西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイス -サイバー犯罪特捜班-

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は珍しく・・・というかたぶんこのブログ初!ドラマの紹介(笑) Amazonプライム・ビデオで2017年7月11日から配信されたサーバーテロをテーマに描かれたドラマ「フェイス -サイバー犯罪特捜班-」。主演は剛力彩芽こ…

私設図書館シャッツキステ ボードゲーム部

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はメイドが営む「私設図書館シャッツキステ」で毎月開催されている、ボードゲーム部でした(^^)/。 今月のテーマゲームは「のびのびTRPG ザ・ホラー」!!やったーー!「のびのびTRPG」ずっとやりたかったのよね~。…

牛牛定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は飯テロ!なんと・・・「牛皿」と「牛カルビ」が一度に楽しめる吉野家さんの「牛牛定食」。 ま、見た目もそのまんまというか、普通に「牛皿」と「牛カルビ」の2皿がお盆にの乗ってくる!うん肉ばっかりだ(笑) で…

第1回 クトゥルフTRPG初心会

親愛なる友よ 私は先日、とても言葉にすることはできない、恐怖に満ちた体験をした。 確かにあの館はあった。今でも想像すらできない恐ろしい、怪物という言葉では言い足りないほどの、やつは人を喰っていた。私の横にいた小さな男は手にしたライフルで少女…

放課後さいころ倶楽部 10巻

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は漫画の紹介。京都のとある高校を舞台に、アナログゲームを通じて成長していく少女たちの姿を描く「放課後さいころ倶楽部」の記念すべき10巻です。10巻おめでとう!\(^o^)/パチパチパチパチ Kindle版がコミックス…

ボードゲーム喫茶「天岩庵」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ということで、今日は「CESSPOOL体験会」だったのですが、終わった後は・・・「Cthulhu Wars(クトゥルフ・ウォーズ)」を持ち込まれたお客さんがいたので・・・遊ばせてもらいました\(^o^)/。 と、その前に、腹ごしら…

CESSPOOL体験会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はボードゲーム喫茶「天岩庵」さんで開催された「CESSPOOL体験会」に参加してきました\(^o^)/。 「CESSPOOL(セスプール)」。意味は悪徳のはびこる場所 。プレイヤーかはドラッグシンジケートのボスとな…

機動戦士ガンダム サンダーボルト

みなさん、こんにちは、こんばんは。 や~と、雨漏りの原因がわかって、今日から安心して寝れそうです(笑)。 ということで、ドンドン、カンカンやっていたので、家から出れず、久しぶりにPS4を起動して、TOKYO GAME SHOW のニュースでも見てみようかと思っ…

トーストサンドイッチバンブー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は大雨!!なので、何にも関係ないけど飯テロ!?(;^_^A 某ユーチューバーさんが紹介してて、前から気になってたお店。表参道の駅から徒歩・・・30秒。めっちゃ近くにあるサンドイッチのお店「トーストサンドイッ…

タイムライン:世界史編

みなさん、こんにちは、こんばんは。 タイムラインにながしたらコードネーム♪ ということで、今日はボードゲームの紹介。歴史に強くなる!?フレデリック・アンリ作の歴史雑学カードゲーム「Timeline: Historical Events(タイムライン:世界史編)」。 ルー…

勝間塾 2017年9月月例会テーマ:アンガー・マネジメント

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりに勝間塾の月例会に参加してきました。うん、半年ぶりぐらい。 テーマは「アンガー・マネジメント」。まあ、怒りのコントロールはだいたいできているつもりというか・・・さすがにカウンセラーなので反射…

チェックめいと!(3)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は第三火曜日。毎月第三火曜日といえば、しゅぴ〜る遊園地の夜のボドゲ会なのですが、今月は場所が国分寺の「on board」さん・・・ということで・・・遠い(笑) 30分前とかに着いても、どうせなんにもできんしな…

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は3連休の最後。心配していた台風は過ぎ去って、めっちゃ晴れ!めっちゃ暑い!そんな暑い日は・・・おとなしくボードゲーム(笑)。ということで、今日は時間のかかる重いゲームを楽しむ会、重げ~会でした\(^o^)…

ブログセラピー: これからブログを始めたいと思っているあなたに

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、本の紹介。Kindle本から、ネイルケアサロンEvergirl(エバーガール)の中野有紀子さんの本で「ブログセラピー: これからブログを始めたいと思っているあなたに」。 ブログを始めたい方、ブログの初心者さん向け…

鶏の唐揚げ明太風味定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ずっと雨が降っていて・・・もしかしたら、今日なら空いているんじゃ?と思って、明太子と高菜が食べ放題の「博多もつ鍋 やまや」ヘGO! ランチタイムなのに、並ばず入れた\(^o^)/ ということで、前からずっと行きたか…

