西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

The Microsoft Conference 2014

みなさん、こんにちは、こんばんは。

マイクロソフトが好きすぎて、ひょんなことから謝礼にWindowsXPをもらったことがある、みっつーです。

 

日本で行われるマイクロソフトのイベントとしては、最大規模の「The Microsoft Conference 2014」へ行ってきました。場所は、ザ・プリンス パークタワー東京。最近、IT系のイベントはほとんどここですね。

混むと聞いていたんですが、すごい人、人、人。セッションが終わると、みんな一斉に次のお目当てのセッションの会場へ大移動するので、ぜんぜん前に進めず。ぐったりです。少しはコミケスタッフを見習って欲しい(笑)。

一番楽しみにしてたセッションは日本マイクロソフト株式会社 デベロッパーエクスペリエンス&エバンジェリズム統括本部 テクニカル エバンジェリスト(肩書が長い(笑))の松崎剛さん。OAuth 2.0のデモを交えたセッションでかなり面白かったです。Zapierを使って、googleのアドレス帳に追加したアドレスを自動的にoutlookのアドレス帳に追加するサンプルとか一瞬で作れてびっくり!かなり勉強になりました。

 

ランチセッションで配られた普通のおにぎり弁当。マイクロソフトのマの字もなくて、ちょっと悲しい。

f:id:m0607438:20141024193451j:plain

 

Zapierは下記から。コード書く必要がなく、ちょいちょいと選択するだけでFacebookとかTwitterとかGoogle Apps とか連携できちゃいます。


The best apps. Better together. - Zapier