西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Intelligent Web 36.0(一味違うエコノミクス!地下経済と医療経済を学ぶ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昨日、イミテーション・ゲームを観ようか観まいかさんざん迷った挙句、今度にしようと思ってスルーしたのですが、今日思いっきり薦められて、しまった!観ておけばよかった!と、後悔している、みっつーです(笑)。

イベントからイベントへ~的な繋がりで知ったIntelligent Webに参加してきました。

Intelligent Webは読書会を通じて共創空間を作ろうとするグループ・・・かな?

今日はなんと36回目。内容は「 Intelligent Web 36.0(一味違うエコノミクス!地下経済と医療経済を学ぶ)」です。

「経済政策で人は死ぬか?: 公衆衛生学から見た不況対策」は去年、お薦めの本にあげた1冊。よく、日本が破たんするかもしれない!って話題になりますが、もし本当に破たんしたら実際にどうなるの?っていう疑問が、この本を読むと想像つくようになります。ユーロ圏、特にギリシャはニュースでもよく出てくるのでみんな関心があるんだなと思いました。

もう、1冊は「現代ヤクザシノギの手口」。一見普通の人。車もベンツとかじゃなく軽とかに乗っているので見分けはつかない。名前しかない名刺は注意(笑)という話は面白かったです。偽ブランドを分解して輸入して、日本で組み立てる・・・なるほど!その手があったか!。ヤクザは生き方という表現はわかりやすかったです。必要悪的な話はなるほどなと思いました。

イベントが終わった後は、カレーを食べながら交流会。エビのカレーが美味しかったです(^^)。

 

f:id:m0607438:20150315153815j:plain

 

経済政策で人は死ぬか?: 公衆衛生学から見た不況対策

経済政策で人は死ぬか?: 公衆衛生学から見た不況対策

 

 

現代ヤクザシノギの手口 (別冊宝島 1473)

現代ヤクザシノギの手口 (別冊宝島 1473)