西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

1日シヴィライゼーションに親しむ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はボードゲーム喫茶「天岩庵」さんで開催された「1日シヴィライゼーションに親しむ会」に参加してきました\(^o^)/。

「Sid Meier's Civilization: The Board Game(シドマイヤーズ シヴィライゼーションボードゲーム)」。世界的なベストセラーPCゲームをボードゲーム化ゲーム。プレイヤーは一文明の支配者となり、外交や戦争を繰り広げたり、新たなる技術を研究したりしながら帝国を建設していくゲーム。

ま、5時間ぐらいかかるゲームです(笑)。

最初はインスト+練習という感じで、それでも3時間ぐらいやったかな。だいたい、こんな感じというのをつかんだところで、本番。

引いたのはアメリカ。アメリカはやっぱり民主主義でしょ!と早々と平和主義をアピールしながらも・・・ちゃくちゃくと軍拡(笑)。ローマさんに攻め込まれたのをいいことに、物量で反撃。あとは、中国さんがちゃくちゃくと文化点を稼いででいるのを、やばいやばいとドイツさんが必死で中国さんを攻撃している間にコインをためまくって・・・最後、銀行を建てて・・・!ギリ間にあって勝利\(^o^)/。

これ!!面白い!!!PCゲームで流行っただけのことはある!!でも、時間かかる(;^_^A

今度は拡張を混ぜてやりたいな~。ほんと、楽しかった\(^o^)/。

1日中シヴィライゼーション、やっていたので、「天岩庵」さんのカレーに生卵トッピング。うん!おいしい(^^)/

f:id:m0607438:20170910000209j:plain

f:id:m0607438:20170910000223j:plain

 

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム