西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Froh event #15 〜Froh × 読書会〜ワインを飲みながら読書を語り合うという名の交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ワインが飲めないのに、ワインを飲む交流会に参加してきた、みっつーです(笑)。

ワインの方にばかり気を取られて、「当日は、おすすめの1冊を1人3分程度で紹介し合い・・・」の方に当日気が付き、準備する暇がない!ってことで、去年の一押し本、「お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント」でスピーチしてきました。

固い本というか、基本の本というかそういう本を持ってくる人が多くて、ちょっと意外。

みんな発表した後は、交流会。久しぶりに経済系で議論。「残業は他人を雇用を奪うか?」って感じのテーマ。経済が成長するのであれば、残業したぶん成長するので、雇用は奪われない、というそんな展開で、いかにも残業肯定で話をしましたが、残業が是か非かといわれれば、実は反対だったり。他人の雇用を奪うというより、自分の単価が安くなるから。いや~、この議論は楽しかったです。

終わった後は、ルノアールで交流会。今、ハマってること?って聞かれたので、人狼ゲームを紹介(^^)。今度、どっかで、遊べるといいな~。

と、人狼ゲームを紹介しながら、そろそろ「初心者のための『人狼』講座」の準備しなきゃと、内心ちょっと焦っている、みっつーなのでした(笑)。

 

お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント

お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント