西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな芋と共に去る!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェ新宿スタジオの芋が大好きなスタッフさんが最終日の勤務ということで、芋ケンピを届けに行ってきました(笑) すごい人数があつまっていて、まさに交流会のよう・・・男性ばかり・・・というのはおいて…

君の名は。

みなさん、こんにちは、こんばんは。 え~、なんかすごい人気ですね・・・。先月「シンゴジラ」すごい!!って言っていたのをあっさり追い抜き、興行収入は100億を突破。 とはいえ・・・よくあるお話し的な話も聞いていたので観てなかったのですが、そんなに…

6つの帽子で発想しよう

みなさん、こんにちは、こんばんは。 まさかのミラクルで仕事が終わったのと、田町スタジオの近くにいたこともあって ファシリ力UP勉強会#7にドタサンしてきました。今回のテーマは「6つの帽子で発想しよう」です。 6つの帽子はエドワード・デ・ボノ博士が…

ストレングスファインダー 自分を知ろう!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はストレングスファインダーのお勉強。勝間塾つながりでGallup認定ストレングスコーチの「ストレングスファインダー 自分を知ろう!」というストレングス講座に参加してきました。 ストレングスファインダーは自分の…

世界NO2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日紹介する本は和田裕美さんの 「世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本」。2003年に発売された本なのですね~。 なぜ、今頃この本を読んでいるかというと・・・ 10月15日に開催される「ウレフェス2016」に…

Canon キヤノン プリンター インクジェット複合機 TS8030

みなさん、こんにちは、こんばんは。 プリンターを新調しました!!Canonのインクジェット複合機 TS8030。9月24日発売で、発売日に届くように予約して買ってしまいました!! ブログを遡ると・・・2014年の12月23日にCanonのインクジェット複合機 MG7530を買…

勉強カフェ人狼 ~初心者村~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェで毎月開催している人狼会でした。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。 今回は人数が少ないこともありましたが、裏切り者の活躍が目立つゲーム展開が多かったですが、果たして・・・ …

華麗なるカレーバトル!!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 お昼に麻婆豆腐を食べた後は、勉強カフェ青山スタジオへ移動して、「わらくら第3.5香「Coco弐番屋」〜華麗なるカレーバトル〜」に参加してきました。今日は辛い物づくしだ。しかも高カロリー??(;^_^A カレーバトルは勉…

陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店に麻婆豆腐を食べに行ってきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は麻婆豆腐研究会(第3回)ということで、立川にある陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店へ麻婆豆腐を食べに行ってきました。 第1回は新木場店だったのですが、だいぶシステムが違いました。 注文してから速攻出…

人狼知能 だます・見破る・説得する人工知能

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェが全店休業日、そして参加イベントもなし、という奇跡的な日が重なって、めずらしく家でのんびりしています(笑)。 ということで、久しぶりに本の紹介です。 先日、行ってきた発刊イベントで買った本「…

秋の味覚、きのこたっぷり料理を食べよう

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェ青山スタジオへ行って、きのこたっぷり料理を食べてきました♪ メニューは ・きのこの炊き込みご飯 ・豆腐ハンバーグ きのこソースかけ ・味噌汁 ・わかめとトマトの酢の物 ・さつまいも茶巾 えのき、し…

ワールドボードゲーム会/コードネーム編

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はワールドボードゲーム会。遊んだゲームは今年のドイツゲーム大賞の大賞作品「コードネーム」。ご参加していただいた皆様、ありがとうございました。 いや~やっぱり、このゲーム、頭使いますね~。最初のほうがあ…

新型PS4買ったよ!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 PS4を買う!と過去に2回ぐらい宣言したけど、買う買う詐欺で一向に買わず、いつ買うんですか?とたまに聞かれてたのですが・・・安くなったタイミングでついに買いました!(笑) PlayStation 4 ジェット・ブラック 500…

哲学塾×人狼知能

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はゲームAI開発者の三宅陽一郎さんの「人工知能のための哲学塾」と東京大学大学院工学系研究科・准教授の鳥海不二夫先生の「人狼知能 だます・見破る・説得する人工知能」刊行記念ということで、開催されたトークイ…

勝間さんと人狼してきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「第48回 人狼ゲーム会@勝間和代さんコラボvol.7」に参加してきました~♪」 初心者多めの緩い会です。 1ゲーム目 市民×5、預言者、ボディガード、人狼×2、裏切り者、連ガ無し、初日白通知 市民で預言者に白通知…

