西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関内テーマトークの会 ~第5回 結婚、子育てに対する本音を話し合ってみませんか?~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 なんとなく、今日のブログに何を書かれるのか、ドキドキしている人がいる気がしてならない、みっつーです。 今日は、関内の勉強カフェで開催されている、関内テーマトークの会に参加してきました。テーマは「結婚、子育…

勝間塾 2015年1月:心理学

みなさん、こんにちは、こんばんは。 朝起きたら、雪だ!と思いましたが、雪のわりにあんまり寒くないな・・・と冷静に分析していた、みっつーです。 そういえば、仕事が終わらなくて、今月の勝間塾の月例会は途中からしか聴けなかったことを思い出し、ビデ…

MCP 70-533 受験対策セミナー ~Microsoft Azure インフラストラクチャ ソリューションの実装~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 このところ、ずっと試験勉強してて、本を読めてないので、本を読みたくてしかたがなくなっている、みっつーです。 マイクロソフトの試験、MCP 70-533の受験対策セミナーを受けてきました!なかなか、解りやすい先生でよ…

第24回 勉強カフェ 対話部 「カワイイ」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ストレングスは分析思考、調和性、回復志向、目標志向、学習欲という、とってもわかりやすいとよく言われる、みっつーです。 今日は第24回 勉強カフェ 対話部に参加してきました。テーマは「カワイイ」です。 「カワイイ…

【社長の学校TV】 アドラー心理学に基づく『横から目線の人材育成』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ずっと前から、いるようなオーラが出まくっているらしいので、どうやって初々しさをだして、日が浅い会員向けの交流会「Tea Time Together!」に潜り込もうか画策している、みっつーです。 時間と場所的に平日は参加が難…

DistributedCOM 10016 エラー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 あんまり、難しい事をブログに書くと、読者がいなくなっちゃうんじゃないかと心配している、みっつーです(^^; TPMが認識できなくなることがけっこう多くて、そのたびに、24桁のBitLockerの解除コードを入力して、パソ…

Windows 10 Technical Preview

みなさん、こんにちは、こんばんは。 気が付いたら、リリース予定がなかった、Windows 10 Technical Previewの日本語版が公開されていたので、早速ためしてみました!前回のビルド9860同様、インストールはHyper-V上です。 インストールはWindows 8の同様あ…

【勉強会】初心者のためのプレゼン練習会 ~TEDプレゼンターへの道!!~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ラッキーナンバーが「46」なんですと言ったら、二桁って珍しいですねって驚かれた、みっつーです。 今日は「初心者のためのプレゼン練習会 ~TEDプレゼンターへの道!!~」という勉強会へ参加してきました。 内容はアン…

【セミナー】仕事がしやすくなるコミュニケーション力アップのコツ講座

みなさん、こんにちは、こんばんは。 やっぱり、勉強してることに対して、すごいと言われることに、どーしても慣れることができない、みっつーです。 夜は実方晴美先生のセミナーを受けてきました。実方晴美先生はハピネスクリエーター・プロコーチ。午前中…

心理学を楽しむ会-第5回 「伝え方」(言語・非言語)-

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昨日が給料日だったことに、まったく気が付いていなかった、みっつーです。 勉強カフェの田町スタジオで開催される「心理学を楽しむ会」に参加してきました。第5回で、テーマは「伝え方」です。 10名を超える参加人数に…

エッセンシャルオイル

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今一つ、匂いという仕組みがよくわかっておらず、なんで、1滴でずっと香ってるの?と、ずっと思っていながら、そのうち調べようと思ってほっておいてある、みっつーです。 年末にラベンダーのエッセンシャルオイルを買…

Microsoft HoloLens

みなさん、こんにちは、こんばんは。 Windows 7以降はWindows 10へ無償アップグレードができると発表されて、思い切った戦略にでたな!とびっくりしている、みっつーです。 ただし、期間は1年間。大企業が1年間で乗り換えを決断するのか?見物ですね。 Win…

【社長の学校TV】脳とイノベーション

みなさん、こんにちは、こんばんは。 なぜか、なんで事業を起こさないの?って昔から言われるが、まったくその気がない、しがないサラリーマンのみっつーです。 今月から勉強カフェで始まった、株式会社ビジネスバンクグループとの提携企画。「社長の学校TV…

国旗・国歌と日本の教育

みなさん、こんにちは、こんばんは。 末広町にさざれ石があって、なんでこんなところに、さざれ石があるんだろうと、調べたら、ビルの8Fにさざれ石販売店があって、びっくりしている、みっつーです。 今日は、だいぶご無沙汰になっている本紹介。今年8冊目…

勝間塾 2015年1月 月例会 テーマ:心理学

みなさん、こんにちは、こんばんは。 猫のアイコンが目印のみっつーです。 今日は2015年初の勝間塾、月例会。テーマは心理学でゲストは和田秀樹さんです。 心理カウンセラーとしては、このテーマは外せない感じなのですが・・・、久しぶりに仕事が立て込んで…

