西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勝間塾 2014年10月 月例会 テーマ:ロジカルシンキング

みなさん、こんにちは、こんばんは。

勝間塾に復帰、2ヶ月目のみっつーです。

今日は月1回行われる、勝間塾の月例会。今月は会場が名古屋ということで、東京では、プロジェクターを使って映像を見る、パブリックビューイング形式です。

会場は「東京ウィメンズプラザ」。安く借りれるらしく、参加費がむちゃくちゃ安くて助かりました。この施設はこの施設で男女平等参画に関する施設でちょっと気になる。

今月のテーマは「ロジカルシンキング」。

まずは、復習から。テンプレートの4Pとか3Cとか、あ~すっかり忘れてた!という感じ。普段から使ってないと忘れますね(笑)。4Pはちょうど今の仕事でつかえるのに・・・。

PDCAをそれぞれ25%の時間で回すというのは、参考にしようと思った。

それにしても、何年も勝間さんの話を聞いているから、すっと思い出すけど、初見ではかなりハードル高いと思うのは僕だけ?復習だけでお腹いっぱいな感じ。

ご当地の名産について、一般的に有名なものは販売力の強いもの、現地の人が薦めるのはプロダクト力が強いものというのは、わかりやすかったです。なるほど!と思った。

最後に話が出た、書類をA4からB5に変えようというB5革命。A4の書類ってけっこう邪魔なんですよね。B5化は僕も賛成。最近、メモをとるノートはB6にしてしまいました(笑)。

田町駅の話がいっぱい出て、最寄りな僕としては、非常に解りやすくて面白かったです。

 

さて、来月のゲストは堀江貴文さん。今から楽しみです。