西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第27回 勉強カフェ 対話部 「共感」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

さすがに、1日、3つ目ともなると、書くことがなくなって、困っている、みっつーです。

田町スタジオで行われる勉強カフェ 対話部に参加してきました。なんと、満員御礼、過去最高参加人数(らしい)の9名による対話部です。

今回は「共感」というお題がよかったのか?ということで、「共感」というお題で参加した人・・・・0人(笑)。どうやら、お題はそれほど影響がなさそうです(^^;

「共感」は気持ちが相互に伝わることかな~と漠然と考えていましたが、「共感」と「同感」はどう違うのか?というところで、けっこう議論になりました。「それは同感だね!」とはいうけど、「それは共感だね!」とは言わないな~とか。映画を観て「楽しかった~!」って共感できたと思ったら、実は楽しかったって思ってるところが全然ちがってたりとか。あと、共感されるとうれしいよねっていう話もでました。

僕的な共感の定義は「相互に気持ちが伝わった状態」。う~ん、今思うと「相互に気持ちが伝わって、相互が納得している状態」かなぁ。

意外と難しいながらも、いろんな意見が出たお題でした。

さて、来月のお題ですが、共感から連想して、「人は共感されたい」、「共感すると友情がめばえる」、「人間の感情の仕組み」といろいろキーワードが出た中から、「友情」に決まりました。

興味ある方はぜひご参加ください・・・といいつつ、来月は予定が入っていて残念ながら不参加が決定してる、みっつーなのでした(^^;