西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ゴールラッシュの楽しみ方(その2)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

なんとなく、久しぶりにゲームがやりたくなってきた、みっつーです(笑)。

はい、ゴールラッシュの楽しみ方の2回目です。

前回は勉強カフェを1回利用すると2ポイント、1時間利用で1ポイントで計算して、70ポイントで目標を達成とするというところまで、やりました。

これはこれで、数値化できているのですが、1つ面倒なのは、達成率が計算しないとでない。例えば、まず勉強カフェを1日3時間利用したとしましょう。

獲得ポイントは

2(利用ポイント)+3(時間ポイント)=5ポイント

です。70ポイントが目標なので、達成率は

5÷70=7.14%

になります。面倒ですよね(笑)。

そこで、新しいシステムとして「クリアボーナス」システムを導入します。RPGでミッションをクリアしたり、ボスを倒したりしたときに、ドバーっと経験値が一気に入るあれです(笑)。

今回はこういうミッションにしましょう。

酒場のおやじ「そこの若いの頼みごとがあるのじゃが」

あなた「なにかお手伝いできることがあればやりますよ?」

酒場のおやじ「実はわしの娘が原因不明の高熱で寝込んでしまっているのじゃ。どこの名医に調べてもらっても、どんな薬を飲んでも治らないのじゃ。そこで占い師にみてもらったところ、10日間勉強カフェで勉強すれば治るということじゃ。ところが、わしはもうこの年じゃ、勉強はできん。そこで、わしの代わりに勉強してもらえんかの」

あなた「わかりました、お受けいたしましょう」

 

こうして、ミッションを引き受けたあなたは10日間、勉強カフェを利用しました。

そして10日後・・・

 

酒場のおやじ「ありがとう、おかげで娘も元気になった。お礼にこの品を取っておいてくれ。本当にありがとう。」

 

ミッションクリア!!ボーナスポイント「+30」!!

 

という感じです。わかりましたか?(笑)

つまり、前回までは達成目標が70でしたが、これを100にできるのです。

 

同じように、まず勉強カフェを1日3時間利用したとしましょう。

獲得ポイントは

2(利用ポイント)+3(時間ポイント)=5ポイント

です。100ポイントが目標なので、達成率は

5÷100=5%

計算しやすいですね(^^)。

それでは、目標としていた15日間、45時間勉強カフェを利用したらどうなるでしょう。

15(利用ポイント)+30(クリアボーナス)+45(時間ポイント)=100ポイント!!

なんと100ポイントなりました!!

 

「クリアボーナス」システムを導入するだけで、簡単に100ポイントを達成目標にすることができるようになりました。これなら、達成率の計算も楽々です(^^)。

ただ、これだと、クリアボーナスを獲得したら急にポイントが増えてしまって、すこし味気ないです。

そこで、次回はこの「クリアボーナス」システムに更にアレンジを加えていきます。お楽しみに!!!

 

というか、調子に乗って書いたら長くなりすぎた(笑)

 

f:id:m0607438:20150306223047p:plain

 勉強カフェを利用すると達成度がグラフ化されるゴールラッシュ専用Excelファイル(^^)。順調、順調(^^)。