西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント

独身貴族なのになんで買ったの???(笑)って感じなのですが、経済学視点で書かれている本で素晴らしいと紹介されたので読んでみました。

いま、米国で話題沸騰の最新医学情報!データ分析のプロが、信頼できるデータを提示し、知られざるリスクも明らかに!妊娠から出産までの各段階で「気をつけるべきこと」と「悩まなくていいこと」を丁寧に解説します。

という内容なのですが、本当に非常に素晴らしい!!!今年一番の推薦本になるかも!。

妊娠したら、アルコールを控えなさいと言われるが、どのくらいまで飲んでいいのか?お医者さんによっては、まったく飲んではダメ、週にワイン1杯ぐらいはいい、週に4杯ぐらいはいい・・・と様々。著者は過去の論文やデータから分析し、どの程度飲むとどれだけ胎児に影響が出るのかを詳しく分析している。どーしてもアルコールが飲みたい時、飲むか飲まないか悩んだときみたいに、出産に関していろいろ悩んだときに非常に参考になる本です。

妊婦さんはもちろん、それ以外の人にもお勧めな本。お勧めですが、経済学のコーナーではなく妊婦さんのコーナーにあるので、若干手に取りにくいかもです(笑)。

お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント

お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント