西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上等カレー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「上等カレー」のカツカレーを食べてきました。「上等カレー」は今年開催された第5回神田カレーグランプリの優勝店。一番人気のトンカツカレーを食べてきました。最初に生たまごをトッピングするか聞かれる(生た…

【勉強会】Stop! 風邪!

午後は勉強カフェ秋葉原スタジオで開催された「Stop! 風邪!」という勉強会に参加してきました。セミナー形式で中医学の簡単な考え方を教えてもらいました。 中医学は症状に合わせて、対策を変えるらしいです。だから、風邪もインフルエンザも初期は症状が変…

目標吟味会(秋葉原スタジオ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は月に1回、勉強カフェ秋葉原スタジオで行われる目標吟味会に参加してきました。 10月までは秋スタ祭の話ばかりしてましたからね。秋スタ祭が終わって、いまひとつ目標がはっきりしないというか、なんというか(笑)…

ケインズ学会 第5回年次大会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はケインズ学会 第5回年次大会。今年は特別講演に日本銀行審議委員の原田泰先生が講演されるということで、ケインズ学会に入会して受講してきました。 大学で経済学をきちんと学んだわけではないので、理解できるん…

Froh event #21 皆で楽しみながら会話力を鍛えよう!〜インプロ・シアター(即興劇)〜

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は学生主催のイベント「Froh event #21」に参加してきました。テーマは「皆で楽しみながら会話力を鍛えよう!〜インプロ・シアター(即興劇)〜」ということで、インプロをする会です。 さて、インプロとは? インプロ…

Prime Music

みなさん、こんにちは、こんばんは。 最近は音楽を聴くことがめっきり減ってしまった、みっつーです。 好きな音楽を聴くと聴きいちゃうんですよね~♪、時間がいくらあっても足りないのです(笑) さて、Amazonがまたまたプライム会員向けのサービス拡張とい…

できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

みなさん、こんにちは、こんばんは。 普段、お昼はパンをかじる程度でびっくりされることが多い、みっつーです。 空腹のほうがパフォーマンスが出るという理論がまことしやかに流行っているので、本当かな?と思っていたら、こんな本が目に留まりました。「…

チキンタツタ 和風おろし

みなさん、こんにちは、こんばんは。 マクドナルドはマックよりマクドと呼んだ方がいいと思っている、みっつーです。 ふと、マクドの前を通ったら、看板がチキンタツタになっていたので、食べてきました。 和風おろし?こんなソース前からあったっけ?とおも…

文房具カフェ

ボードゲーム交流会の後は、ご飯を食べに「文房具カフェ」へ行ってきました。 文房具を愛する人たちが集まるカフェだそうです。入るといろいろな文房具が売ってました。 テーブルについて、メニューを注文するとペンとかとってきて、画用紙でできているペー…

ボードゲーム交流会!

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「昨日ゲームマーケットで買ってきたゲームをみんなでやってみよう!」の会を開催して、みんなでいろいろなゲームをプレイしてみました。参加してくれた皆様方、ありがとうございました。 ゲームはまず、協力推理…

【プチ交流会】 恒例! おやつの会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ゲームマーケットから帰ってきた後は、勉強カフェ秋葉原スタジオ恒例、おやつの会。 今月のおやつの会は、なぜか豪華!!!お芋のタルトに、シュークリーム。その他の菓子もいっぱい。 食べ終わったあとは、ゲームマーケ…

ゲームマーケット2015秋

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昨日の営業マンフェスの影響を受けて、営業スキルを学ぶことができるゲームとか作れそうだなと思っている、みっつーです。 今日は日本ではアナログゲーム最大のイベント「ゲームマーケット」へ行ってきました。目当ての…

営業マンフェス2015

みなさん、こんにちは、こんばんは。 この三連休はびっしり(というか既に昨日から)予定で埋まっている、みっつーです。 今日は和田裕美さんの主宰イベント、「営業マンフェス2015」に行ってきました。 講師はトヨタホームで4年連続トップ営業マンで、今は…

勝間塾 2015年11月月例会 テーマ:認知科学・人工知能

みなさん、こんにちは、こんばんは。 久しぶりに勝間熟の月例会に参加してきました。今月のテーマは「認知科学・人工知能」ということで、ゲストでゲームAI開発者の三宅陽一郎さんがお話ししてくれました。 すごい良かったです!!最初インベーダーから始…

経済用語 悪魔の辞典 ニュースに惑わされる前に論破しておきたい55の言葉

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今月6冊目。八重洲・イブニング・ラボでおなじみの上念さんの本で「経済用語 悪魔の辞典 ニュースに惑わされる前に論破しておきたい55の言葉」。アンブローズ・ビアスの「悪魔の辞典」を真似して経済用語を面白おかしく…

