西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ぷららv6エクスプレス

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ついに…紆余曲折して、プロバイダーをぷららに戻して、更にぷららv6エクスプレスが開通\(^o^)/………したと思う(笑)。

ぷららv6エクスプレスとは…、IPoE接続方式を採用。速度遅延を解消する次世代通信技術を取り入れ、接続品質の向上に努めています…ってことらしい

とりあえず、IPoE接続を利用しているのはわかる…PPPoEの設定いれてないし、v6で繋がっているからIPoEなんだろう。

で、特にPPPoEの設定を入れてなくても、IPv4のアドレスも振られているようなので、たぶんIPv4 over IPv6で繋がっているのだと思われる。

まったく見れなかったツイキャスが再生できるようになったっぽいな…🤔

しかし、どういうネットワーク構成になっているのかまったくわからん…とりあえずIPv4 over IPv6で繋ぐ環境はできたっぽいので、次はどうルーティングするかだな…🤔

f:id:m0607438:20201224224836j:plain

www.plala.or.jp