西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TechAcademy メンタリング

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はTechAcademyのメンタリング。ビデオチャットで進捗状況とか確認。 まあ、正直、TechAcademyに入ってみて、いつの間にこんなに学習環境が便利に進歩してたんだ?って、ちょっとしたカルチャーショックだなぁこれは…

次世代戦略ボードゲーム「CODE HORIZON体験会」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 東中野から秋葉原へ移動して、次は「CODE HORIZON体験会」。 CODE HORIZONはAIロボット×スマホアプリで楽しむ次世代戦略ボードゲーム。 自律型ロボット「ヴァルキリーローバー(VRO)」に指示を与えながら、フィールドで…

しくじりシュピール #1「プレイスペースって儲かるの?」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 さてさて、今日から怒涛のイベントラッシュであります。 ということで、トップバッターのイベントは、東中野にあるボードゲームスペース「ディアシュピール」さんから「しくじりシュピール」。 内容はディアシュピールの…

Friday Bar Night

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は今月から勉強カフェで毎月、月末の金曜日に開催されるファンイベント?「Friday Bar Night」に参加してきました。 勉強カフェは勉強場所でありながら、モチーフはイタリアのバールなんだそうです。ということで、…

『 OTA音 』Vol.317

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は『 OTA音 』Vol.317へ、ボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」を観に行ってきたよっと。 今日紹介してたボードゲームは、カードにかかれた指示通りにダンスを踊るパーティーゲーム「TOP DANCE!(トップダンス…

ワードバスケット

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はカードゲームの紹介。ボードゲーム会へ行ったら、とりあえず遊ぶんじゃないかと思われる、カードを使った「しりとり」ゲーム「ワードバスケット」。 カードに平仮名が1文字書いてあって、場に出ているカードから…

TechAcademy - 自宅で学べるブートキャンプ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 何を思ったか・・・急にプログラムを組みたくなり・・・5年ぶりぐらい?。Web系は組んだことがないので、とりあえずRuby on Railsでいいか・・・と思って、「Ruby on Railst 5 超入門」買ってきて、さらさらっとサンプ…

中森明夫『アイドルになりたい』刊行記念トークイベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はだいたい月一で荻窪ベルベットで開催される田中秀臣のイベント。今月は中森明夫さんの新刊「アイドルになりたい」の刊行を記念したトークイベントです。 今日はボドゲアイドル・しゅぴ~る遊園地のネット番組の収…

東中野ディアシュピール<ツヴァイ>ボードゲーム会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は東中野にあるボードゲームのイベントスペース「ディアシュピール<ツヴァイ>」のボードゲーム会に参加してきました。偶然にも昨日は男性のまつながさんで、今日は女性のまつながさんが主催のゲーム会(^^) ひたす…

重げ~会 in 銀座

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は重いボードゲームを楽しむ会です。もう、今年は毎週末ボードゲーム会だな(笑)ということで、さっそく1つめ。 オランダ人が、世界中に船を出して植民地や商館を作り、儲けていた大公開時代をテーマにしたゲーム…

風雲のヤガ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介。グイン・サーガの141巻。五代ゆうさんのターンで「風雲のヤガ」です。 拉致されたフロリーとヨナを救うべくブランの想像を絶する戦いが、ついに始まった! ということで、魔導士大戦が勃発する予感で…

アイドルと経済学の日々

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はブログの紹介!田中秀臣先生の新しいブログ!その名も・・・ 「アイドルと経済学の日々」 Amebaブログの公式トップブロガーですよ!公式ですよ、公式。そして、最初の投稿は「欅坂46の経済学」。欅坂46が好きな人…

日銀審議委員候補に「リフレ派」片岡氏

みなさん、こんにちは、こんばんは。 久しぶりに、アフターファイブにイベントがない!ネタがないので、たまには気になることをダラダラと書く雑談っぽいブログでも(笑) ということで・・・これ!「日銀審議委員候補に片岡さん」!!! 政府は18日午前、日…

しゅぴ〜る遊園地ボードゲーム会 at コロコロ堂

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は月に1回開催される、しゅぴ~る遊園地主催の平日ボードゲーム会。今月の場所は根津駅から徒歩1分、上野からでも徒歩20分のところにあるボードゲームカフェ、「コロコロ堂」さんです。明るい感じのお店でした。…

しゅぴっち-GO-ROUND

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は池袋にあるボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」さんへ、月9で放送されている「しゅぴっち-GO-ROUND」を観に行ってきました。 月曜日で雨なのに・・・満席、すごい!(;^_^A。 放送はじまるまで、相席OKの卓に…

