西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

重量級ゲームに親しむ会(カヴェルナ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

しゅぴっち朝活ボドゲ会の後は大井町に移動。新しくオープンしたばかりのボードゲーム喫茶「天岩庵」さんへ行ってきました。「重量級ゲームに親しむ会」で記念すべき第1回目のゲームは・・・じゃん「Caverna: The Cave Farmers(カヴェルナ:洞窟の農夫たち)」です。

プレーヤーはドワーフとなって、洞窟を掘って部屋を作ったり、ルビーを採掘したり、畑作耕したり、牧畜したりするゲームです。盤面の左半分が外で畑が作れるところ、右が洞窟で部屋を作れるところ。洞窟のほうが住処になるのが面白いですね。

プレイ感としては、一応、カードの順とかランダム性はあるものの、全員に公開されるので、アグリコラと違って最初の条件がほぼ同じ。アグリコラはドラフトで選ぶ最初のカードでプレイが変わるので、それが好きな人はアグリコラ、嫌いな人はカヴェルナって感じですかね~。同じヴェヴェ様のワーカープレイスメントのゲームなのに好みが分かれるというのはわかる気がする。

初めてでしたが、楽しかった\(^o^)/。やっぱり、このくらいやるとボードゲームやったな~感がある(笑)。

それから、「天岩庵」さんですが、重量級ゲームをやるには普通のテーブルでは狭すぎる!と言っていただけあって、机が大きい!!!すばらしい!!!いいお店だ!!!

これからも、重量級のゲームの会が開催されるみたいだし、楽しみ。クラウドファンディングのマグタンブラーももらってきた\(^o^)/。

それにしても、頭がガンガンする・・・。こんなに脳を使っていいものなのだろか(笑)。

f:id:m0607438:20170903220848j:plain

カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版

カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版

 

 

tengan-an-boardgame-shinagawa.blogspot.jp