カフェ 対話部 「共感」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 さすがに、1日、3つ目ともなると、書くことがなくなって、困っている、みっつーです。 田町スタジオで行われる勉強カフェ 対話部に参加してきました。なんと、満員御礼、過去最高参加人数(らしい)の9名による対話部…

【プチ交流会】ビギナーズカフェ(ご入会3ヶ月程度の会員さま限定プチ交流会)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 自称ビギナーで、ビギナー感をなんとかかもしだそうと、頑張っている、みっつーです。 午前中は秋葉原スタジオで目標吟味会に参加、夕方は田町スタジオで対話部に参加予定というスケジュールで、ちょうど間の時間に田町…

目標吟味会(秋葉原スタジオ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昨日、23時に寝たら、2時に目が覚めて、その後、まったく眠れなくなった、みっつーです。(おかげで、今眠いです(笑)) 月1回勉強カフェの秋葉原スタジオで行われる勉強会、目標吟味会へ参加してきました。今日はいつも…

【プチ交流会】ボードゲーム交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ボードゲームをプレイしていたら、だんだん、D&Dをプレイしたくてしかたがなくなっている、みっつーです。 今日は、世界最高峰のボードゲームってなんだろう・・・?ってことで、2014年ドイツ年間ゲーム大賞の「キャメル…

勝間塾 2015年5月 月例会 テーマ:投資を学ぶ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はパックマンの35周年だそうで、映画ピクセルの最新予告編が公開。今から楽しみにしている、みっつーです。 今月は勝間塾の月例会に参加できなかったので、動画で受講です。 最初のほうの、この中で、100万円以上投…

美貌格差: 生まれつき不平等の経済学

みなさん、こんにちは、こんばんは。 マクドナルドにスマイル0円が復活!。見た目が鮮やかで微妙な気がするベジタブルチキンバーガーですが、本物はおいしそうなパティに違いない・・・とちょっと期待している、みっつーです。 今月6冊めの本は、経済の本…

山下緑非公式生誕祭ーネトウヨ問題を議論する一

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はイベントが被って、「勝間塾」へ行くか「山下緑 非公式生誕祭」へ行くかで、迷うことなく「山下緑 非公式生誕祭」を選ぶという、物好きと言われても、まったく反論の余地もない、みっつーです(笑)。 今日はオープ…

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる

みなさん、こんにちは、こんばんは 6月1日から自転車でも信号無視すると青切符切られるんですね。一方通行が自転車にも適用されるようになるのは大きいですね~場所によってはすごい不便になりそうと思っている、みっつーです。 今月5冊めの本は「0ベース…

ブラックハット

みなさん、こんにちは、こんばんは 大阪都構想の住民投票の結果のグラフが数字のマジックすぎて、どうなってるのこれ?って思っている、みっつーです。比率とかじゃなくて、人数をちゃんと書いて欲しいのですが・・・。 さて、サイバー犯罪をテーマにしたク…

最初に参加するイベントとしてオススメ!Tea Time Together! (TTT)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 警視庁の前を走っていたら、すごい人だかり。何事?!事件!?と思って、覗いてみたら・・・警視庁特車二課がパトレイバーをデッキアップしてました!!(爆笑)。皇居ランの最中だったので、スマフォを持っておらず、写…

秋葉原スタジオ☆祭☆交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 馬刺しユッケ丼をお昼に1,000円で食べれる隠れ家的なお店を見つけて、ちょっとうれしい、みっつーです。 4月からほぼ隔週に近い形で続いてきた、勉強カフェの交流会。〆は所属している秋葉原スタジオです(^^)。 全員の…

身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論

みなさん、こんにちは、こんばんは 絶賛人狼ブーム中。一度ハマったら、坂を転がるようにハマるよね~って、よくいわれる、みっつーです(笑) 5月4冊めの本は鈴木涼美さんで「身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論」です。 鈴木涼美さん…