初めてのお茶会 ~Nice to meet you~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は秋葉原スタジオで開催されたプチ交流会「初めてのお茶会 ~Nice to meet you~」に参加してきました。 たまたま、ゲームのインストの練習に使おうかな~と思ってトランプを買ってから秋葉原スタジオへ行ったのです…

新宿交流会~エスニック~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェ新宿スタジオの交流会に参加してきました。今回のテーマは「エスニック」。 事前の申し込みで満員御礼になっていただけあって、参加者いっぱい。そして・・おお!料理がエスニックしてる!\(^o^)/ 今…

投資とお金の大事なことはモノポリーに学べ!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日、紹介する本は「投資とお金の大事なことはモノポリーに学べ!」です。モノポリーは世界で2億5000万個売れているボードゲーム。そのモノポリーを通じて投資やお金の大事なことを学ぶ本。 実際に2007年度日本選手権全…

第62回池袋勉強会に参加してきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「投資を学ぶ」。投資はみんな興味があるのか満員御礼でした。 まずは課題本の「ウォール街のランダム・ウォーカー」…

第3回ガンダム勉強会へ行ってLTを聞いてきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、「第3回ガンダム勉強会」のLT発表会を聞きに行ってきました。「ガンダムはIT業界の一般教養である」というのを広めるために活動している方が開催している勉強会です(笑)。 まあ、とある方がしゃべるというので…

ゲームを斬る!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日、紹介する本は「ロードス島戦記」や「ソード・ワールド」を生み出したゲームデザイナー集団「グループSNE」の代表、安田均さんのボードゲームに関する評論本。といっても、発売日は2006年で2001年ごろから2006年ま…

原発サイバートラップ: リアンクール・ランデブー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日紹介する本は一田和樹さんのサイバーサスペンス!! 余りにリアルな恐怖と戦慄!その瞬間、全国民が戦場の最前線に立たされる! 笑うところは大日本電気のパートナーのくだりと・・・ガーゴイルとマイクロ・オペレー…

ファシリテーション・ジンロウに参加してきました~♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は Team Facilitation Labが主催する人狼ゲームを題材に使ったチームワーク、チームコミュニケーションを考え学ぶワークショップ「ファシリテーション・ジンロウ」に参加してきました。 今回はSPということで、前半…

毎年恒例の流しそうめんを食べてきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェ池袋スタジオの交流会、『ニッポンの夏!納涼交流会 』〜夏だ!スイカだ!そうめんだ!〜に参加してきました。 毎年恒例の流しそうめんの交流会です。毎年、流しそうめん台が長くなっていくのですが・・…

イェール大学浜田宏一名誉教授に聞く!『アベノミクスはどうなるのか?』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は八重洲・イブニング・ラボ!。そして、今月のゲストは・・・なんとイェール大学の名誉教授!浜田宏一先生!テーマは『アベノミクスはどうなるのか?』。 いつもとは違う場所だったのですが、入ったら一番前に先日…

月が~♪出た♪出た♪月が~出た~よいよい♪ 「満月チーズ月見」を食べてみたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 やっと、イベントがない日だ~\(^o^)/ 3日の「コーチングゲーム」から始まって、「日本橋茅場町スタジオ交流会」→「アチーバストレーナー養成講座」→「3ヶ月プログラムキックオフ」→「プレミア支援会員様限定ボードゲ…

第二部「最近のアイドル現場の経済学」

一部に続いて二部。安達誠司が抜けて代わりに栗原裕一郎さん、須藤櫻子さんが加わって、田中秀臣先生の話が中心の「最近のアイドル現場の経済学」。 NGT48は地域密着型という話から、アイドル市場は熱心な固定ファンの支持の薄商い市場。3人ぐらいのコアな…

第一部『英EU離脱 どう変わる日本と世界』刊行記念トークイベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は荻窪ベルベットサンで行われた田中秀臣先生のイベントに参加してきました。今回は田中秀臣先生の誕生日ということもあってか豪華に二部構成。 まずは第一部、ゲストに安達誠司さん、古谷経衡さん、西田藍さんを加…

今日はアソビCafeプレミアプレイ会♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。 正直、予定を詰め込みすぎた感はいなめない・・・・8時間集中ぶっ通しで仕事した後にゲーム会、頭がガンガンする(笑) そんなこんなで、だいぶ遅れてアソビCafeにいったので、最初のゲームは途中から参加。飛行船に乗…

3ヶ月プログラムのキックオフミーティングでした

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はチームを組んで全員で継続の習慣を身に付ける「3ヶ月プログラム」のキックオフミーティングでした。比較的資格試験を目標にする参加者が多いのかな~と思っていましたが、予想以上にバラエティに富んだ秋葉原らし…