西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

自分に適した職場を見分ける力をつける戦略的ワーク

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今年は桜にちなんだものを見ると、心が和むみっつーです。

今日は内田あしび先生が講師の「自分に適した職場を見分ける力をつける戦略的ワーク」に参加してきました。参加者が10人?すごい人気でびっくりです。

今の仕事は面白いので、まーったく転職する気はないですが、こういう知識もあってもいいかなと思って参加。あと、あしび先生がどんな授業をするのかに興味が・・・むしろ後の方が主というか・・・。

自分の1日とか1月とかを見直す時間は作るけど、仕事というキーワードで自分自身を見つめなおす時間はあまりとらないので、予想以上に新鮮でした。

どんな仕事をしたいというキーワードで、職種とか職業が全く出ずに、生活が安定するとか、時間が自由とか服装が自由とか、自分で改善できるとか、そういうキーワードばかりでてびっくり。

上司に不満をもつ人も多いみたいで、それだと就職してみるまでわからなくない?とか。ワンマン経営だと社長には反対できないよねとか。

でも、自分もそういえば就職活動してるころは、コンピュータで業務改善できればいいと思っていたので、出版会社とかパン屋とかいろいろ受けたなと、すっかり忘れていた初心を思い出せてよかったです。

業務経歴書は一度作ったことがあるのですが、かなり作るのが難しかったので、一度、作成を指導してほしいなと思う、みっつーなのでした。