第46回池袋勉強会 テーマ:「投資を学ぶ」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今週はぜんぜん時間がなくて、やっと録画してあったF1のスペインGP決勝が観れた、みっつーです。ニコおめでとう\(^o^)/ 今日は、池袋勉強会。テーマは「投資を学ぶ」です。今月はなんと参加者が15人という大人数…

マンガで知るサイバーセキュリティ: オーブンレンジは振り向かない

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ライフログを確認していたら、昨日、セミナーを聴いている間、ずっと寝ていることになっていて、びっくりした、みっつーです。集中してると睡眠扱いになるのかな?(-_-;) 今日は珍しく漫画の紹介です。帯に「あなたの会…

エバンジェリスト養成講座 May.2015

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昔から、エバンジェリストにすごいあこがれている、みっつーです。 今日は大ファン(笑)のマイクロソフトのエバンジェリスト、西脇 資哲さんのセミナーへ行ってきました!!。西脇さんのプレゼンを見なかったら、今でも林…

八重洲・イブニング・ラボ第18回講演『今、福島で何が起きているのか?』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今週は月曜日からセミナーで予定を詰め込みすぎた感がある、みっつーです。 八重洲・イブニング・ラボ第18回講演『今、福島で何が起きているのか?』を聴きに行ってきました。 ゲストは原子力の専門家、東京工業大学の澤…

【会員さまプレゼンツ】楽しくゲーミフィケーション@秋葉原で人狼会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 GWに開催された、アルティメット人狼3を観てから、すっかり人狼がやりたくて、やりたくてしかたがなくなっていた、みっつーです。 今日は月に1回、勉強カフェ秋葉原スタジオで開催される人狼会に参加してきました。今…

【交流会】勉強カフェで~がしたい!が見つかる交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日も安定の「ずっと前からいらっしゃる方かと思ってました」と驚かれてしまうキャラの、みっつーです。 勉強カフェ、青山スタジオの交流会に参加してきました。 交流会ですが、「勉強カフェで~がしたい!が見つかる交…

魔法少女と学ぶ! ピケティ入門

みなさん、こんにちは、こんばんは。 5月はライブみたり、ゲームの即売会いったりと、サブカルなイベントが多いなと思っている、みっつーです。 そのサブカル的な流れのまま・・・今月3冊目の本は、「これが、日本だ!!!」的なあおりで宣伝されていた、…

お金は銀行に預けるな 2013年度版 1コインキンドル文庫

みなさん、こんにちは、こんばんは。 1コインキンドル文庫を1冊に含めるのはどうか・・・と思っている、みっつーです。 勝間塾の課題本で「お金は銀行に預けるな 2013年度版 1コインキンドル文庫」です。 僕もSMTAMのインデックスシリーズ買ってました。…

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ゴールデンウィークの最終日。久しぶりに完全OFFにしようかと思って、洗剤とか日用雑貨の買い物に行った後は、本を読んだり、アルティメット人狼をニコニコ動画でずっと見ていたら、今日の歩数が800しかなくて、びっ…

ゲームマーケット2015年春

みなさん、こんにちは、こんばんは。 コミケにも行かなくなってしまったので、ビックサイトに来るのが久しぶりな感じがする、みっつーです。 ゲームマーケットに行ってきました。最近、なぜ仕事はつまらないのにゲームは面白いのかというテーマを考えること…

交フェス in 川崎

みなさん、こんにちは、こんばんは。 睡眠時間が正確に測れるようになったので気が付いたのですが、朝、帰ってきてから寝ても、ちゃんと寝る時間は変わらないんだなと驚いている、みっつーです。 交フェス in 川崎を見に行ってきました。こっちの業界ではア…

億男

みなさん、こんにちは、こんばんは。 実家に帰って、テレビを買うのにつきあったら、なんとなく大きいテレビが欲しくなった、みっつーです。 5月1冊目は、「億男」です。けっこう長い間、本屋のベストセラーのコーナーに積まれていて、気にはなっていたん…