アソビCafe一周年記念オールナイトイベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日というか、昨日というか・・・神保町にあるボードゲームカフェ「アソビCafe」が1周年ということで、オールナイトイベントに参加してきました!! 昼ライブで、その後オールナイトでボードゲーム!久しぶりに徹夜し…

Starry sky live Vol.9

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は王子へ行って地下ライブ見てきたよ。王子のBASEMENT MONSTAR。この箱、はじめてだ。かなり天井高い。ところで、ぜんぜん関係ないけど、王子の駅前にあるお店、「王子焼き」ってなんだろう?と思ったら「玉子焼き」…

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介、「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」。 あの経営者も、あの政治家も、あの武将も知っていた!日本古来の願いをかなえる、すごい! 「システム」。実は神社は日本古来の願いをかなえる「システム…

第69回池袋勉強会「カタチにする力」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「カタチにする力」。 まずは課題図書の感想のシェア。今月の課題図書は神田昌典さんの本で「ストーリー思考」。けっ…

牛・がっつりまぜめん

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日も、みんな大好き飯テロ(笑)。いや~忙しくて、他にブログに書くネタがないのですよ!(笑)。 ということで、長崎ちゃんぽんリンガーハットさんの「牛・がっつりまぜめん」。リンガーハットさんといえば、野菜た…

うなめしギガ増し

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はみんな大好き飯テロ!!(笑)。うなぎのチェーン店「宇奈とと」さんの「うなめしギガ増し」。なんと、うなぎが通常のうなめしの3倍で、1,000円!! 刻まれたうなぎが、ごはんが見えないぐらい、わさっと乗ってい…

第41回講演会『 ジョネトラダムスの未来予想図 』 ~ AIとベーシックインカムで変わる世界 ~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は八重洲・イブニング・ラボ。今月のテーマは『 ジョネトラダムスの未来予想図 』 ~ AIとベーシックインカムで変わる世界 ~。ゲストは駒沢大学准教授の井上智洋先生。井上先生の話は田中先生のイベントでも、何回…

こだわりの唐揚げランチ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ランチの飯テロ!(笑) 肉バル ダンテ東京のランチに唐揚げランチが登場。しかも、お値段780円!。 う~ん、オープン当時は丼もの以外は比較的、高いイメージがあったお店ですが、150gのステーキが1,000円になって、今…

ボードゲーム会@銀座

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はボードゲーム会@銀座。銀座で優雅に世界のボードゲームを楽しむ会?です(^^)/ ということで、最初は軽いゲームから。 小箱で有名なアドルング・シュピーレのカーレースゲーム「Turbo(ターボ)」。小箱なので大雑…

Windows 10 Creators Update

みなさん、こんにちは、こんばんは。 久しぶりにパソコンの話!。ついに!ついに!配信されました!みなさんお待ちかねのWindows 10 大幅アップデート!!、「Creators Update」がついに配信されました!。 え?誰も待ってない?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい とい…

経済は地理から学べ!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は本の紹介。久しぶりに経済系の本で、「経済は地理から学べ!」です。 経済を動かしているのは地理である。地理を学ぶことは、地形や気候といった自然環境を学ぶだけではない。農業、工業、交通、通信、人種、民族…

グラン クラブハウス

みなさん、こんにちは、こんばんは。 お待ちかねの、マクドナルドのコーナーです!え?誰も待ってない?(笑) いやぁ、本家マクドナルドの看板商品、クオーターパウンダーが終了でどうなることかと思ったら、8年ぶりの新レギュラーメニューですよ! グラン…

ストーリー思考

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりに、本の紹介。神田昌典さんの本で「ストーリー思考」。今月の勝間塾の課題本になっている本です。 ベストセラー「全脳思考」で示された手法が、5年間の実践と検証を経て「フューチャーマッピング」に進化…

「KERA」休刊

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今年は4月1日、2日が土日ということもあって、今日から新年度が始まる会社が多そうですね。 さて、時代の流れがここまで来たか~という感じで、ついにファッションマガジン「KERA」が2017年4月15日発売の6月号をもっ…

日曜ボードゲームカフェkurumari

みなさん、こんにちは、こんばんは。 渋谷→吉祥寺と移動したので、せっかくだから、中野へ。気になっていた「日曜ボードゲームカフェkurumari」さんへ行ってきました。通常は「オムライス&ダイニングバーKurumari」さんで、日曜だけ、ボードカフェに変わり…