西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣経済学ひとり語りスーパー

みなさん、こんにちは、こんばんは。

経済学者の田中秀臣先生のイベント「田中秀臣経済学ひとり語りスーパー」。

ゲストは女優・タレントの松永かなみさんと、元アイドルグループGALETTeの野田怜奈ちゃん、そして田中先生のイベントではおなじみの古谷経衡さん。

さて、開演10分前ぐらいに、いつもの荻窪ベルベットサンに到着すると・・・お客さんがいっぱい!!びっくり。

北朝鮮リスクの経済学」という資料をもらう。

まずは安全保障は公共財というところから、公共財とは何かという説明。

そこから、ゲーム論の適用ということで、囚人のジレンマの構造になっていると。

北朝鮮旧ソ連体制と似ているが、経済成長率が5%ぐらいあると思われ、ソ連ができなかった体制を維持していると。え?そんなに成長率高いんだ・・・とちょっとびっくり。途中、PM2.5が話題にならなくなったのは中国の成長が落ちているというところで、なにげになるほどとか思ったり。

という感じで、前半が終わり、野田怜奈ちゃんのライブ。

ちっこ~い・・・というか、体、細!!!歌唱力も十分だし、踊ってみたということでダンスも披露してたけどキレキレだったし、今そんなに活動していないのは超もったいないレベル。それにしても・・・こんなにまじかでライブ見たの久しぶりだな(笑)

ライブ終わって後半は・・・友達が減っているという話(;^_^A

と、俺たちの映画の話を聞け(笑)。

エヴァの会とか、懐かしいなぁ。自分のブログを読み返すと、もっとも客が少なかったって書いてあるな~(;^_^A

ということで、なにはともあれ、田中先生誕生日おめでとうございます!。

これからも、イベント楽しみにしてます\(^o^)/

 

AKB48の経済学

AKB48の経済学