西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

八重洲・イブニング・ラボ第16回講演『 アベノミクス再起動 ~日本経済完全復活の処方箋~ 』

みなさん、こんにちは、こんばんは。

最近、巷で再分配の話が盛り上がってるのですが、景気が良くなった場合、再分配ってそもそもそんなに必要なの?と最近疑問に感じている、みっつーです。

今日は八重洲・イブニング・ラボへ行ってきました。今月のテーマは 「 アベノミクス再起動 ~日本経済完全復活の処方箋~ 」・・・というタイトルです。

といっても・・・今月ゲストはなんと、あの元財務省官僚で、小泉政権時には政権の中枢を担っていた高橋洋一先生!!。なので、せっかくなので高橋洋一先生に様々な質問をしてみよう!という内容でした。

高橋先生の話のキレがよすぎて、メモを取るのが追い付かず、オーディオブックが初めて欲しいと思った(^^;

2017年に景気が悪いまま増税が行われた場合どうなるか、という質問に対して、そもそも、そういう状態になる可能性がものすごく低いということを丁寧に説明。なので、可能性が低いことに対して考えても効率が悪いといった内容の話をされてました。

幹部の人たちは経済学を理解しているのですか、だったかな。つまり、増税したら景気が後退するのはあたりまえなのに、なぜそれがわからないのか。それともわかってやってるのか。っていう質問に対して、

「名立たる経済学者がわかってないのに、わかるわけがない」

あ!そりゃそうだ!今年最大の目から鱗。なんで、こんなにマクロ経済学って理解されないんだろう。そういう意味じゃ心理学も一緒ではあるんだけど・・・どうもマクロになると途端に理解が難しくなるようだ。

アメリカのFRBやEUの話、特にギリシャの話はとても参考になった。それから、中国。最後は大阪都構想まで、めちゃくちゃ勉強になったな。

どこまで高橋先生の読みが当たるのか、いまから楽しみな、みっつーなのでした。