西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?

みなさん、こんにちは、こんばんは。

任天堂がゲーム専用機プラットフォーム「NX」を開発していることを公表しましたね。ただ、詳細は2016年発表予定なので、まだ波乱がありそうだなと思っている、みっつーです。

3月5冊目の本は堀江貴文さんと竹中平蔵先生の対談本。竹中先生もずいぶん軽い本を出してきたものだなと、娯楽感覚でつい買ったのですが、予想以上によかったです(笑)。

そういえば、仙台空港が初の民営化なんだな~と、あらためて思った。空港はとっくに民営化しててもおかしくないのにね。日本の株価はバブルのころより低いけど、アメリカは20倍というのも、改めて指摘されると政策でここまで差がでるのかと思う。僕はコンパクトシティ賛成派なので、コンパクトシティの話は好き。昔は薩摩の人は手形がないと薩摩から出れなかったっというのは、目から鱗でした。今はパスポートが必要だけど、やっぱりそのうちなくなるかも。電車2階建て構想はホリエモンらしいアイディアだなと思った。

堀江さんは、よくこんなことをいろいろと思いつくな~と感心しつつ、それに対して竹中さんが丁寧に答えたり、説明しているのが面白い。

タイトルにある「お金」については、そんなに感覚に違いはないかな。「お金」の話は今月末の対話部で話しあう予定なので、それまでとっておきます。

それにしても、インフレになっていよいよ真剣に運用を考えないといけなくなってしまったな~と思う、みっつーなのでした。

 

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?