週刊現代 2015年 1/31号

みなさん、こんにちは、こんばんは。 大河ドラマ「花燃ゆ」の幕末の書物にパソコンの明朝体フォントが使われていると聞いて、みんな細かいところまで、よく見てるな~と感心している、みっつーです。 週刊誌はよほど気になる記事がないと買いませんが、田中…

【勉強会】目標吟味会(秋葉原LS)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 明日は10時から勉強会!と思うと、4時ぐらいに目が覚めてしまう、みっつーです。 今年から「目標達成会」から「目標吟味会」に名前が変わった勉強会。去年は終盤の方からの参加だったので、今年は最初からの参加です…

【勉強会】初心者のための西洋占星術勉強会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 一時期タロット占いにかなり凝っていて、会社で、アフターファイブに占いをやっていたことがある、みっつーです。 初心者のための西洋占星術勉強会ということで、当日飛び入り参加してきました。西洋占星術は、なんとな…

男性限定花セラピー体験会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 一番好きな花と聞かれたら、桜と答える、みっつーです。 花セラピーはカウンセラーの勉強をしていたころから、いろいろなところで耳に入ってきていたので気にはなっていたのですが、機会はなく。今回、中本早紀先生が男…

トモズ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 久々の4時間睡眠だったせいか、今日の勉強カフェでの勉強は2時間でギブアップした、みっつーです(^^; 比較的、早く帰ってきたので、トモズでお買い物してきました。トモズは毎年、この時期しか使えない20%引きの年賀状…

第42回池袋勉強会:心理学

みなさん、こんにちは、こんばんは。 久しぶりに雨が降ったな~と思いつつ、夕方の雨降っている間はすごい寒かったのに、夜中になって雨が止んだら、暖かくなったので、空気の流れの方が体感温度に影響がでるのかな?と、未だに、なぜ人間は寒さを感じるのか…

Hyper-V プラットフォーム

みなさん、こんにちは、こんばんは。 このところ、MCPの試験勉強しているので、読書すくなめ、パソコン関係多め。パソコン関係がわからない人にとっては、ちんぷんかんぷんなブログになってしまうんじゃないかと危惧している、みっつーです。 Window Server …

八重洲・イブニング・ラボ第14回 『 21世紀のパワーポリティクス 』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今年に入って最初の八重洲・イブニングラボ。なんか前回から、選挙やら、年末年始やら、で13回が遠い昔のような感じがしている、みっつーです。 今回のテーマは 「 21世紀のパワーポリティクス 」 ~ルトワックとミアシ…

初詣

みなさん、こんにちは、こんばんは。 なにかと、話題になる靖国神社ですが、靖国は「平和な国家を建設する」という願いが込められている名前なので、「去年は平和に1年を過ごせました、今年もよろしくお願いします。」とお祈りしに、靖国神社へ初詣に行って…

Trusted Platform Module

みなさん、こんにちは、こんばんは。 MCPのオンラインセミナーを勉強カフェで見ようと思って、最近ソニーのノートパソコンを持ち歩くことが多い、みっつーです。 年末に突然、bitlocker recovery 画面が表示されてから、Trusted Platform Module、通称TPMが…

1分で聞き手の心をつかむ!印象的な話の組立て方

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日も、いつもブログを更新していてすごいと言われて、びっくりした、みっつーです。 日記と同じなんだけど・・・みんな日記書かない? 今日はとても熱心に教えてくれる一色映里先生のスピーチトレーニング「元放送作家…

ケインズの逆襲、ハイエクの慧眼

みなさん、こんにちは、こんばんは。 明日から3連休なのに、珍しくほとんどイベントの予定が入っていない、みっつーです。 今年7冊目の本。今日紹介する本は11月のイベント「消費税問題とこれからの日本経済ー左派・リベラル派の経済政策を考える」で購入…

『21世紀の資本論』の問題点

みなさん、こんにちは、こんばんは。 Kindleを持っていて、かつAmazonのプライム会員だとKindleオーナー ライブラリーから1冊本が無料で読めるので、これはお得!と思ってKindleを購入したものの、あまり読みたい本がなくて、いつも何を読もうか迷う、みっ…

インテリジェンス―国家・組織は情報をいかに扱うべきか

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昨日、布団に入っても目がパッチリで、なんでだろう・・・って考えてみたところ、23時ぐらいにコーヒーを飲んだのが怪しいと思っているみっつーです。 今年5冊目の本です。元旦にたてた計画の1つ、インテリジェンスを勉…

「お金と心理」の正体 マーケティングの極意は「金融」にあり

みなさん、こんにちは、こんばんは。 待っていたMCP試験のセカンドショットキャンペーンが始まりました!。試験に向けて気合いを入れ直している、みっつーです。 今年4冊目は「「お金と心理」の正体 マーケティングの極意は「金融」にあり」です。なぜか全く…