西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

超初心者のためのセミナー講師養成セミナー

みなさん、こんにちは、こんばんは。

表参道と北参道の地理関係が全然把握できていない、みっつーです。

 

今日は勉強カフェの渋谷北参道LSで、セミナーが開催されたので、また早朝いそいそと行ってきました。北参道に来たのが初めてな気がする。そして、もちろん、渋谷北参道LSも初上陸です。

あ~、さすが最初にできた勉強カフェだけあって、勉強するカフェって感じ。シックな感じでなかなかいいところでした。本を自炊するための裁断機とページスキャナが、うちにあるのとまったく一緒だったりと、妙なところで親近感がわきました(笑)。

 

さて、今日のセミナーは「超初心者のためのセミナー講師養成セミナー」。講師の方は名古屋の方でした。さすが、セミナーされる方はアクティブですね。

内容はマーケティングの話とか、バックコンテンツの話とか、聞いているとITのソフトウェア販売とあまり変わらないなという印象。というか、セミナーだろうが普通の商品だろうが、売り方はあんまり変わらないんだなあというのが再確認できてよかったです。

あまり、セミナーで稼ごうとは思っていないので、ボランティア的になにかできたらいいなと思いました。