西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を変える1つの習慣

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はすっかりご無沙汰してる本の紹介です。勝間塾の課題本になっている本で「自分を変える1つの習慣」です。 最初から「たとえば、この本を手にとったあなたが、「最後まで読み終える可能性」は相当に低いものです」…

勉強カフェ人狼 ~初心者村~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェで毎月開催している人狼会でした。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。 今日はかなり人狼が有利なレギュレーションだったわりに、市民チームが勝ったり、そうかと思えばあっという間…

第9回ケインズ学会公開講演会「石橋湛山と日本の政治経済」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は第9回ケインズ学会公開講演会を聞きに行ってきました。テーマは「石橋湛山と日本の政治経済」。 講演者と論題は、 上武大学教授 田中秀臣氏 「石橋湛山とリフレ」 東洋英和女学院大学客員教授 中岡望氏 「石橋湛…

死ぬまでにしたい100のこと

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はFroh Coworkingで開催されるインターンの学生主催のイベントに参加してきました。 今月のテーマは「Froh event #31 自分の人生くらい思いっきり考えてみよう。」 1時間で「死ぬまでにしたい100のこと」をひたすら…

プレジデントアカデミーのセミナーに参加してみた

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はプレジデントアカデミーのセミナーに参加してきました。プレジデントアカデミーは経営者向けのセミナーをいくつも開催しているのですが、勉強カフェのゴールドクラスになると、なんと!無料で参加できるのです!。…

【プチ交流会】 夜の時間にもおやつの会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェ秋葉原スタジオのプチ交流会、「夜の時間にもおやつの会」でした。今回もコアラの木のクッキーを持っていきました・・・が・・・写真を撮り忘れた(><)。写真はみんなが食べ終わった残り(;^_^A 今日は…

「あヴぁんだんど」を観てきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は田中秀臣先生のイベント、ツーデイズ目(笑)。 アイドルグループ「あヴぁんだんど」のトークイベントで、田中先生は司会ですが、こういう機会でもないと観ることもないので、ちょうど予定も重ならなかったことも…

アイドルと就職、そして日本の雇用

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は田中秀臣先生のトークイベントを観に行ってきました。テーマは「アイドルと就職、そして日本の雇用」。 ゲストは評論家で今は講師もやっている常見陽平先生。アイドル兼ライター、SFマガジンとかで評論を書いてい…

第13回 ワールドゲームナイト@渋谷

みなさん、こんにちは、こんばんは。 美味しいものを食べたあとは、新宿からなぜか秋葉原経由?で渋谷に移動して、「第13回 ワールドゲームナイト@渋谷」に参加してきました。 まずは軽めのゲームで サメにロボットが追いかけられて、手足が食べられてい…

コアラの木のタルトとパウンドケーキを食べてきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は白砂糖・卵・乳製品を使わず、カラダに優しい材料で、ひとつひとつココロをこめて焼き菓子を作っている「コアラの木」の試食会、「第8回試食会☆コアラの木」に参加してきました! 「コアラの木」のクッキーは、素…

Windows 10 メンテナンス勉強会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はテンポラリファイルとかをいかに日ごろから整理して、パソコン(Windows 10)がおかしくなっていくのを防ぐかということを主に勉強する、「Windows 10 メンテナンス勉強会」でした。参加された方々、ありがとうござ…

お金に強くなる! ハンディ版

みなさん、こんにちは、こんばんは。 なんか、某所で投資の質問ばかりうけていたせいか、本屋で目に留まったので買った本。題名の通り、お金に関する本で「お金に強くなる!」です。 とりあえず・・・TOPIC01「お金は目的ではなく手段」。なかなかうまいこと…

彼女は本当に、そこにいる。

みなさん、こんにちは、こんばんは。 彼女は本当に、そこにいる。PlayStation VRで会える。「サマーレッスン:宮本ひかりセブンデイズルーム」。 PlayStation VRを購入した人のほとんどが、このゲーム目当てじゃないのか?と思われるほど、発売前から注目さ…

日本はこの先どうなるのか

みなさん、こんにちは、こんばんは。 なんか、久しぶりの本の紹介な気がする(;^_^A。 今日、紹介する本は第1次安倍内閣で経済政策のブレーンを務めた暗黒卿こと高橋洋一先生の本で「日本はこの先どうなるのか」。 データに基づかずに議論する学者や識者にだ…

スナックシャレードの和田裕美ママに会ってきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は和田裕美さんの小説デビュー作「ママの人生」刊行記念!プロモーションイベントとして期間限定でオープンしているスナックシャレードへ行ってきました。スナックシャレードは小説の舞台となっているスナックで、和…

