西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振返り(総括)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ということで、2022年振返りの総括です。 まずは1月から、まん延防止がでて、まだまだコロナ禍。IT編にも書いたけど、Paizaの「SILVER BULLET 戦場のエンジニア 銀の弾丸コードを打て」にかなりハマった。 2月はWRIGHT F…

2022年振返り(金融編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 IT編に続いて、今年から新設\(^o^)/、金融編。ITリテラシーに続いて、金融リテラシー。これは最近のトレンドに乗ってるのか? 本当は今年の頭から毎日500円貯金の代わりに積立NISAを買い続けたらどうなるか…というのを…

2022年振返り(IT編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 それでは、毎年恒例の2022年振り返り。まずは、IT編。 1月にDellの4Kモニタを新調。このモニタにして、1年かぁ、結局2面にせず1面のまま。たま~にもう少し広さが欲しいときがあるけど、2面にするほどではないんだよなぁ…

2022年12月振返り

みなさん、こんにちは、こんばんは。 大晦日なので、毎年恒例、1日早い月次の振返り。 12月はなんかたいしたイベントもなく終わったな~と思ったけど、参加したイベントを書き出しても今月はずいぶん少ない。 印象に残っているのは、すいみゃ先生の誕生日の…

布袋家 豚バラ肉南蛮 炊き込みご飯 お新香付き

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は今年最後の「せっかく電子スマイル商品券があるので、牛丼ばかり食べていないで、すこしは地元で美味しいもの食べてみようのコーナー」\(^o^)/。 大晦日なので、お蕎麦。やっぱり、一番好きなお蕎麦かな~という…

コミックマーケット101 1日目

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はコミックマーケット101\(^o^)/。午前入場のチケットが取れたので、午前中から行ってきました\(^o^)/。 今回は南館から入場。入ったところに、Wonderful Worksさんのやわらか素材の等身大フィギュアが!腕と太…

きじ焼きと唐揚げの合盛丼

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は平日にしかランチをやっていないようなお店でランチが食べれる~と思って、さぁどこにしよう…とぶらぶらした結果…目に留まったお店に 鳥一代さんで日替わりランチ…今日は「きじ焼きと唐揚げの合盛丼」!そして、で…

肉野菜炒め ベジー太 豚野菜炒め定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は仕事納めなので、ちょっと豪華なものでも食べようかな…と考えたあげく…そうだ!一度食べに行ってみたかったんだ!というのを思い出し食べに行ってきた\(^o^)/ 「肉野菜炒め ベジー太」さん\(^o^)/。 タイミン…

KaryaKarsa

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はクリスマスに公開されたインドネシアのアイドル「Kohi Sekai(コーヒー世界)」のDeaちゃんのブロマイドをダウンロードするために登録した「KaryaKarsa」について~。 カリャカルサって読むんだろうか。インドネシ…

奥本製粉 麦の匠スパゲッティ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 お米がなければ、パスタを食べればいいじゃない\(^o^)/。といって、米不足の時に、ひたすら毎日学食でパスタを食べていたら、ついには学食のおばちゃんから、新作なんだけど味どう?って毎回聞かれていたのを思い出し…

劇場版 呪術廻戦 0

みなさん、こんにちは、こんばんは。 「劇場版 呪術廻戦 0」がアマプラで配信となったので、さっそく視聴。う~ん、本編のほうの呪術廻戦を観たのがもうずいぶん前なので、「乙骨憂太」がどういうキャラだったのか全然思い出せない… まぁ、世界観はさすがに…

謙徳蕎麦家 B定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりに「せっかく電子スマイル商品券があるので、牛丼ばかり食べていないで、すこしは地元で美味しいもの食べてみようのコーナー」\(^o^)/ かき南蛮蕎麦と山菜炊き込みご飯のセット。 けっこう大ぶりの牡蠣…

牛すき肉めし

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はクリスマスイブですが、このブログはいつものごとく通常運転中(笑)。今日は「肉めし 岡もと」さんの初の期間限定メニューということで「牛すき肉めし」\(^o^)/。 そして、いつもの、がんばるらめるんを応援す…

ねぎ味噌チキンカツ定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、かつやさん\(^o^)/。この前は「味噌タルカツ丼」を食べたから今日は「味噌たまカツ丼」にしようかな~と思って行ったのだが、「味噌たまカツ丼」って、なんか野菜が少なそうだから、サラダでも付けようかな…と…

まぐろのたたき丼

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はなか卯さんで粗めのたたきでまぐろの風味引き立つ!「まぐろのたたき丼」\(^o^)/。 トッピングバージョンもあって、ユッケととろろもあったのですが、せっかくだから、まぐろとわさび醤油で食べたい\(^o^)/と…

