西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アンガーマネジメント入門

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は久しぶりに本の紹介。今月の勝間塾の課題図書にもなっている日本アンガーマネジメント協会代表の安藤俊介さんの本で「アンガーマネジメント入門」。

仕事で家庭で、日々、イライラ、ムカムカに悩まされている人必読!「怒り」のコントロール術である「アンガーマネジメント」をわかりやすく実践しやすいよう解説した入門書。

最初のほうに書いてある「「私は、『誰か』や『何か』によって怒らされているのではなく、私は自分で『怒る』を選んでいる」と気づくこと。」ということに集約されちゃってる気もしますが(いわゆる7つ的にいうと主体的であるってやつ)、それはそれで難しいので練習方法についていろいろ書かれてます。

まぁ、たまには怒れって言われますが・・・怒ることによって得することってほとんどないと思うんですよねぇ。つい怒りすぎたり、八つ当たりしてしまったり、イライラしてしまったりする人にはお薦めの本ではあります。

 

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)