みなさん、こんにちは、こんばんは。
ボードゲームをプレイしていたら、だんだん、D&Dをプレイしたくてしかたがなくなっている、みっつーです。
今日は、世界最高峰のボードゲームってなんだろう・・・?ってことで、2014年ドイツ年間ゲーム大賞の「キャメルアップ」をプレイしに行ってきました。
らくだレースで1位を予想するゲームですが、ピラミッドを使ってダイスを振ったり、もうレースは決まったかなと思ったら、最後の最後に逆転して、まったく予想してないラクダが1位になったりと、展開が全く読めないところが面白いです。運の要素が強いかな。
パクパクパークとか、軽いものを少し遊んでから、今度は2012年ゲーム大賞の「Las Vegas」。ダイスを振って遊ぶだけのゲームなのですが、シンプルなだけに深い。さすが、大賞になっただけはある。
そして、2004年のゲーム大賞の「チケット・トゥ・ライド・アメリカ」。アメリカ大陸を列車でつないでいくゲームです。ゲームが終わると、ゲーム版にずらっと電車が並んで完成した!って感じ(笑)。
いろいろなゲームをプレイしましたが、戦略性が強くなるにつ入れて、みんなダンマリ。ランダム性が強いほど、わきあいあいになるな~と思った、みっつーなのでした。
キャメルアップ
チケット・トゥ・ライド・アメリカ