第52回池袋勉強会 テーマ:「認知科学・人工知能」

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勝間塾の宿題をやった結果をみんなでシェアする池袋勉強会。9月、10月とお休みしたので、なんとなく久しぶりな感じです。 テーマは「認知科学・人工知能」。 囲碁は、まだまだ弱いという話は意外でした。将棋は…

e-sports(エレクトロニック・スポーツ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 東京アニメ・声優専門学校がプロゲーマー専攻を開設するというニュースをみて、え?プロゲーマー??、いつの間にやらゲーマーにプロがいる世界になったのか!と思っていろいろ見てたら、e-sportsという単語がでてきて、…

かつ宗 末広町店

みなさん、こんにちは、こんばんは。 末広町のらんぷ亭があったところに、牛かつのお店「かつ宗」がオープンしたので、さっそく食べてきました。黒毛牛肩ロース(ざぶとん)牛カツ御膳で1280円(税抜)。 お肉はかなりレアで目の前で自分で軽くあぶって…

人工知能 人類最悪にして最後の発明

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今月、5冊目。いいペース。勝間塾の今月のテーマが人工知能なので、読んでみました。人工知能の危険性について、あらゆる角度から徹底的に取材・検証した本。 やっぱり、最大の興味は知能爆発が起こるかどうかってとこ…

切れてるパンケーキ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は勉強カフェのとあるマネージャーさんの壮行会へ行ってきて、家に帰ったのが0時過ぎ~♪。いや~、恋バナ多いな~、でも、それはここでは書けないしな~(笑)。うん・・・完全にブログのネタがない・・・と思って、冷…

秋茄子と彩り野菜の南インド風カレー

みなさん、こんにちは、こんばんは。 神田にキャンプエクスプレスができてから、月に2~3回は食べにいく、みっつーです。 秋茄子と彩り野菜の南インド風カレーに炙りチーズトッピング。茄子が1本、ドーンと入ってます。他にも野菜がいっぱーい。チーズが…

ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版

みなさん、こんにちは、こんばんは TRPG(テーブルトークRPG)の代表作といえば、ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)。その日本語版がダウンロードできるよって教えてもらったので、早速ダウンロードしてみました。 懐かしいですね。ウィーザード系…

MaBeee(マビー)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は最近、マイブームになっているクラウドファンディングから。なんと、ミニ四駆がスマホでコントロールできるようになってしまう、夢のような乾電池!!。これで、ミニ四駆であのアニメのような抜きつ抜かれつの熱い…

廃都の女王―グイン・サーガ〈137〉

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今月は早くも4冊目。グイン・サーガ137巻「廃都の女王」です。五代ゆうさんのターンですが、ご本人も後書きに書いてある通り、かなり遅れたみたいで、本屋で見つけた時も、あ~やっと新しい巻が出たか~という感じ。…

八重洲・イブニング・ラボ第24回講演会『 真のプロに聞く!いわゆるこれが年金の真実!!』

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は八重洲・イブニング・ラボ。今月のテーマは「 真のプロに聞く!いわゆるこれが年金の真実!! 」。ゲストは株式会社政策工房の社長である原英史さんです。 日本の年金は年金負担額としては世界的に見て相場だが、…

【秋スタ祭】秋葉原スタジオ5周年交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。 1日勉強会を開催したあとは、勉強カフェ秋葉原スタジオ5周年の交流会でした。船盛のお刺身で豪華です。ただ、最後に大仕事が残っていたので(笑)、そんなに食べる余裕もなく、とりあえず玉子とおにぎり、ケーキと、スー…

【秋スタ祭】アミライフ!経済学

みなさん、こんにちは、こんばんは。 秋スタ祭、2つ目は「アミライフ!経済学」。副題が経済効果が1兆円を超えるともいわれているクールJapanコンテンツを考察する、ということで、映画の興業収入が26億円を越え、スマートフォン向けアプリの全世界ダウン…

【秋スタ祭】TVゲームでプチ交流・大嵜杯

みなさん、こんにちは、こんばんは。 一応、僕が・・・主催かな?(笑)。4人で大嵜スマイル券を賭けての大バトル。参加者さんたちありがとうございました~。 ゲームはWii U のマリオカート8。コントローラーはあえてWiiリモコン。経験者がいても、Wiiリモ…

秋スタ祭【あきすた☆Fes!!】

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、勉強カフェ秋葉原スタジオ5周年ということで、秋スタ祭、名付けて、あきすた☆Fes!!が開催されました。 勉強会の開催に協力してくれた主催者さん、勉強会・交流会に参加してくれたみなさま、ありがとうございま…

野菜天丼

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、有楽町のお蕎麦屋さん「はないち」へ、野菜天丼を食べに行ってきました。ちゃんと椅子がありますが、雰囲気は立ち食いソバ屋さんって感じのお店。お蕎麦屋さんなんですが、ここの天ぷらは注文してから揚げるので…