西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

CESSPOOL体験会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はボードゲーム喫茶「天岩庵」さんで開催された「CESSPOOL体験会」に参加してきました\(^o^)/。

「CESSPOOL(セスプール)」。意味は悪徳のはびこる場所 。プレイヤーかはドラッグシンジケートのボスとなり、街の利権を争ってドラッグの王を目指す犯罪経営シミュレーションゲーム。ドラッグの原料を買ってドラッグを製造して売るという、「マンハッタン計画」なみに日本ではゲーム化できなさそうなゲーム。

交渉ゲームでお金とかドラッグとか受け渡し自由なので、構成員を雇ったりするところところは、なんとなく7つっぽい。

本来はドラッグを製造するか、構成員を雇って街の派遣を争うか、いろいろ悩むところなんだろうが、イベントで3回連続でドラッグの原料が構成できないというゲーム展開になってしまい、ドラッグを作れないからお金がかつかつ。結果、街の派遣を争って殴り合うゲームへ(笑)。

なかなかブラックなゲームでした。ちなみに、ゲームが入ってる袋は実際にドラッグを詰めている袋をモデルにしているそうで、怪しげな黒い袋になっていました(;^_^A

f:id:m0607438:20170924222544j:plain

f:id:m0607438:20170924222651j:plain