西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心理臨床の専門家による講演 「クライエントをリファーする際に重要なこと」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 毎年2回ほど定期健診で歯医者にお世話になる、みっつーです。今回は、歯磨きさぼりましたね?(-_-メ)って言われてなくてよかった(笑) 今日は臨床心理療法士の資格の更新イベントへ行ってきました。今日の講演は赤坂こ…

Froh event #12 苦手克服企画!第1回〜数学アレルギーを克服しよう!〜

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近、今年の冬も(コートなしで)頑張ったねって、いろんな人に声をかけられる、みっつーです。 今日はイベントを主催している学生さんから、Facebookで招待を受けて、こんなおっさんが行っても大丈夫?って聞いたら、…

結局、日本のアニメ、マンガは儲かっているのか

みなさん、こんにちは、こんばんは。 いよいよ、28日から「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ青い瞳のキャスバル」が映画館で公開されますね。なにげに楽しみにしている、みっつーです。 2月9冊目の本は板越ジョージさんで「結局、日本のアニメ、マンガは儲…

女性たちの貧困 “新たな連鎖"の衝撃

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近、本屋で女性に関する本のコーナーが増えてきたなあと思っている、みっつーです。 2月8冊目の本は「女性たちの貧困 “新たな連鎖"の衝撃」です。 2014年の1月に放送された、NHKクローズアップ現代「あしたが見えな…

エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

みなさん、こんにちは、こんばんは。 マイクロソフトが草の根ネットの世界でM$と書かれて中傷を受けているころ、マイクロソフトが大好きだった、みっつーです。 2月7冊目は西脇資哲さんの本で「エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く…

「ピケティ格差解説」TV番組に出たら、出演者がみんな「所得トップ1%に入る年収」だった | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

みなさん、こんにちは、こんばんは。 街は時間帯によってその景色が変わるので、電話で道案内するのって、けっこう難しいと思った、みっつーです。 自分で歩いてみたところ・・・たぶん、サンクスの前から、すぐそばの十字路まで行って、信号を渡らずに左折…

【プチ交流会】 恒例! おやつの会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 PowerPointでプレゼンテーションしている時に、数字番号+リターンキーでその数字番号のスライドにジャンプできるという説明をしたら、めちゃくちゃ評判がよくて、びっくりしている、みっつーです。 今日は、おやつの会…

セックスと恋愛の経済学: 超名門ブリティッシュ・コロンビア大学講師の人気授業

みなさん、こんにちは、こんばんは。 試験勉強に疲れて、息抜きに本を読んでいたら、それ休憩になるの?って突っ込まれる、みっつーです。 2月6冊目の本は「セックスと恋愛の経済学: 超名門ブリティッシュ・コロンビア大学講師の人気授業」 です。ブリティ…

『国防女子が行く』(ビジネス社) 刊行記念トークショー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は子供のころからずっとわからなかった謎が解けてご機嫌な、みっつーです。 ビジネス社から発売されている「国防女子が行く」の刊行記念トークショーへ行ってきました。出演者はもちろん、著者の4人、河添 恵子さん…

紅の凶星

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近、試験勉強はロールプレイングゲームのスキル上げと似てるな・・・と思う、みっつーです。 2月5冊目。グインサーガ135巻。五代ゆうさんで「紅の凶星」です。 発売されていることをすっかり忘れていて、今更ながら購…

経済で読み解く大東亜戦争

みなさん、こんにちは、こんばんは。 3夜に渡ってTV放送された「永遠の0」の視聴率が「永遠の0」に近かったというニュースを見て、誰がうまいことを言えと・・・と思った、みっつーです。 実際は9%ぐらいで、それなりにあったみたいです。 2月4冊目の…

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

みなさん、こんにちは、こんばんは。 2000年ごろ、エバンジェリストという横文字な肩書にすっごい憧れていた、みっつーです。 2月3冊目の本はマイクロソフトのエバンジェリスト、西脇資哲さんの「エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100」です…

試験勉強中

みなさん、こんにちは、こんばんは。 久しぶりに、なーんにも書くことが思いつかない、みっつーです(^^;。 この調子だと、仕事終わった後は、勉強カフェへ行って、MCP 70-533の勉強をするというパターンで1日が終わってしまうので、これといってイベントが発…

最初に参加するイベントとしてオススメ!Tea Time Together! (TTT)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 古株な雰囲気をどうしても消すことができない、みっつーです(^^;。 まだ日が浅い会員さまを中心に勉強カフェの仲間を作る不定期開催のプチ交流会。去年の10月11日入会して、まだ日の浅い!?ってことで、参加してきまし…

【勉強会】目標吟味会(秋葉原スタジオ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 Office の新しいスイート「Office sway」を使って自分のポートフォリオを作るのが最近楽しい、みっつーです。 今日は月1回勉強カフェの秋葉原スタジオで行われる勉強会、目標吟味会へ参加してきました。 1ヶ月後の目標…

MCP 70-331 受験対策セミナー ~ SharePoint Server 2013 のコア ソリューション~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 オンラインセミナーを受講していると、眠くて仕方がなくなる、みっつーです。 MCSA:Windows Server 2012 を取得した後、MCP 70-533 MCS:Windows Azure を受けようかと思ってて、元旦にたてた目標にも書いたし、先月末に…

国防女子が行く-なでしこが国を思うて何が悪い

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近は、毎朝「外郎売り」を音読するのが日課になっている、みっつーです。 2月2冊目の本。今日、紹介する本は「国防女子が行く-なでしこが国を思うて何が悪い」です。 天下国家しか語れない男たちも 平和ボケした女た…

参議院議員 三原じゅん子 さんを励ます会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 政治の世界はわからないことだらけだな~、だれか最初から教えてくれないかな、と思っている、みっつーです。 参議院議員 三原じゅん子 さんを励ます会に参加してきました。三原先生は自由民主党女性局長で、がん対策、…

勝間塾 2015年度 月例会カリキュラム

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は日本の2675才のお誕生日です。おめでとうございます。みっつーです。 勝間塾の2015年度の月例会カリキュラムを見て、ふと・・・ 2014年度は 4月 お楽しみゲスト(森永先生にきいてみよう) 5月 自己分析 6月 経済…

八重洲・イブニング・ラボ第15回講演 『 本当のケインズ経済学を学ぶ 』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今年、F1に復活するマクラーレン・ホンダのマシンが公開されましたね。ホンダは景気が良くなるとF1に戻ってくるので、景気のバロメーターとしてわかりやすいなと思っている、みっつーです。 今日は八重洲・イブニング・…

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─

みなさん、こんにちは、こんばんは。 久しぶりの本の紹介、2月はこれが1冊目、ずいぶん長い間本を読んでなかったな~と思っている、みっつーです。 今月の勝間塾の課題図書となっている、「勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─」です。 ずいぶん…

ISBNコード(国際標準図書番号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 試験が終わって、久しぶりに、のびのびと好きなことをやっている、みっつーです。 ISBN(国際標準図書番号)を使うと、Amazonから書籍データを引いてこれるので、書籍データベースなんて、楽々~。楽々だけど、違う画像…

MCP 試験 70-411「Windows Server 2012 の管理」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ここのところ、ずっと試験勉強してたけど、無事合格してほっとしている、みっつーです。 70-411「Windows Server 2012 の管理」受けてきました。やっぱり、Windows Server 2012 は仕事で使っていないので、問題を読んで…

給与所得者の特定支出控除

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ここ最近、会社が忙しかったのと、仕事の後は試験勉強しかしてないので、ついにブログに書くことがなくなった、みっつーです。 たまたま、Facebookで「給与所得者の特定支出控除」の話がでていたので、そういえば、サラ…

アイドルの経済学2015年冬号

みなさん、こんにちは、こんばんは。 AKBのメンバーで誰が好き?って言われても、さっしーしかわからない、みっつーです。 今日は田中秀臣先生のイベント、アイドル経済学2015年冬号を観に行ってきました。出演者は田中先生のほかにPIPの柚木萌花ちゃんと、…

カルビー ポテトチップスしあわせバター

みなさん、こんにちは、こんばんは。 日銀審議委員に早大教授の原田泰先生が起用される方向で調整に入ったとのことで、一安心している、みっつーです。 ふだん、ポテトチップスは食べないのですが・・・冬の期間限定で発売される、しあわせバターだけは、見…

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 もう、2015年なのに、2012年に発売されたWindows Server の勉強を今更するの感が否めない、みっつーです。 といいつつ、現実はWindows Server 2008の仕事が多いんですがね(^^; さて、年末に浮気して受けたOffice 365の試…

ゴールラッシュ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 「真ん中の星はいりますか?」。素晴らしい質問に感動した、みっつーです。 勉強カフェの新しいシステム、「ゴールラッシュ」が始まりました。とりあえず、ゴールドラッシュではありません(笑) 1ヵ月の目標をたてて、…

【会員さまプレゼンツ】楽しくゲーミフィケーション@秋葉原で人狼会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 コンビニのおにぎりコーナーで外人さんに「サーモン?」と聞かれ、とりあえず鮭を教えたら、次に「どんな?」と聞かれ、意味がまったくわからなかった、みっつーです。なんて言いたかったんだろう・・・。 だいたい月に…

2015年1月振返り

みなさん、こんにちは、こんばんは。 2015年も一月過ぎたので振返ってみました。やっと1月が終わった・・・長かった(笑)。 予想外だったのは、3月までの目標となっているMCSA Windows Server 2012 の試験で、MCP70-410が比較的楽に受かったので、MCP70-4…