西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2021年大予測シリーズ5 回目

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で「2021年大予測シリーズ」の5回目の授業を受講。

5回目のテーマは「2021年の「Z世代」のトレンドは?——近未来の消費動向を左右する「若者カルチャー」を理解する」。講師は株式会社N.D.Promotion 取締役、Z世代の研究メディア「Z総研」アナリストの道満綾香さん。

一番びっくりしたのは「Z総研」なるものが存在することかもしれない(笑)。

予想以上に、JKで今年下半期で流行ったものとか、人気のYoutuberとか知ってて、逆にあれ?ってなった。一応、Twitterのタイムラインには流れてくるからなぁ。

あと、思ったより変わってないというか、SNSがあるからなんか違って見えるけど、やってることはパソコン通信時代からそんなに変わってない、まぁ、パソコン通信はJKには流行ってなかったから、JKまで落ちてきたっていうのが正しいんだろうなぁ。

しかし、推し事なんて、もう何年も前からある言葉だと思うんだが…あれ?🙄

とりあえず、これから流行りそうなものは、なるほどなと思った。これは参考になる!

f:id:m0607438:20201222210323j:plain

schoo.jp