西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

刑事塾「騙されないためのウソや人間心理の見抜き方講座」 ~元刑事と微表情の専門家のコラボセミナー

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は刑事塾のセミナー「騙されないためのウソや人間心理の見抜き方講座」に参加してきました。刑事力を身につける刑事塾の基礎編です。

講師は警察の元警部。主に知能・経済犯担当の刑事で約20年経験をもつ、株式会社Clearwoods 代表取締役の森透匡さん。株式会社「空気を読む」を科学する研究所代表取締役の清水建二さんです。

森さんはいかにも、もと警部さんという感じの方で、現場で培った経験をもと説明されてました。ウソを見抜く際、無意識的なところに注目するのは心理学と同じでした。下半身に注目するあたりも似ています。質問をして、証拠を提示するところが刑事力らしいなと思いました。採用面接等で人間の本質を知るために「深堀り質問」が有効であるという説明はなかなか役に立ちそうです。

清水さんは「微表情」の説明が中心。「微表情」とは無意識に表れる微妙な顔の表情のことです。実際に映像をみながら、ほんのわずかな表情の変化をとらえるのはすごい難しかったです。A〇Bじゃんけん大会を見ていると、何試合かあやしい試合があるそうです(笑)。そういう目でTVを見るとまた違った見方ができますね。次のじゃんけん大会はそういう目で見ることにします(笑)

スライドも多くて、わかりやく、なかなか面白いセミナーでした。

 

f:id:m0607438:20141019213805p:plain
究極のコミュニケーションコンサルタント 森 透匡 公式サイト


微表情