日本橋茅場町スタジオ~おいしい交流会~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、久しぶりにに勉強カフェの交流会!!! の前に・・・・ 本当は、すごろくやで開催された「ゲストMCの偏愛ボードゲーム会」のカナイセイジさんの回が今日だったので、行く予定だったのですよ・・・。ところが、目…

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 スイッチ本体と同じだけ売れてるんじゃないのか?思えるぐらい大人気なスプラトゥーン2。せっかく買えたので、遊び始めたのですが・・・あ~、これ面白いわ(笑) チーム対戦で、やること単純だけど、なぜか面白いとい…

話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、パソコンやスマフォで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で田中秀臣先生の授業を受講しました。タイトルは「話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし」 講師はもちろん、田中秀臣先生。ゲスト受講生…

アンガーマネジメント入門

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりに本の紹介。今月の勝間塾の課題図書にもなっている日本アンガーマネジメント協会代表の安藤俊介さんの本で「アンガーマネジメント入門」。 仕事で家庭で、日々、イライラ、ムカムカに悩まされている人必…

第46回講演『真のプロに聞く!いったいどうなるニッポンの政治』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は八重洲・イブニング・ラボ。今月のテーマは「真のプロに聞く!いったいどうなるニッポンの政治」ということで、ゲストは政治評論家の加藤清隆先生です。 とりあえず、頭は文春砲がさく裂したガソリーヌから。世界…

ハッシュドビーフ定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、たまたま吉野家に入ったら・・・「ハッシュドビーフ定食」なるものが!。 アツアツの鉄板で出てきて、吉野家さんにしては珍しいメニュー。写真からではとても吉野家で食べてるとは思えない構図だな(笑)。 味は…

チーズ月見

みなさん、こんにちは、こんばんは。 「満月チーズ月見」がいまいちだったので、気を取り直して、普通の「チーズ月見」(笑)。うん!このジャンク感が好き\(^o^)/。 という、わりとどうでもいいブログ記事なのだが、ま、備忘録的に書いておこうかと思って…

「サルカニシュピロウ」第3回公演

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はサルカニバナシ、しゅぴ~る遊園地、人狼アイドルの3グループのスリーマン定期公演。 しゅぴ~る遊園地の今日のボードゲームは誰か1人が出題者となり、出題者がカタログを見ながら決めたアイテムがどのような順位…

1日シヴィライゼーションに親しむ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はボードゲーム喫茶「天岩庵」さんで開催された「1日シヴィライゼーションに親しむ会」に参加してきました\(^o^)/。 「Sid Meier's Civilization: The Board Game(シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲ…

二代目 月見バーガー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 とうとう、この季節がやってきました!!!9月といえば・・・・月見バーガー\(^o^)/ そして、今年は・・・なんと月見バーガーが進化!!!二代目月見バーガーが登場です!! とりあえず、今年の目玉の「満月チーズ月…

田中秀臣経済学ひとり語りスーパー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 経済学者の田中秀臣先生のイベント「田中秀臣経済学ひとり語りスーパー」。 ゲストは女優・タレントの松永かなみさんと、元アイドルグループGALETTeの野田怜奈ちゃん、そして田中先生のイベントではおなじみの古谷経衡さ…

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

みなさん、こんにちは、こんばんは。 19世紀末の大日本帝国と大英帝国・倫敦を舞台に、成歩堂龍一の先祖・成歩堂龍ノ介とシャーロックホームズが活躍する大逆転裁判の2作目。 やっと、終わった\(^o^)/。 途中、まだ、この場所には謎が残ってますよ~的…

しゅぴっち総選挙体験会vol.1

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はしゅぴ〜る遊園地の珠洲ノらめるさんが作ったオリジナルのボードゲーム「しゅぴっち総選挙」の体験会に参加してきました~。 場所は東中野にあるディアシュピールさんです。ディアシュピールはイベントでは何回か…

第2回ソードワールドRPG2.0初心会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、上野のボードゲームカフェ 「ムスビヨリ」さんで開催された、「第2回ソードワールドRPG2.0初心会」に参加してきました~♪ ボードゲームカフェが増えた結果、TRPGの会も増えてる気がする。 ということで、初ソー…

重量級ゲームに親しむ会(カヴェルナ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 しゅぴっち朝活ボドゲ会の後は大井町に移動。新しくオープンしたばかりのボードゲーム喫茶「天岩庵」さんへ行ってきました。「重量級ゲームに親しむ会」で記念すべき第1回目のゲームは・・・じゃん「Caverna: The Cave …