若鶏のグリル ガーリックソース

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、ガストさん\(^o^)/。本当は今日はなっちゃんがカレー屋さんでイベントしているので、なんかカレーでも食べようかなぁ…と思っていたが、ガストのクーポンが目に留まり…「若鶏のグリル ガーリックソース」が、な…

カットステーキのビーフストロガノフ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はみんな大好き松屋さん\(^o^)/。 心も体も芯から温まる冬メニュー!ごろごろのカットステーキと牛バラ肉のWビーフの旨味が口の中で広がる至福の逸品「カットステーキのビーフストロガノフ」\(^o^)/ 松屋グルー…

トーラスの炎

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はめちゃくちゃ久しぶりに本の紹介。グインサーガ148巻で「トーラスの炎」。147巻以降、ぜんぜんでなくて、どうしたんだろう…と思いながら、すっかり頭の中から消えていたけど、気がついたら発売されてた。147巻が20…

キャラメルコーン ホワイトミルク味 (クリスマス)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 ついこないだまで、キャラメルコーンがマイブームで、わりと食べていたんですが、そのブームも去り…(笑) しばらく、食べていなかったところ、スーパーで白いキャラメルコーンを発見した\(^o^)/ クリスマス仕様の「キ…

ひめまつり vol.12

みなさん、こんにちは、こんばんは。 昼に続いて、夜は「かおサンタと愉快な仲間のフライングクリスマスライブ ひめまつり vol.12」になっちゃんが出演するので、こちらもネットで視聴。 箱も昼と同じく西川口Galaxyなので、背景あり。 英語の曲から、わっし…

白石夏菜💖定期主催 ~今年も1年ありがとう!ブンブンクリスマスライブ2022~

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は「白石夏菜定期主催 ~今年も1年ありがとう!ブンブンクリスマスライブ2022~」になっちゃんが参加するので、ネットで視聴。 箱が西川口Galaxyなので、いつものように背景付き。背景がある箱って、ちょいちょいあ…

yumenouragawa

みなさん、こんにちは、こんばんは。 SSW小鳥遊すずなのソロプロジェクト、yumenouragawaの物販が届いたよ\(^o^)/ まぁ、本人も言っている通り、発送が激遅なので、どさっとまとめて届くわけだが、こうやってみると、1年間でいったいどれだけ制作している…

味噌タルカツ丼

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、かつやさん\(^o^)/。冬の名物「味噌カツ」が今年は選べる2種類で新登場!ということで、「味噌たまカツ丼」か「味噌タルカツ丼」か…。 どうみても、「味噌たまカツ丼」推しなメニューの写真だけど、「とろたま…

FUN'S PROJECT エポスカード会員特典

みなさん、こんにちは、こんばんは。 DNPクリエイター共創サービス「FUN’S PROJECT」とEOPSカードのコラボで、丸井のクレジットカードの絵柄を絵師さん絵にすることができるのですが、デザイン変更をしてから3か月以内に1万円以上ショッピングをすると、アク…

海鮮豆腐キムチチゲカルビ焼肉セット

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はみんな大好き松屋さん\(^o^)/。 海鮮豆腐キムチチゲが15年ぶりに復活!!15年前はここまで松屋で食べてはいなかったので、食べるのは初めて。エビ、イカ、イタヤ貝、アサリ入り!もちろん牛肉も入っています! …

高校生のための金融リテラシー講座

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今年から情報Ⅰの授業が始まって、ICTリテラシーの教育が始まったな~と思っていたら、来年からは金融リテラシーの授業が始まるのね なんか、偶然、金融庁の「高校生のための金融リテラシー講座」というものを発見したの…

鉄板にんにくからあげ定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はからやまさんで、「鉄板にんにくからあげ定食」\(^o^)/。 こってり背脂&濃厚にんにく醤油ダレ&野菜もりもり。たいてい、こういうメニューになると豚肉とかになるけど、からあげなのがいいよね!僕的にはこれが…

ビーフシチューパイ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は美味しいと評判の今年のグラコロ「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」をリピートしに、マクドへ\(^o^)/。 そして、ビーフシチューパイが新登場しているので、今回はこちらも購入。 パッケージにめっちゃ文字が書…

カツカレー(竹)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日はかつやさん\(^o^)/。恒例の年末感謝祭で、昨日の8日から11日の日曜日までの4日間、4品どれでも605円\(^o^)/。 ワンコインではなくなってしまったが、それでも605円は安い\(^o^)/。 ということで、恒例の割引…

田中秀臣の最新経済ニュース(2022年12月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。 テーマは「“ザイム真理教”と増税、日銀人事危機」。トピックは今回は多くて5つ、…