日銀の新しい金融政策の枠組みは効いている?効いてない教えて詳しい人!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は八重洲・イブニング・ラボ!。ゲストは田中秀臣先生と片岡剛士先生。テーマは『日銀の新しい金融政策の枠組みは効いている?効いてない教えて詳しい人!!』。 やっぱり、このメンバーの時の経済の話は楽しいです(…

PlayStation VRが届いたよ!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ちょっと出遅れましたが・・・PlayStation VRが届きました!!! 実は宅急便屋さんが発売日の13日(木)朝9時に超特急で届けてくれたのですが、木曜日は池袋勉強会、金曜日はキャッシュフローゲーム会、土曜日はウレフェ…

3ヶ月プログラムの中間シェア会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェの秋葉原スタジオで実施中、チームを組んで全員で継続の習慣を身に付ける「3ヶ月プログラム」の中間シェア会でした。 メンバーに外国人の方がいるのですが、その方の日本語がわかりやすくて、なんでだろ…

今年もやってきました、営業マンフェス改め、ウレフェス2016!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今年もやってきました、和田裕美さんの営業マンフェス!!今年は名前が変わって、売れていく営業に変わる!営業マンフェスで、名前が「ウレフェス2016」になりました。講師陣が20万人が読む日本最大級ビジネス系メル…

ラットレースから抜け出せたよ!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「【第33回/お金の勉強会】東京キャッシュフローゲーム会byちょいたす~夢を実現するために正しいお金の知識を身につけよう!~」に参加してきました♪ ちょいたすのゲーム会は7月の同じくキャッシュフローゲーム…

第63回池袋勉強会に参加してきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「言葉の力」。 まずは課題本の「新しい文章力の教室」を読んだ感想のシェアからでしたが、本の内容よりもブログを書…

ゲーム的人生論

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、本の紹介。ゲームに関する本を漁っているときに見つけた本。モンスターメーカーの生みの親、鈴木銀一郎さんの本で「ゲーム的人生論」です。 碁の石田九段との話が非常に興味深い。私も、頭の中に盤があって、す…

テレビ局はなぜ「放送法」を守らないのか ―民主主義の意味を問う

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日紹介する本は、小川榮太郎さん、上念司さんの対談形式の本で「テレビ局はなぜ「放送法」を守らないのか ―民主主義の意味を問う」です。 テレビはなぜ「偏向報道」を繰り返すのか?、テレビはなぜ「放送法」を守らない…

電人ザボーガー観たよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 Amazonプライムビデオの邦画のラインナップを観ていたら目に留まった。 子供のころ大好きだったんですよね!電人ザボーガー!。今見ると、デザインが・・・と思うのは否めませんが(;^_^A そして、今の技術でかっこよくな…

【ノーベル経済学賞 実況座談会】日本人が受賞できない理由を教えます(仮)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、ノーベル経済学賞の発表がYoutubeで生中継。こういう発表もYoutubeで放映されるようになったんですね~と思いつつ、ニコニコ動画の実況のほうに田中秀臣先生が出演されるということで、家でニコ生を視聴してまし…

アバターを観たよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 いやはや。Amazonプライムビデオがいつの間にか充実のラインナップになっててすごいですね!機会があったら観ようかな~と思っていた映画がいっぱい!しかも、ちょうどPS4買ったので、PS4でさくさく観れちゃうわけですよ…

「選択理論」を楽しく学ぶ!ボードゲーム「Choice」の体験会に参加してきたよ。

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「選択理論」と「アチーブメントテクノロジー」をもとに設計された世界初のボードゲーム「Choice」の先行体験会に参加してきました。 「選択理論」は勝間塾でもおなじみですね。ウィリアムグラッサー博士の選択理…

テキサスバーガー大復活!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 マクドナルドで2010年に期間限定で発売したテキサスバーガーが大復活です!! といっても・・・ まったく味を覚えていない(;^_^A。そんなに、興味がなかったんでしょう・・・(笑) ところが、あちこちで「うまいよ!」…

新しい文章力の教室

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介。和田さんの課題ばかりやっていたので、ようやく勝間塾の今月の課題本です。 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズから「新しい文章力の教室」。 毎月3,000本以上の記事を配…

『ママの人生』(和田裕美・著)プルーフ版

みなさん、こんにちは、こんばんは。 2日前の「なんとなく、和田さんにうまく乗せられてるような気がしないでもない(笑)」な記事でいろいろ反響があったのですが、うまく乗せられた結果・・・ 届きました!!! 和田裕美さん初の小説!『ママの人生』のプ…